※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仙台市青葉区で保育園を探しています。引越し先が分からず困っています。子どもは5ヶ月で、0歳で入園予定。フルタイムのパートになる予定です。認可園への入園が厳しいでしょうか?

※カテを変えて再投稿しています

仙台市青葉区中山・北山・荒巻辺りのおすすめの保育園を教えて欲しいです。コロナ禍ですが、夫の実家の関係で同居することになり、全く土地勘のない場所へ引越しすることになりました。
ネット検索すると仙台市は保育園が激戦ということで、どうしたもんかと困っています。
住まいが関西のため見学等も行けず、遠方の場合どのように保活したか経験等も教えていただけると助かります。
ちなみに子どもは現在5ヶ月で、4月入園時には0歳で入園予定です。私は現在正社員ですが、仙台市の支店に移る関係でフルタイムのパート扱いになる予定です。
そもそも認可園への入園が厳しいのでしょうか?

コメント

あんよ

0歳児枠なので入りやすいとは思いますが運ですかね😅💦

パートでも週35時間以上なら満点かと思いますが、同居とのことなので65歳未満だと優先順位さがると思います

私は宮城野区ですが第二希望に入れました!
夫婦共に満点です
第一希望の園は毎年、兄弟加点ある子で埋まるらしいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は高齢なのでそこは大丈夫かと思いますが、兄弟がいないのでそこが不安ですね、、、
    回答ありがとうございます😊

• 10月19日
ぱんだ

うちは0歳児クラスで第2希望の保育園でした。(泉区です)旦那フルタイム、私時短勤務、義母パートです。
仙台市はどこも多いですが、途中入園や1歳児クラスよりは入りやすいかなーと思います。
ご希望の地域はあまり激戦区と聞いたことはないです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区ではないと聞き安心しました。地道に保活したいと思います。回答ありがとうございます😊

• 10月19日
ちゃっぴー

絶対ではありませんが、在職で0歳クラス4月入園なら恐らく入れると思います
園複数希望すればどれかしらには入れるかなと…0歳児クラスは比較的難易度低いので

保活は聞きたい事を園に電話で聞く(遠方で行けない事は伝えつつ)、園の口コミを探す、園のサイトを見るくらいになりますかね

あと、中山は宮城総合支所管内で、北山荒巻は青葉区役所管内のはずです
同じ青葉区でも入園申請書の提出先が違います
この辺も役所に問い合わせて詳しく聞いてみた方がいいと思います
間違いや不備があったら大変ですから

昨日から申請書配布がスタートしたので電話が繋がりにくいかもしれませんが…頑張って下さい

みゆ

中山とびのこを希望してますが、落ちて2次でぷりえーるあらまきに通わせてます。
ちなみに、去年は西勝山の認可外でした。
見学したのは、国見ケ丘、中山、ココカラ荒巻です。
一昨年になりますが、わかる範囲で答えますよ。
ちなみに、中山は青葉区役所管轄です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望している所大変失礼なのですが、中山とびのこは検索すると職員の大量離職のニュースばかり出てきてしまうのですが、実際はどうなのでしょうか?実際見学できるわけでもないのでネットの情報を鵜呑みにして候補から外してしまったのですが、、、

• 10月19日
  • みゆ

みゆ

その情報しかないですよね。
    見学した時は悪くなかったです。
    公園の隣にあるのが魅力的です。

• 10月19日
tomtom

北山より街中寄りですが、ぶれす保育園ぜひ検索してみてください★
認可外保育園ですが、場合によっては認可外保育園の方が料金が安い&使い勝手が良い場合があります!