※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
妊活

不妊治療で不安。クリニックに通う。勇気づけ話を聞きたい。

31歳で、不妊治療しているものです。

もう妊娠しないのかも…と最近とても不安です。通常の産婦人科で、クロミッドとHCG注射を使って不妊治療をしていました。これまでの5週期試しましたが、ダメでした。
来月から不妊治療専門のクリニックに通うことにしたので、とりあえず一周期だけお休みしてからクリニックに行こうと考えています…

全然まとまっていないのですが、とにかく不安だし、自分はダメだってとても思います…
不妊治療で苦労したお話や、その後授かることができた話など、少し勇気の出る話をしていただける方がいれば、お願いします。

コメント

yuyumama

結婚前に半年、タイミング、結婚後すぐに病院で検査アンドタイミング、専門病院にて本格的に不妊治療、また病院を変えて、体外受精にて1回目でさずかりました。
3年半の月日です。
36回の生理に毎回泣かされてました。
街歩く妊婦、妊娠報告、できちゃった結婚、虐待ニュース、芸能ニュース、親戚の集まり、毎月くる生理、フライング妊娠検査薬の陰性、、
不妊治療はギャンブルと同じと聞きますが、まさにそれです。
止めるタイミング始めるタイミング、もしかしてと思いながらの落胆。
検索魔になり情緒の不安定。
ほんとに辛いです。
けれど信頼できる先生に出会い、気持ちが楽になり、授かることができました。

• かなた

かなた

コメントありがとうございます。ほんと、親戚の集まりとか地獄です…笑 何事もネガティブに考えてしまう自分がいます。

ちなみに、yuyumamaさんと旦那さんは、いくつの時に授かりましたか?なんか、年齢があがるにつれて、すごく焦りが出てきています。

お金も労力もすごくかかりますね。不妊治療は…

• 10月15日
  • yuyumama

yuyumama

ポジティブな方のがすごいです。
    気持ちに余裕がないと周りにも優しくできないのは当たり前です。
    うちは21で結婚して、25で子供を出産しました。
    早いほうですが、子供が欲しい気持ちは強く、、
    それでも焦りが強かったです

• 10月15日
  • かなた

かなた

ありがとうございます。すごく勇気づけられました。
    なんとか授かれるよう頑張ります!

• 10月16日
うに

仕事や勉強と違い
努力が報われる訳ではないため
その気持ち本当によく分かります。

私は1年半妊娠せず不妊治療を開始。タイミング4回、人工授精7回するもかすりもせず。

白い確認窓しか見たことなくてhcgなんて私からは出ないと思ってました。

体外受精にすすんで一度目で上の子を授かりました。
下の子は三度目でしたが💦

不妊治療専門医のよいところはとにかくさくさくステップアップするところです!
ベルトコンベアーに乗ったつもりで、信頼できる先生にお任せして趣味でもしてお過ごしくださいね!

• かなた

かなた

コメントありがとうございます。

ちなみに、体外受精のこととかよくわからないんですが、健常の子どもが産まれない可能性があがったりするんですか?そのあたりが結構不安です。

• 10月15日
  • かなた

かなた

あと、人工授精の時に、精子を凍結したことがあるかも聞きたいです!旦那の仕事と排卵日がうまくあうか、ちょっと不安だったので…。

• 10月15日
  • うに

うに

体外受精そのものではなく、年齢が関係していると思います。年齢が上がれば体外受精の比率も上がります。

私も当時は体外は高額だし、そこまで…と迷いがありました。
    でもまわりの友達に相談してみたら、すでに何人かが体外での出産だったんですよね💦
    だからすっぱり決断できました。

体外の説明会を行う病院もありますから、疑問点はどんどん聞いてみても良いと思いますよ✨

精子の凍結はしたことないです!

