※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらちゃん🔰
妊娠・出産

パパママ学級に参加する必要性や産後のサポートについて相談中です。

パパママ学級って行った方がいいですか?

妊娠中にパパママ学級に行って参考になったよーって方や逆に行かなくても良かったって方いらっしゃいますか?😅

先日、住んでいる市からパパママ学級の案内が来たので電話するとすでに定員いっぱいで参加難しいので、
平日に個別で助産師さんとやりますよ~🎶と
言われたのですが、旦那を平日休ませてまで参加するものなのでしょうか??

産まれた後のお世話方法って産んだ産院で
ある程度の事は教えてくれますかね?✨

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのとこは強制
だったので参加しました!

• しらちゃん🔰

しらちゃん🔰

参加してみてタメになりましたか?😅👏産院での母親学級は強制なのですが、旦那さんと一緒にと言うものが少ないので知りたいです✨

• 10月14日

私はシングルなのでそういうの分かりませんが
産まれた後ある程度教えてくれますよ😊

• しらちゃん🔰

しらちゃん🔰

そうなのですね🎶産まれた後教えてもらえるなら強制ではないし行かなくてもいいかなーと思い始めています😅

• 10月14日
kanoino🍃

上の子の時も下の子の時も
行ってないです😲💡

お風呂の入れ方などは
産院で出産後に教わりました💫
ネットや本など色々なところから
知識が得られるので私は
特に参加するつもりなかったです🙆🏻
旦那には私から教えて、
新生児の時から旦那に入れて
貰ってますよ🌱

• しらちゃん🔰

しらちゃん🔰

やはり産院で出産後にある程度教えてもらえるんですね🎶✨
    旦那さんに少しは知識として知っといて貰いたい気持ちもあるのですが、仕事もしてもらわないと困るので悩んでました😅

• 10月14日
なかな

行ってないですが
特に困ったことはないです🤔

• しらちゃん🔰

しらちゃん🔰

貴重な意見ありがとうございます😊強制ではないのでわざわざ行かなくてもいいかなという気がしてました👏✨
    旦那とも相談してみますが、行かない方向になると思います!

• 10月14日
むぅ

行かなかったですが、特に問題なかったです!

• しらちゃん🔰

しらちゃん🔰

そうなのですね👏✨
    産まれてからお世話が始まれば自然と覚えていくものと思っておきます😃✨

• 10月14日
ひな

夫婦で行きました!
旦那が、沐浴指導してもらいよかったーと言ってました!!
産院では出産したお母さんしか沐浴練習できないので
旦那が教えてもらえたのはよかったです!!
あといろいろお話きいたりして
旦那は少し実感湧いたわと言ってました😊

• しらちゃん🔰

しらちゃん🔰

私も心配なのは旦那さんの、沐浴や意識なのですがなにせ強制ではないので悩んでます😅
    でも、行ったら行ったで何かしら得るものはありますよね✨参考になります!🎶👏

• 10月14日
Ruka

長女妊娠中に両親学級に参加しました!
確かに沐浴などゆっくり学べて勉強になったこともありましたが、実際産まれてから産院でも教えて貰えたので行かなくても大丈夫だと思います🤔💧
現在4年ぶりの妊娠で忘れていることも多いですが参加しない予定です😆

• しらちゃん🔰

しらちゃん🔰

わざわざ行かなくても大丈夫なんですね😊産まれる前に両親揃って何か勉強するのって新鮮だなとは思うのですが、平日となるといろいろ厳しそうです💦

• 10月14日
RIRI

上の子の時行きましたが別に行かなくてもよかったじゃんって思う感じでした😂

• しらちゃん🔰

しらちゃん🔰

行かなくても産院で教えてもらえたり本などで学べる内容でしたか?😊✨

• 10月14日
ふたむ

つわりが酷くて行ってないです😌

• しらちゃん🔰

しらちゃん🔰

つわり、大変ですよね😭😭
    強制だったら行こうかなと言う気になりますがそうではないので悩みます💦

• 10月14日
  • ふたむ

ふたむ

産後教えてくれるし強制でないなら行かなくても大丈夫かと☺️

• 10月14日
p

機会があれば行ってみたいような気もしましたが、コロナのこともあり中止でなかったです。
産後、沐浴の仕方とかは教えてもらえるしあまり心配してないです💡

• しらちゃん🔰

しらちゃん🔰

そうなんですよね、コロナでうちの市も何回か中止でやっと今月開催らしくて💦
    産まれてから実際に教えてもらった方が実感も湧くと思うので今回はいいかなーと思います😅

• 10月14日

うちは参加しないと,立ち合いが不可でした😱💦
旦那は立ち合いしたかった人なので有給休暇で参加しました✩°。⋆

陣痛〜生まれるまでの流れを一通りやってくれたので助かりました✩°。⋆
産むまで吐き悪阻で、話を聞いてる最中何回かトイレ行きました🤣

• しらちゃん🔰

しらちゃん🔰

えぇー!参加しないと立ち会い不可なんてあるんですね😭😫
    確かに、陣痛の事何も分かっていないのでその辺はタメになりそうです😊✨

• 10月16日