※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差の子育てで寝かしつけに悩んでいます。上の子の寝かしつけがうまくいっていたが、下の子が生まれてから難しい状況。お昼寝のタイミングや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

2歳差ワンオペままさんにアドバイスをいただきたいです!!

2歳と1ヶ月の寝かしつけに困っています
上の子だけの時は早ければ7時過ぎ、遅くても9時ごろまでには寝かしつけ(ベッドの上でラッコ抱き)が出来ていましたが、下の子が産まれてからなかなかうまくいきません

8時までに寝てくれる時は、上の子がお昼寝しないか朝の10時過ぎから1時間以内のお昼寝、抱っこで夜ご飯を食べながら寝落ち

ちょうど18時〜下の子が抱っこ以外ギャンギャン状態です。
おしゃぶり、おくるみ、ユラリズムもこの時間は全滅。

上記の条件であれば下の子がどんなに泣いていようがご飯の途中で寝てしまいます

ですがお昼寝が長かったり、遅かったりするとどんなに外で遊ばせようが旦那の寝る22時〜23時まで寝ません

それとご飯食べながら寝落ちだとご飯も全部食べきらないし、口の中にご飯が入ったまま、歯磨きもできないのでできることならご飯後寝かしつけたいのですが、下の子はギャン泣き(ミルク飲んでも1時間以上寝かしつけなきゃ絶対寝ません)

下の子を寝かしつけてからと思いだっこしてると今度は上の子が嫉妬でギャンギャン

何かいい方法ないですかね??
みなさんはどうやって寝かしつけてますか??
文章がめちゃくちゃですみません😢

コメント

しゅうまい

お疲れさまです🙇🏻‍♀️
夕ご飯の時間は、何時ですか?
わが家は、昼寝なしの4時頃お風呂&布団準備、5時頃夕飯にしてます。あとはいつでも寝て良いようにしています😁
一時期、昼寝しないと夕ご飯も歯磨きもなしで寝ていたので、今はこの方法に変えました〜!

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😌❣️
    ご飯は19時以降です!!
    早い時間に全てを終わらしてしまうのですね!!
    うちの長男未だに毎日夜泣き?(私がいないと泣きながら起きてくる)があるので19時台に寝ても私たちが寝るまでに2〜3回は起きてしまうんです😭😭
    とりあえず明日はしゅうまいさんにアドバイス頂いた方法でやってみようと思います!!
    しゅうまいさんも毎日お疲れ様です🙏❣️

• 10月14日
  • しゅうまい

しゅうまい

某YouTuberママさん(お豆腐3兄弟ママさんといいます♡よかったら)が、その方法で過ごされていて、真似したら意外と楽でした〜!合う合わないあると思いますが、よかったらお試しください♫

なんと!わが子もめっちゃ夜泣きします!一回ずつが長く、しかも2,3回(T_T)大体、パパと遅くまで活発系な遊びをした日は100%夜泣きなので、悲しいですが逆にパパと合わない早寝のほうが落ち着いてきました〜😅

改善されますように.…!!🌈✨

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    早速見てみます😍❣️

本当ですか!!
    同じような境遇のままさんがいて心強いです😭😭
    うちは隣に私がいようが私を探しながら泣くので、可愛いですがここに居るから寝かせてくれ〜が本心で、、、😢笑
    いつ落ち着くのやらですね😂😂

• 10月14日