• 10月15日
  • かなた

かなた

そうだったんですか。私も、迷わずステップアップしていきたいです。

いろいろ丁寧に答えてくれてありがとうございました。ほんとうに励みになりました…^ ^

• 10月16日
おとは

分かりますその気持ち😭
わたしいま34歳ですが、20歳から薬を飲まないと生理がこなくなって、クロミッドやhcg注射でも全然卵胞育たなかったです。

でもその治療を結婚前から何年も続けていて、結婚してすぐ不妊治療専門のクリニックに行きその時に一通り検査をしてもらったら甲状腺の数値の異常が見つかりました。

それを治療しつつクロミッドと何回もhmg注射をしてやっと卵胞が育ったので人工授精をしたら
通い始めてから半年で妊娠できました。

2人目はまさかの自然妊娠できました。

生理すらちゃんとこない自分は女じゃないって何度も自分を責めて苦しかったですけど
諦めないでよかったです😭

諦めずに前向きでいてください。きっと何年後かの自分はあの時頑張ってよかったって思えるはずです。

• かなた

かなた

甲状腺の数値ですか…一見違うところに原因がある可能性もあるのですね。

生理こないときすっごくショックでした。私は2年くらい避妊のためにピルを飲んでたのですが、やめてから生理が不順になり、飲まなければ良かったとすごく後悔しました。

すごく励みになりました。心折れずに頑張ります…!!

• 10月15日
ゆう

29で不妊治療してます。
結婚して1年3ヶ月。近くの産婦人科でタイミング法、クロミッド と注射で半年通いましたが毎度リセット。
姉に相談したら、うじうじ悩むより人工授精してみたら?と言われ、勇気を出して不妊専門クリニックに電話しました。すんなりと初診予約が取れたので行き、初めはタイミング法でやはりダメで、今は人工授精に2回目トライ中です。
足踏みするより色々チャレンジ!と前向きを心がけてますがリセットのたび、友人などの妊娠報告聞くたびに涙が出ます😭
気負いすぎず、がんばりましょうね。

• かなた

かなた

コメントありがとうございます…
    人工授精、私も挑戦してみます!でも、できなかったら…って気持ちにもなってしまいます。笑

ちなみゆうさんは、不妊の原因はなんですか?そらから、人工授精の時の排卵誘発は、どういう手段でやってるんですか?
    教えていただけると幸いです^ ^

• 10月15日
  • ゆう

ゆう

元々生理不順でできにくいだろうなとは思って病院に早めに行きました。
    クロミッド とhcg注射はじめてからはサイクルも排卵も完璧で、卵管造影や血液検査、精液検査は全て問題なくて原因不明です。人工授精で授かることを期待して頑張ってます。自分が人工授精するなんて、不妊で悩みはじめの頃は思ってもいませんでしたが😢

• 10月15日
  • かなた

かなた

自分が人工授精するなんて…って、本当に思います…。

お互い、授かれるように頑張りましょう…^ ^!!

• 10月15日
blumen

私も通っていましたよ。本当に不安ですよね。私も授からなかったらどうしよとか考えたときもありましたが、とりあえずいくらでも治療してやる!!っていうポジティブな気持ちでいました。私は31歳でも子供を授かりました。
31歳なんてまだまだ子供が授かる体なので諦めないで夫婦で支え合って頑張ってください。

• かなた

かなた

すごい励みになります…!ちなみにM Mさんは、どのくらいで授かることができたんですか?

• 10月15日
  • blumen

blumen

私は検査とか色々含めて1年で授かりました。
    2回採卵して1回戻して授かりました。2人目欲しいのでまた病院に通います!

• 10月15日
  • blumen

blumen

顕微受精でした★

• 10月15日
  • かなた

かなた

顕微受精って
    よくわからないのですが、危険性とかはないんですか…?

• 10月15日
  • blumen

blumen

人工受精、体外受精、顕微受精があると思うのですが、人工や体外受精では妊娠できないと判断された方は顕微受精で進めていくみたいです。顕微受精は1番お金もかかりますが、妊娠する確率は高くなります。危険性はどの方法でも多少はあります。ちゃんと先生から説明はあると思いますが、そこは心配しないほうがいいです。

• 10月15日
  • blumen

blumen

旦那は42でしたけど、子供はできましたよ。

• 10月15日
  • かなた

かなた

そうだったんですね。私もなんとか授かれるよう、がんばります…!ありがとうございます。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

