※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹の金遣いが荒くて、請求書を放置しているため弁護士から督促状が来ています。妹に何度も注意しても改善せず、困っています。どうすればいいでしょうか。

すいません、皆様のお知恵を貸してください!!
妹の金遣いの荒さについてです。。。


妹は大学生19歳なのですがとにかく金遣いが荒いです。
ネットショッピングで買い物することが多く
しかもツケ払いや定期購入、後払いばかりで
本人はでかけてほとんど家にいないので
請求書ばかり毎日のように届きます。
毎回本人に伝えるのですが、お金ない、請求書なくしたと
無責任で
私も両親も支払わずそのままにしていたんですが
最近は弁護士事務所から督促状がきて期日までに支払いなければ法的処置を取るとハガキがくるようになりました。
妹は未成年なので放置していれば両親に被害があるのではと思い代わりに両親が払ったようですがそのお金は今年中には返すといいますがきっと返ってこないと思います。

何度私や両親が怒っても変わる様子のない妹に困ってます、どうしたらいいでしょうか、

コメント

はじめてのママリ🔰

カード取り上げた方がいいですよ😅😅

私21ですが金遣い本当に荒くてそれが怖くてカード作ってないです😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カードはないんです、、後払いや定期も全部振り込みなんです😨

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19でも未成年なので結局親の責任になります。

    その感じならiPhoneの契約も親ですよね

    電子機器全部解約して取り上げた方がいいですよ

    催促状が届いても無視し続けたところで最悪訴訟になって親の責任になります。

    親の同意した上で購入に契約上なってるはずなので

    • 10月14日
ほのち

携帯、クレカ全て取り上げてもダメですかね💦

匿名希望

未成年ならネット購入の制限がかけられませんかね?
名義か親御さんなら確か買えないようにできたような気がします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    制限できるんですか!!それができれば嬉しいです😭💓検索してみます

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

家を追い出したらどうでしょう?
19なら自立出来ますからね。

ぴよこ

20歳過ぎたら家を追い出しましょう!笑
でもそうしたらそのうち警察のお世話になりそうですね…😭

happyhappy

アルバイトはしてるんですか?
代わりに払っておくから必ず返すようにするとか。
忘れないように紙に書いておく。
家族でも金の貸し借りはきちんとさせた方がいいです。

はじめてのママリ🔰


皆さんありがとうございます😭
解約の件、名案だと思い両親に言ってみましたが、県外の大学だし携帯ないと連絡とれないからそれはできないと言われてしまいました🥵
必ず返すように!と期日を設けたことはあるのですがそれも無視だったようです。。

deleted user

次同じことをやったらケータイを解約すると約束するとかですかね?

happyhappy

どうしようもない🤣🤣🤣

甘えてますね。
突き放すしかないと思います。、自分で払いなさい。どうしたらいいのか自分で考えなさい。と

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと甘えてます🤮払わず無視したいのに督促状だとこっちがヒヤヒヤしちゃいます😅
    絶賛反抗期の逆ギレマンなので何言っても聞かないんですよね🥵
    困ったちゃんですほんと、、、
    考えてくださってありがとうございます😭

    • 10月14日
  • happyhappy

    happyhappy


    何かもう…お手上げですね(笑)
    呼び出して説教してもだめですか?
    父親は?
    親がきつく叱らないとだめかと思います!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はキツく叱ってたみたいなんですが、逆ギレだったらしく
    いまは困り果ててる感じでした🤮
    今も帰ってくるたびお金返してと言ってるようなのですがあんまり家に帰ってこなかったりで
    参ってるみたいです😂
    携帯解約が1番手取り早いんですけどね😅

    • 10月14日
  • happyhappy

    happyhappy

    解約しちゃいましょ!!

    • 10月14日
はじめてのママリ

キッズ携帯でいいと思います^_^
親しかかけられないやつありますよね!