※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

幼稚園の制服などはクローゼットに置いていますが、片付けができない娘に毎日困っています。リビングに置くべきでしょうか。

幼稚園の制服類など、どこに置いていますか?
うちは2LDKで子供の洋服やおもちゃを置いている部屋のクローゼットにしまっています。
ですが、片付けが全然できない娘に毎日怒ってしまいます。
鞄の中身を出して、片付けてね、それをしないなら明日はお休みだよと伝えるとかなりの癇癪、毎日疲れます。

リビングなどに置けるようにした方がいいんでしょうか。

コメント

あーか

リビング横の部屋です💡
そこでお着替えとか準備をするので!

  • ももたろう

    ももたろう


    下のお子さんが触ったりしませんか?
    うちは、すぐにイタズラするので中に閉まってあるのですが、子供からしたら何個もアクションを起こさないとしまえない、片付けられないっていうのは微妙ですよね。

    • 10月14日
  • あーか

    あーか

    弄りたがる時期もありましたが、何度も言い聞かせて教えてたらやらなくなりましたよ!
    なるべく下の子は届かない高さにはしてます💡

    • 10月14日
  • ももたろう

    ももたろう


    どんな感じに収納しているか見せていただけたりしますか?

    • 10月14日
  • あーか

    あーか

    制服の柄などが載ってしまうので実物は載せれないのですが、こんな感じです💡
    上の方に幼稚園のグッズを入れて、下の子は届かないようにしてます!
    下の子がイタズラするうちは下の方はおもちゃ入れにしてます!

    • 10月14日
  • ももたろう

    ももたろう


    こういう感じですね!
    最初はこのようにするつもりでした!
    ありがとうございます!

    • 10月14日
deleted user

年中まではリビングに置く場所を作ってました😊
クローゼットの中だとなかなか自分ではできないかな?と思います😭💦

  • ももたろう

    ももたろう


    クローゼットは自分で開け閉めができること、下の子がかなりやんちゃでいじってしまうことからそこに入れてしまったのですが、毎日やれないのであれば、やっぱりもっとやり方を考えないといけないのかなと思い始めました。

    • 10月14日
かぼちゃん

リビングにカラボで鞄や制服かけるとこ作りました🙆
自分でお片付けなどやってくれますよ🤗パッと目につくところにあるのが大事かなぁと思いました☆

でも下のお子さんがいると難しいかもしれないですね💦💦

  • ももたろう

    ももたろう


    リビングに持ってきたらどうかなと相談してみたものの、主人からは反対されました。
    一緒にやっていかないからできないんじゃないかということでした。

    下の子はクローゼットが開いてるだけで、幼稚園のものが入ってる引き出しを引っ張り出すので外にあったらやりたい放題かもしれないです💦

    • 10月14日
ぶたッ子

リビングの横のオモチャと洋服の部屋に、ハンガーラック置いてます😊
こんな感じのです。
幼稚園用とプライベート用で下着とかも分けてあるので、幼稚園用のは全てハンガーラックに置いて、朝自分で、買い物みたいに、カゴに下着・靴下・ハンカチティッシュとか必要な物を入れて、リビングに持ってきて着替えてます。
帰ってきてからは、自分で制服をハンガーに掛けたり、リュックしまったりしてますが、何回も何回も声かけてます😅

  • ももたろう

    ももたろう


    こういうのいいですね、スペースが取れなかった&下の子がイタズラするということもありラックは買いませんでした。

    でも、買い物カゴみたいにっていうのはいいアイデアですね!
    いつも朝、バラバラに持ってきたりするので。

    帰ってきてからは洗濯物と洗い物と色々あるかと思うんですが、どんな感じでやっていますか?

    • 10月14日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    うちの下の子も最初は荷物出しまくってました😅
    でも、ずっと置いてあると当たり前になるのか、今は興味なしって感じです😂

    帰ってきてからは、最初に制服をハンガーに掛けて、リュックから荷物を全て出して、カゴに洗濯物と洗い物を入れて、洗面所まで持ってきてます。
    キッチンと洗面所が隣なので、その辺で、洗濯物と洗い物を、分別してもらって、洗濯物は洗濯カゴに洗い物はシンクに置いてます。
    その後手洗いして、部屋着に着替えるって感じです😊
    でも、砂がすごいので、靴下だけ玄関で脱がせる事が多いです😅

    • 10月15日
  • ももたろう

    ももたろう


    返信が遅くなりました…!

    買い物かごスタイル導入してみました!
    朝の準備はわりと順調ですが、帰ってからは中々手強いです💦
    以前よりかはマシですが…結局今日はパジャマになるで上は体操服着てました…

    帰ってきてすぐというのが中々できないですね💦

    • 10月21日
りんご

冬などのアウターと、カバンなど、毎日洗濯しないものは玄関に置いています。室内に入れたく無くて。毎日洗濯するものは朝洗面所で着替えるので洗面所に着替えは置いています。

  • ももたろう

    ももたろう


    玄関なんですね!
    うちはアパートで玄関だけが下にあるタイプで難しそうです💦

    カバンなどは準備する時に玄関から持ってくる感じですか?

    • 10月14日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね。玄関で準備します。玄関の隣が洗面なので帰ったら上着を脱ぎかけたら、タオルとかハンカチとか靴下とか洗濯物を先に出して手を洗ってから(そのままお風呂に入ってしまうことも多いです。)お弁当など洗い物を持ってキッチンリビングに行く感じです。朝は起きたら洗面脱衣所で着替えて(洗濯物もここに干してありますし日々使うものはここに収納しています。)タオルやハンカチを取って鞄に入れて朝食、登園前にお弁当と水筒を持って玄関に行ったら入れて登園です。もしかしたら洗面とか脱衣所の近くでも良いかもしれません。うちは外で使ったもの?などを極力キッチンやリビングに入れないようにしています。わたしも主人もです。主人は特に帰りが私たちより遅いので、お風呂に入ってからでないとリビングの方には来ないことにしています。娘とわたしもその後外出の予定がなければまずはお風呂です。

    • 10月15日
  • ももたろう

    ももたろう


    返信が遅くなりすみません💦

    すぐにお風呂なんですね!
    そして、玄関と洗面台が近くだとそういう感じで置けたり準備ができるんですねー!

    まずお風呂という方もいらっしゃいますよね。
    ありがとうございました!

    • 10月21日