※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのね
お出かけ

5人乗りの車で、チャイルドシート二台の間に大人が座ることは可能でしょ…

5人乗りの車で、チャイルドシート二台の間に大人が座ることは可能でしょうか?

今度、家族4人でレンタカーを借りてお出かけ予定で、車をどうしたらいいのか悩んでいます。

手のかかる3歳と、車ほぼ初めての10ヶ月の兄妹なので、道中世話をするのに私はできたら間に座りたいんですがやっぱり厳しいでしょうか。

私も主人も車に疎いので車種とか車体の幅とかよく分かりません。。

・この車なら後部座席にチャイルドシート二台と大人1人座れる
・どれであっても厳しい

など教えていただきたいです。

もし間に座れないとなると、私は助手席に座る。
もしくは7人乗りにして三列目に座ることになるのかなと思うんですが(助手席にチャイルドシートは考えてないので)、お子様2人のご家庭はみなさんどうされてるんでしょうか?

上の子は案外走り出せば寝ちゃうか、動画見てたら大人しいと思うのですが、下の子がどうなのか…。

ちなみに、目的地までは休憩しつつで1時間半ほどで、私は普通体型です。

コメント

どれみ

3歳だとコンパクトジュニアシートにすれば、間に座れると思いますよ◡̈♥︎

• あのね

あのね

コンパクトジュニアシートというのがあるんですか‼︎
    ほんとに車に縁がないので思いつきませんでしたが、3歳半ならジュニアシートに乗れるんですね。
    レンタカー会社によって取り扱いが違うと思うので、どんなものがあるか調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 10月14日
  • どれみ

どれみ

こういうのです!
    1歳から背もたれ付きジュニアシートにはのれて
    3歳からは画像のやつで大丈夫です!

うちも1台はこのタイプつけてます。

なんなら、3歳からは簡易型でも大丈夫ですよ

• 10月14日
  • あのね

あのね

画像までつけていただきありがとうございます!
    1歳からでも乗れるジュニアシートもあるなんて知らなかったです。

レンタカー調べたら、この画像と同じようなジュニアシートの取り扱いあるんですが、どこも対象年齢が4歳〜になってまして💦
    でもあくまで目安なので、3歳半(身長95センチ)でも座れる、使っていいんですよね…?

あと、これはシートベルトは車のやつを使うんですよね!

• 10月14日
ぺこ

骨格自体が細身であれば乗れると思いますが、走行中はチャイルドシートから下ろしてはいけないので下のお子さんが機嫌悪かったりお腹空いたりで泣いたとしても走り続けるか止まるかなので隣に座ってお世話をする程でもないかと…💦
5人乗りでしたら助手席からある程度手が届きますよ。
うちは軽自動車と8人乗りのミニバンありますが、長女が赤ちゃんの頃から隣に座ったことないです😂

• あのね

あのね

たしかに、走行中に何かしてあげられるかというと、隣にいるから大丈夫よ〜っていうくらいですよね😅ただ上の子が下の子にちょっかい出すのでそれは阻止したい…笑
    助手席からでも手が届きそうなら、5人乗りにして状況みて私はどこに座るか決めようかな!夫もあまり大きい車は運転し辛いと思うので…。
    ありがとうございます。

• 10月14日
mas

3歳6ヶ月のお子様は15kg以上ありますか?
あるのであればスマートキッズベルトおすすめです!

• あのね

あのね

上の子15キロあります!
    初めて見ましたがこんな便利なものがあるんですね😃
    これなら3人で後部座席に座れそう…!
    うちはたまの車移動といえばタクシーかレンタカーなので、持ってたら便利そうです。
    教えていただきありがとうございます。

• 10月17日
  • mas

mas

うちも友達の車に乗り合わせる時とかに使用してます!
    コンパクトなので便利ですよ!
    3人で後部座席乗る際は全然いけど、1人で乗る時に寝たら頭支えれないんで大変ですけど!笑

• 10月17日
どらみ

質問に対してのコメントではなくすみません💦
私も似たような上記ので悩んでてたどり着きました!
参考までにレンタカーはどの車種にきめましたか?

• あのね

あのね

まだ予約の段階ですが、5人乗りのフィット、ノートあたりになりそうです。
    大きい車と迷いましたが慣れてなくてやはり怖いので💦
    後ろに、下の子がチャイルドシート、上の子が教えていただいたスマートキッズベルトを使用して、私が間に座るスタイルで行く予定です!

• 10月23日
  • どらみ

どらみ

コメントありがとうございます😊
    私もフィット、ノートあたりで悩んでます!それかカローラ?ってやつです!
    ただフィット、ノートあたりだとかなり狭いと聞いてまだ迷い中です💦

• 10月24日
  • あのね

あのね

うちと同じでチャイルドシートとキッズベルトでも狭いんですか?💦チャイルドシートって幅ありますしね…それは迷うなぁ。。
    でも乗ってる時間は1時間程だし、どうせ上の子は寝たらくっついてくるだろうし、我慢かな😅
    あとは隙見て助手席に座るしかないですね〜。

• 10月24日