※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

長男を預けて働いているが、次男が生まれると休職しなければならず、長男の保育園について悩んでいる。他の方の経験を知りたい。

長男をこども園に預けてパートで産休育休無く
働いてるのですが、
次の子が4月に生まれる予定でそうすると、休職扱いで2ヶ月間の6月末までしか息子を預けられないらしく、
その後は、
長男を一旦退園させ次の子と一緒に再入園するか
6月末から働くか(次の子は今のところ預け先無し)
3歳にその年の8月になるので幼稚園生?として2時まで預けるかだそうで。
経験あった方どのようにしたか教えて欲しいです、
頭がパンクしそう😅

コメント

はる

うちも同じ状況で、上の子保育園通ってたけど下の子預け先見つからず一度退園させることにしました💦
幼稚園いれるにも保育園行ってたのでプレとか参加してないし、幼稚園いれたら下の子3歳まで見なきゃになるし…と色々考えてうちは4月から同じ保育園に入れるように申請しました😅
年少から確実に保育園入れるか分からないのでとても不安ですが💦

はじめてのママリ🔰

経験無いけどコメント失礼します。
6月末働くのは現実的に厳しくないでしょうか💦

延長保育は無いですか?
あるなら満3歳で幼稚園枠でいれた方が園にも慣れてるしいいんじゃないかなって思いました。
働いてない間は通常保育で預けて働き出したら延長使ったり。
それか、2人共保育園で申請して働くかですよね。
でも一緒の園になるかも両方入園できるかも途中入園できるかも解らないですが...💦
うちの地域だと難しいので、こども園に満3歳で入園して働き始めたら下の子も同じこども園入園の方がベストな感じです。

きき

まず4月に産まれるとのことですが、妊娠8ヶ月までしか一応働けないですけどその時点で退園になるのでは無いですかね💦
産前産後制度は無いですか?
出産予定日2ヶ月前、出産してから2ヶ月、の計4ヶ月間は働いてなくても預けられます。
パートは休職中?求職中?どちらですか?
産前産後制度から求職中に切り替えで産後4ヶ月間は預けられます。
それだと4月に出産、産前産後制度で6月まで、求職中で8月まで。
その後、満3歳児幼稚園生として預ける。それだと退園にならず、働かず、下の子は自宅保育出来るかと思います💦