※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

一卵性双子の妊娠で不安。MMツインの可能性あり。出産に対する心配。経験者のアドバイスを求めています。

第二子の妊娠陽性反応があり、今日病院へ行ってきましたが
一卵性双子であることが分かりました!親族に双子も居ないし、
まさか自分がと全く想像していなかったため驚きました😂

そして一絨毛膜一羊膜双胎(MMツイン)の可能性ありとの
ことで来週から大学病院に通うことになりました。
色々調べましたがまだ確定でないとはいえ不安でたまりません。

もちろん、お腹の子ががんばってくれる以上は
妊娠は継続します。が、ハイリスクな出産だという
説明をたくさんされ、この先大丈夫なのだろうかと…。
上の子にも思っていたよりもこれからたくさん寂しい思いを
させてしまうかもしれないと心配です。

双子ちゃんでMM診断を受けたことのある方や、
出産のお話やその後の育児についてのお話お伺いしたいです。

コメント

ちぃ

うちはMDツインでしたが、いとこの子がMMツインでした。
いとこのところは32Wで小さめで生まれましたが、今は小学生になり、体も大きく2人ともとっても元気に育っています😊
MMツインはかなり数も少ないし、お医者さんも厳しい事ばかり言うので不安になるかもしれませんが、赤ちゃんたちを信じてあまり心配し過ぎずに…
お医者さんには、あまりいいことかいてないからネットの情報は見ないように、と言われましたよ😅

• みみ

みみ

ネット見てると、もちろんちゃんと産まれてきてくれる可能性もたくさんあるのに、どうしても悪い方ばかりに気が持ってかれてしまいますね💦 控えて次の検診待ちます…😭🙏

• 10月14日
かもあ

うちはMDです😀
8週に双子といわれてMMだろうと言われていましたが、
13週にMDと診断されました。
双子可愛いですよ😍
赤ちゃんを信じてあげて下さい😀

• みみ

みみ

もちろんどんな出産にもリスクがあるのは承知ですが、MDに覆ることを祈って検診を待ちますね…😭 まさか双子とは思いませんでしたが、嬉しいことなので、お腹に来てくれた子を信じます😌

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私も最初MMツインかもと言われ大きい病院で膜性診断をしMDツインとわかりました。確かわかったのは9週頃でした!
インスタとかでMMツインでも無事ご出産されてる方見かけますね😊赤ちゃん、信じてあげてくださいね✨

私も上に娘がいます。今回の双子妊娠はつわりもひどく娘の面倒をちゃんとしてあげれませんでした💦つわりが治まってからはおなかが重く動けず、今月12日から管理入院していて1ヶ月半ほど会えません。寂しい思いをさせてると思います。まだなぜ私が家にいないとかわからない年齢かもしれませんが双子の赤ちゃんを無事に産むためにママは入院すること、我慢させてしまうこと、伝えました!入院前はたくさん抱っこしたりたくさん抱きしめました。
娘は昼間は保育園で夜テレビ電話してますが今のところママがいなくても大丈夫そうです😊親のが寂しくて子供ってすごいなって思ってます!

• みみ

みみ

そうなんですね!わたしも週数まだ早いので、大学病院での検査を待ってみます😭 

双子で、つわりがこれから酷くなるだろうと言われてまっさきに思ったのが、娘の心配でした💦 またこれから早期入院する可能性を考えたら、まわりにすぐ頼れる大人も居ないので、しばらく寂しい思いさせてしまうなあと😱 きちんとお話して、動けるときにたくさん遊んであげるように心がけてみます🥰

• 10月14日

MMツインって双子でも一番リスクが高いんですよね💦
他の方が言うようにMMからMDに診断された人もいますし、MMでも予定帝王切開で出産した方もいますよ💗

• みみ

みみ

まず大事なのは、何にせよお腹のなかで無事に育ってくれることですね!あまり考えすぎないようにします💦

• 10月14日

私も初診ではMMと言われて大学病院に転院しましたがMDでした( ¨̮ )
どちらにしてもリスクは高いです。私も上に2人いるので不安でしかなかったですけどとにかく無理をしないことが大事だと思いますのでお身体大事にしてくださいね😊

• みみ

みみ

どちらにせよ、無事に産まれてきてくれるよう信じるしかないですね😌 私も働いてますが旦那は遅くまで仕事で基本ワンオペ、実家はお互い遠方で頼れるアテもなくこのままの状況でわたしが長期入院したらどうなるのか…またその後も上の子と双子を育て上げられるのだろうかと不安で先のことを思うと涙が出てきます…💧 ありがとうございます(TT)

• 10月14日

退会ユーザー

両家のご実家が遠方なんですね(ToT)少しでも来ていただけるようなら助けてもらったほうがいいとは思いますけどご事情もあるでしょうし不安いっぱいですよね😭
    あとは旦那さんに仕事休んでもらうかするしかないと思います!
    私も旦那は朝早く夜も深夜帰宅ですが、出産時はしばらく上の子達のこともあるので時短に切り替えてもらいましたよ( ¨̮ )

• 10月14日
  • みみ

みみ

やっぱり協力は不可欠ですよね。旦那にも昨日色々話をして、まず義実家からの支援を仰ぐことと、男しかいない会社だから育休とかは難しいけどわたしの入院中と出産後しばらくは時間調整できるように上と相談早めに進めてもらうことにしました😌 わたしの母はシングルマザーかつまだ子育て中なので(わたしの年離れた弟がまだ小学生です💦)どうしても義実家に頼るしかないのです…。だからまだどうなるかは分かりませんが、とにかく上の子をないがしろにすることだけは絶対しないよう、双子ちゃんたちも無事に出産できるよう頑張ります☺️ 長々とすみません!

• 10月15日
3mam♂♀♀

私はMDツインだったのが
膜が破れてMMになってしまった珍しいパターンです😅
(どのタイミングかは不明)

33週で破水し出産となりましたが元気に育っています‼️

• みみ

みみ

そんなパターンもあるのですね!?初めて聞きました😱 私も、どんな状況でも元気に産まれてきてくれるよう、赤ちゃんを信じて待ってあげたいです😌

• 10月15日
.

その後、膜性診断はどうでしたか?

私も双子家系でもなく、双子を妊娠しました!
MMツインの女の子です!
10週頃からお互いのへその緒が絡まっていますが、今のところ元気に育ってくれています❤️

24週頃から入院が決まり、上の子に寂しい思いさせるだろうなと心配で心配でたまらないです😭