※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

トイトレが停滞しています。子供を責めず、声かけを工夫してトイレに誘いましょう。幼稚園入園前に進展を望む方策を模索中です。

トイトレについてです。
今2歳8ヶ月で、ちょっと前まで自分からうんちの時だけ、うんち出る!(おしっこ一度も何も教えてくれません)と教えてくれて、トイレ行ったらうんち、おしっこ出てたので、良い感じに進んでるなの思ってたのですが、、
なぜか最近は何も教えてもくれず、いつの間にかオムツの中でしてる状態が続いています。。
周りの子がオムツ外れてきていて、少し焦ってしまって、、なんで教えてくれなかったの?って子どもを責めてしまいます。。
どういう声かけをしてあげたら良いのでしょうか。
今後どのように進めていけばいいのか悩んでます。。
出る前に教えてと言っても教えてくれないし、
トイレ行こうと誘っても行かないと言われてばかりでトイトレすすみません😭

来年春に幼稚園入れる予定ですが、大丈夫かなあと不安です。。

コメント

みん

少しの期間トイトレやめて、また再開したらどうでしょう?

• うーたん

うーたん

そうですねー、少しトイトレお休みするのもありですね🤔

• 10月14日
さらん

子供責めちゃうの、分かります😂私もいけないと分かっていながら少し責めてしまったこと、今でも後悔しています😭
とにかくできたことを褒めるのと、できなかったことを叱らない(難しいですが💦)、あとうちはお兄さん扱いされると嬉しいようで、〇〇←年下の甥っ子 は赤ちゃんだからオムツでオシッコしてるね、〇〇←息子 はお兄さんだからどこでオシッコするんだっけー?とよく話していました。
まだオムツをしているようでしたら、思い切ってパンツにしてはいかがですか?オムツは濡れた感覚も分からないですし、オムツ=中でオシッコをするものなので、パンツに変えた方が早く取れると思いますよ☺️

• うーたん

うーたん

ほんと、ダメだと分かっていながら、子ども責めちゃってて反省です。。できなかったことを怒らず、できたことをたくさん褒めてあげようと思います!😃
    お漏らしで床汚されたら嫌だなーっていう私のわがままで、パンツにするのためらっています😂が、思い切ってパンツにすること考えます!

• 10月14日
ちまこーい

ちょっとお休みしてもいいと思いますよ😊
うちは3歳からスタートしましたよ。
いつからパンツ出来るかな?大人と一緒、赤ちゃん卒業かっこいい姿を見てたいな。
頑張ろうって思えたら、よし出来るって時教えてね。
赤ちゃん卒業祝いしようって誘ってスタート日、子供に任せました。

• うーたん

うーたん

なかなか悪循環になってるので、少しトイトレお休みするのもありですね。
    スタート日を子どもに決めさせるのもいいですね☺️
    私の気持ちだけ先走ってたので、トイトレは子どもと一緒にっていうのを改めて心がけます。

• 10月14日
タク

うちも今全く同じ状況です。
むしろトイレ嫌っ!!って言ってトイレに座らせようとするとたまに身体を仰け反って怒るときあります。

今はオシッコどう?とかトイレ行く?って声かけしてますけど無視されてます。
取り敢えず今はウンチの時とかは何となく分かるのでその時は急いで連れていって成功出来れば誉めてあげて、オシッコ出ちゃってた時はオシッコでちゃってるねー。出ちゃったら出ちゃったよーって教えてくれると助かっちゃうなー。みたいな感じでかなりユルくやってます。

ご飯の前後、お昼寝の前後、朝一、夜寝る前、出かける前後は一応出ても出なくてもトイレに座らせるように心がけてます。

にしても4月から幼稚園だし他の子がもうオムツ外れてたりすると焦りますよね。お互い頑張りましょう。

• うーたん

うーたん

2歳8ヶ月おなじですね!
    イヤイヤ期真っ最中だから、嫌がりますよね。。
    なかなか思うように進まず、色々周りとも比べてしまって焦っちゃいますけど、いつかできるようになると希望持って、お互い頑張りましょう!

• 10月15日