※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が排便減少で心配。母乳メインでミルクも飲む。便秘かも?排便回数や対策について教えて欲しい。

もうすぐ2ヶ月になる女の子です。
最近、排便回数が減ってきてしまい
昨日から、うんちがでていません。

今は、母乳がメインで、夜寝る前にミルクを40ほど飲ませたりしてます。

のの字マッサージをしたりしてもまだでません。おならは、よくしてます。

このまま出ない日が続いたら、おなかが痛くなるんじゃないか…と心配してます。
今、ミルクを80飲ませて様子をみてます。

2ヶ月ぐらいの排便回数はどのくらいでしたか?
便秘対策は、何かしてますか?
はじめての子育てで、わからないことばかりです。教えてください😰

コメント

aki-ra*

下の子が1ヶ月ですが排便回数が減って
1日2回ぐらいでたらぃいとこです!
病院では1日でないとしんどいかもしれないから丸1日ほどでなければ綿棒で刺激してあげてねとのことだったのでやってます!なのででたら大量で漏れることも多いです( ⌓̈ )

• きのぴ

きのぴ

綿棒をつかうといいんですね。しばらくたっても出ないとき挑戦してみます。ありがとうございます‼

• 7月19日
mcha

1ヶ月検診前に丸一日排便しない時が何回かあったので、検診時に先生に聞くと この時期は排便の回数にムラがあることもあるそうです!
うちは男の子ですが、女の子は特に便秘になりやすいみたいで2日くらい出なくても大丈夫と言われましたよ!
今は1日一回〜二回しますが、一回の時はまとめで出してくれるのでオムツが大変な状況になります😅

• きのぴ

きのぴ

はじめてのことばかりで、
    うんちがでてくれることをこんなに待ち遠しい…なんてこと今までなかったです。
    女の子は、便秘になりやすいんですね。ありがとうございます‼

• 7月19日
HIBI

私の子供もうんちの回数にムラありましたよ(>_<)
初めの1ヶ月くらいは一日に4回くらい便をすることもあったので、うんちが出ない日はすごく不安になりました💦
小児科の先生が、この頃は便が出ないこともよくあるそうで、便が出なくてお乳を飲む量が減ったり、お乳を吐いたり、機嫌が悪くなったりしなければ様子見でいいと言われました!
1週間くらい出ないこともあるそうです!
私は3日ほど出なかった時には、赤ちゃん用綿棒にベビーオイルを塗って、浣腸してました♩
浣腸後は割とまとめてうんちしてくれてましたよ!

対策としては便秘ぎみになった時期から、ミルクやお乳以外にお風呂上がりに白湯や赤ちゃん用麦茶をあげたりして、とにかく水分をしっかり摂らせるようにしてました!
あとお風呂に入った時に、お腹をのの字マッサージしたりもしました!

初めての子育て、分からないことだらけですよね(>_<)
しょっちゅう産婦人科や小児科や、子供いる友達に連絡してました💦
お母さんも一緒に成長だなぁと日々実感です!
一緒に頑張りましょうね♡

• きのぴ

きのぴ

水分不足の可能性ありです。暑いのか、よく寝ていて起こしてもあまり飲んでくれないんです。白湯や麦茶も飲ませてみてます。ありがとうございます‼

• 7月19日