今年30歳になり、約2年の不妊治療を経て妊娠中です。
年齢的にもとても焦るし不安ですよね💦
私は田舎なので不妊専門クリニックがなく普通の産婦人科で一通り不妊検査をし夫婦共に大きな問題なし、卵胞チェックでのタイミング法を1年半するもかすりもせず、人工授精へステップアップし2回目で授かりました。
元々出来にくい体質だろうと勝手に思っており、不妊治療中は私も本当に妊娠できるのか不安と焦りで情緒不安定で周りの子持ちや妊娠中の友人とも距離を置いたりしてしまっていました。
芸能人の妊娠ニュースすら疎ましく思っており、タイミングも義務的に感じるし精神的にもだいぶ参っていました。
不妊治療って先が見えないし、結局妊娠は結果論になってしまうのでとても難しいですが、私はもっと早く人工授精をしていればよかったなと思いました。
なので夫婦共に不妊検査に問題がないのであればタイミング法は1年でキリをつけてステップアップするのもいいかもしれません。
不妊治療専門クリニックが良い転機となると良いですね🤗

• かなた

かなた

コメントありがとうございます。なんか、旦那にも検査してもらったりしなきゃいけないと考えると、申し訳ない気持ちになります。やらなきゃいけないことなんだろうけど…
    妊娠ニュースとか聞くのすごい嫌ですよね…ストレス溜めないようにって言われても、自然とたまります。

新たなクリニックで、なんとか授かれるよう頑張ります。同じ気持ちの人がいるって、すごく安心しました…^ ^

• 10月15日
さくら🔰

タイミングすっとばして、人工受精を半年ほど‥かすりもしないので体外ステップアップ。そこから2年近くかかりました。あらゆる検査やお薬を試しましたし、体も心もぼろぼろになりながら不妊治療してましたよ。😣
仕事も妊娠ラッシュがすごい職場だったので、大好きなだったけど精神的に耐えきれず辞めちゃったし。😣
生き地獄でしたが、何回どん底をみても這い上がるしかないんですよね。😣
なので主さんもあきらめないで!!報われるときが来ますから。🌈

• かなた

かなた

返信ありがとうございます。ほんと、つらいです…タイミングくらいしかやってないのに、こんな弱音吐いててダメだと思うんですけど…

職場のほとんどの方は子どもがいて、なんで自分だけってすごく思います。

体外受精は、かなりお金とかかかりましたか…?

• 10月14日
  • さくら🔰

さくら🔰

もうお金は計算していないのですが、ざっと考えても200万は余裕で越えてます。😣
    けど途中までは私もフルタイムで働いてましたし、一気にまとまったお金が出ていくわけではないので、なんとかなるものです。
    移植1、2回でうまくいけば100万前後でおさまると思います。⤴️

• 10月14日
  • かなた

かなた

すごいかかりますねやっぱり…でも、いざとなれば、やるしかないですよね。

コメントありがとうございました。とっても励みになりました!!

• 10月15日
ママリ

お気持ち、とてもとてもよくわかります。特に最初の半年~1年はそんな事ばかり考えていました。思い詰めていたかもしれません。
検査を進めていく度に原因?となるものがたくさん見つかり、その度にそれを治そうと薬や生活習慣を変えたりしました。
子供に関わる仕事をしながらでしたし、何度もリセットして、悲しいけれど、それでももう前に進むしかないと思い、これでダメなら次はこれ!これ!これ!と色々しました。
年齢的に休む暇なんて無いと思ったのと、こんなに頑張ってるから必ず妊娠に繋がってほしいと強く願い、治療続けました。
最近、顕微授精で陽性判定もらったのですが、3年半かかりました。
リセットした時は主人と思いっきり遊んだり出かけたり、夫婦2人の時間はたくさん取れましたし、不妊治療を共に頑張ったので、治療していない夫婦とはまた違った絆も深まった気がします。

• かなた

かなた

最初はタイミングでできるって簡単な気持ちでしたが、いざできないと焦ってしまって…人工授精でできれば…って思うけど、もしできなかったら…と、考えると、悲しくなります。
    ママリさんもとても時間がかかったんですね。励みになりました。私も、気持ちを新たにまた、頑張りたいと思います…!

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

私も、もしできなかったら…を何度も何度も考えましたよ!不安も多いですが、そんな時はとにかく前に進んでいってみることをオススメします。
    頑張っている自分を信じてくださいね😊

• 10月15日
  • かなた

かなた

優しいお言葉ありがとうございます。ポジティブに治療していきたいと思います!^ ^

• 10月16日