※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
お金・保険

会社で怪我した際、保険証を出さず現金で支払うのはなぜですか?保険証を出してもらって現金支払いはできないのでしょうか?主人が怪我し、保険証を出してしまったが、なぜ保険証を出すべきでないのか知りたいです。

会社で怪我した時に、労災使わないため保険証出さないで全額現金で払ってと言われます。
それってなぜなんですか!?
保険証出してその金額を現金でくれるじゃダメなんですかね?💦
今日主人が仕事終了時間ギリギリに怪我したらしく今病院ですが、会社にまだ言えてなく保険証も出してしまったと言うので保険証出すのがなぜいけないのか知りたくて💦

コメント

はじめてのママリ

労災にすると手続きが面倒だからだと思います💦
隠蔽したいのでしょうかね💦

  • あいう

    あいう

    そうです。隠蔽です💦
    保険証出すと怒られます😅

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    度合いよって様々ですが
    何回も労働基準監督署に
    行かないといけないんですよね....
    それに目つけられてしまいますし💦
    それが会社として面倒だし嫌なんでしょうね...
    にしてもブラックというか
    アウトですよね💦

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

労災使うなら保険証出さないで、の間違いではないですか??

  • あいう

    あいう

    違うんです。労災は使用禁止の会社なので💦
    前に一回怪我した時も保険証出さないで!と強く言われ労災も使用してません😅

    • 10月15日
ママリ

保険証を出すと健保組合との関係が生じるからです。(本来なら本人負担0労災負担10割→保険証出すことで本人負担3割→労災、社保負担7割→労災)
労災指定病院を選び、労災使用で、といえば支払い0円でいけますよー。

  • ママリ

    ママリ

    労災を使うから保険証を出さないでってことです!

    • 10月14日
  • あいう

    あいう

    労災使用禁止の会社なのでそれはあり得ないです😭
    2千円だけだったみたいなのでもう会社に言わないみたいです😅

    • 10月15日
lily

労災使わないってなんなんですかね🤔?

私自身、この前労災を使いましたが
労災指定病院じゃなかったため
健康保険証は使えず、
窓口で10割負担で支払って
今会社が労災の紙を申請したりして
手続きをしているところてす。

労災使わないといったのは会社側がですか?

  • あいう

    あいう

    そうです。
    労災を使うと怒られます💦
    会社で怪我した事をバレないようにするためなのですが、なぜ保険証を使ったらいけないのかわからなくてモヤモヤしてます😅

    • 10月15日
はーちゃん

間違えているように気がします😅
労災使うから保険証出さないでってことだと思いますよ!

  • あいう

    あいう

    労災使用禁止の会社なんです💦
    そのかわり払った分の現金は会社がくれると決まってはいるのですが、保険証ださないと会社の負担が増えるのになぜなんだろうと気になって😅

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

労災使うなら保険証は身分確認で提出するだけですけど、
労災使わないなら(本来なら違反ですが…)保険証出して3割分会社が支払うのが筋かと。。

どのみち労災使うなら書類ないとダメなので、一旦全額支払いかなと…💦

  • あいう

    あいう

    そうです、違反なんです💦
    労災使わない場合でも保険証出してはいけないと決まってるわけではないって事ですよね?💦
    保険証で違反がバレる事を避けるためでしょうか。
    かなりブラック😱

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違反かどうかバレるのは、病院でどんな時に怪我したのか?という質問で【仕事中】というワードを出したらバレるだけです。
    保険証出さないと病院側からすると逆に怪しいと思いますけどね😅😅😅

    前に労災隠しだろうなと思う方がいましたが、保険証は使ってました。

    • 10月15日