※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達障害支援について、進んでいる市町村を知りたいです。

子どもの発達障害支援について質問です。

日本のどの地域でもいいです。
子どもの発達障害の支援に力を入れていたり、他よりも知識や支援が進んでいる市町村を知っていれば教えてください。

コメント

咲や

名古屋に住んでいますが、名古屋は比較的療育受けやすいと言われています
転勤族のママに聞いたら、他の所ではなかなか療育受けられなかったけれど、名古屋はグレーゾーンでも未就園児なら無料で公的療育を受けられるから、名古屋に永住したいと散々言っていましたね😅

たま

発達支援デイサービスが、日本で1番多いのが大阪、2番目が札幌のようです。
多い分、色んな種類のデイサービスがあるし(運動メイン、集団生活メイン、幼稚園型、言語聴覚士さんがいる所などなど)
子供の年齢や困りごとに合わせたデイを見つけて通えているのと、待ちがなくすぐに入れて療育してもらえるので
札幌ですが、良かったです!