※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子は来年の4月から週1〜2日、親と離れて幼稚園に行きたい。言葉が出ておらず目の病気もあるため、早いか悩んでいる。周りは焦っているが、自分のペースで親子教室も検討中。再来年の満3歳から入れるのは遅いか。

幼稚園について
現在2歳2ヶ月の息子がいます。来年の8月で3歳。
今考えているのは、来年の4月ごろから幼稚園に入れたいなと思ってます。でもそれは毎日通うわけではなく、プレ幼稚園のような週1〜2、親と離れて1日幼稚園に行くみたいな!そういうコースがある幼稚園を探してます。
ただ今悩んでる事と言えば、息子はまだ言葉が出ていない、そして生まれつき目の病気でコンタクトをしてます。力加減分からず眠い時など目をこするので気づいたらコンタクトが外れていたり目の中でズレていたりします。そういう面でも私が常に見ておかないといけないです。
こう言った悩みがある中で来年の4月、2歳8ヶ月でのプレ幼稚園はまだ早いのかな?とも思います。
行くとしても、週1親子一緒にやっている未就園児教室とかの方がいいのかな?とも。

でも周りはほとんど保育園に行ってたり来年から幼稚園を入れようとしてる方ばかり。なんか焦ります。言葉が出ないのも他との関わりがないからかな?と思って早く幼稚園に入れないと、、、て気持ちになっちゃいます。あとは自分自身がそろそろたまには息子と離れないな、、、とも。
でもこれは親の都合なので。

再来年の満3歳になった年少さんから入れるのでは遅いですか?あと1年半くらいは息子と過ごしながら週1.2程度幼稚園の親子教室に通うのもありかなと。

コメント

全然早くないと思いますよ。
うちの子も2歳半から幼稚園の2歳児クラス通っています。
朝9時から14時までなので少し自分の時間ができてホッとしています。
お母さんの気持ち次第では?
心配なら母子で親子教室でも良いと思いますよ。

arc

年少さんからでも遅くないと思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )
上の子はプレにも行かず、年少から入園しました。(下の子出産の里帰りなどしていたため)
言葉もまだまだこれからではないでしょうか‪。
確かに集団生活も大切ですが、親子の時間は成長につれてどんどん少なくなるので今はゆっくりされてもいいのかなと思います( ˙꒳​˙)♥︎

ゆか

同じ月齢です✨

うちの周りにはプレで母子分離の幼稚園はないのですが、週1、2くらいなら親子ともにちょうど良さそうだなと思いました!
ほとんどのプレが母子同室、週1,2で午前中のみです。ただプレに入ってると年少入園が有利な園もあり、プレはいくつか通おうと思ってます。どこもプレから激戦なんですが💦

うちは言葉は出てますが、引っ込み思案なところがあるので集団生活がちょっと心配なんですよね…
でも週1.2だったらいきなり年少から毎日幼稚園より、ゆっくり慣れるかもしれないですよね✨

コンタクトの件は、もしずれたり外れたら先生でも直せるものですか?それなら心配ないと思いますが、ひよこさんしか直せない、息子君が直させてくれないとなると難しいかもしれないので、そこを聞いてみてから決めてもいいのかなと思いました。