※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y(21)
産婦人科・小児科

子供のインフルエンザ予防注射、1回目だけ受けたけど2回目が間に合わない。2回目必要?大人の予約も難しい?どうしたらいい?

行動が遅すぎました…
インフルエンザの予約を今日予防注射のとき子供の予約をしようと思いましたが12月の後半に1回目になって、2回目はもう打てないと言われました😭地元の小児科も何本も電話しましたが、もう予約できない状況で…とりあえず1回目だけでもと予約しましたが…2回目受けれないなら受けなくてもいいのかなって思うんですが皆さんどうおもいますか?😕なんせ1回目の量が少ないから2回目も打つって教えていただいたのですが、少ないなら意味ないとかなって🙁でもやったほうがなんか安心だし…とおもって予約しましたが…どうなんでしょう…大人の注射ももう予約取れないのかな?皆さんのとこはどんな感じですか?

コメント

8ヶ月のお子さんの分であれば、周りの大人が打てば、お子さんは打たなくて良いと思いますよ😊

大人分は私の地域ではまだ打てます🤔

しまほっけ

うちのところは、まだまだ予約してますよー😃
予定していた内科では、11月初旬までは65歳以上の人優先(っていうか、専用?)で、普通の人は11月10日からしか打てないって言われました💦
さすがに娘は2回摂取なのに遅すぎると思って、他の小児科とか探してる最中です🎵

けー

1回でも打たないより効果はあるので、わたしなら打たせます!
それともう少し範囲を広げて小児科だけでなく耳鼻科や内科、色々電話します。
うちは先月のうちに予約して小児科で大人の分もすべて打ってもらえました。
周りもすでに打ってる人ばかりで今年は早いなという印象です。

ママリ

10月に打つと流行期の1月には効果が切れてしまうので大人でも子どもでも2回目が必要と聞きました。

12月なら2月までは免疫がついてるから2回目はいらないという意味ではないですかね?🤔