※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。家の近くの保育園か会社の近くか迷っています。地元の保育園は厳しく、家の近くの保育園が可能性あり。焦って1軒目で決めるべきか悩んでいます。

保活を始めたんですが苦戦しています。
家の近くの保育園か会社の近くの保育園かなぁ〜?とぼんやり考えていました。ど田舎なので甘く見ていて、その2軒の保育園に電話したら来年の2月以降の入園者まで決まっていて厳しいとの事でした。
ですが家に近い方の保育園が子育て支援をしているので遊びに行った時、同じ地域の方を優先させるのでなんとか入園できそうです!と言われ即決したい気持ちで焦りますが1軒目で決めるのは良くないでしょうか?
市内の他の保育園は通勤経路ではないとこが多く、わざわざ行く感じになります。入れないなら選びようがないですが、何を決め手にしたらいいのかわかりません>_<

コメント

みどりのピカチュウ

難しいですよね(´・c_・`)
保育園によって特色があったりして💦

でも一番は「送り迎え」がポイントではないでしょうか?
仕事してて急に熱がでて迎えにきて欲しい
ということはよくあるかもしれません

そう思うと家と職場から行きやすい方がいいかな?と私は考えてます💡

• こつぶみかん

こつぶみかん

特色見ていても悩みましたがフルタイムで仕事復帰するのでそれだとやっぱり送り迎えがしにくい場所は厳しいですよね(-。-;

家と職場が同じ市内だけど車で30分となかなか離れた場所にあるので迷いましたが、ずーっと同じ場所で働いているかの保証もないので家の近くで決めようと思います!

• 7月20日
みーにゃ

私も結構な田舎ですが年度の途中は入れず4ヶ月育休を延長した後、無事に入園でき職場復帰しました。

免許を持ってない&車運転できたとしても通勤は電車なので現実的じゃない
という理由で、自宅から歩いてすぐの保育園一択でした。

同じく子育て支援もやってる保育園だったので、前もって見学や様子を伺う術はありましたが、
私の中でそこしか仕事と送り迎え等両立できる見込みが持てなかったので、敢えて見学もしませんでした^^;

子育て支援の部屋に行ってみたのも入園が決まってからです。笑
結果的にすごくいい保育園で、近所の人の評判も良い所なので安心して預けられて、保育士さんたちにすごく感謝しています。

何を持っていい保育園、そうじゃない保育園っていうのを決めるかですよね。

私の中ではとくに教育に熱心とかそういうのはあまり気にしていなくて(そもそも保育園は教育というより保育の場所なんでしょうけど‥)、
とにかく先生方が温かく子供と接してくれて、元気に遊んで、よく笑って、よく食べる子!
これを重視してくれている今の園が気に入っています。
あとは立地。私は勤務地が遠いので自宅から徒歩数分というのがすごく有り難いです。

長々と書いてしまいましたが、子育て支援に遊びに行って見た時の先生方の様子や、子供達の表情に違和感がなければ、私的には良いかなぁと思います。

• こつぶみかん

こつぶみかん

私も子供がすこやかに過ごせる保育園ならどこでもかまわないと思っています(^_^)
    初めてなのでどこを見ていいか悪いか判断するのは難しいですが、センターに初めて参加した時も暖かく迎え入れてくれたので違和感はありませんでした♪
    後は親の都合に合わせてもらうのも仕方ないですよね(^^;;

• 7月20日
yuri46

特に何か気になる点がないなら、入園できそうなら決めてしまった方がいいと思いますよ!
認可保育園ですよね?
しかも家から近いならベストなので言うことなしだと思います。

• こつぶみかん

こつぶみかん

そうですよね、もう1つは厳しいけど返事を待ってくれとは言われましたが、待ってみてダメだったら待機確定になっちゃいそうで...
    もちろん認可です>_<認可以外は怖いので(゚o゚;;
    早めに役場に申し込みに行きます!

• 7月21日
  • yuri46

yuri46

認可外でも自治体が設けている基準をクリアしているところもあるので、例えば東京だと認証保育所というものが存在します^_^
    いずれにせよ認可に入れるなら入っておくのがベストなのでチャンスがあるうちに決めた方がいいです!

• 7月21日