※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

1〜2歳クラスの保育園での外遊び時間について質問です。園庭の有無で遊び時間が変わるか気になります。徒歩10分の園庭ありと5分の園庭なしで迷っています。

1〜2歳クラスの保育園、普通は外遊びはどれくらいしますか?うちの保育園は午前中30分くらいで、なんか少ないなぁとか思ってしまうのですが、普通ですか?園庭があればもっと遊びしますから?
来年度は認可に転園予定なのですが、園庭のある徒歩10分の保育園と、園庭のない徒歩5分の保育園と迷っていることもあり、園庭の有無で外遊びの時間違ったりするのかも気になってます。

コメント

ママリ

うちの園は日によって違うようですが、午前中は30分前後(長くて1時間弱)で同じくらいだと思います。
園庭やテラス(ベランダ)で遊んだり、外に散歩に出かけたりしているようです。
午後も大体同じくらいお外時間があるようですが、希望者らしくお部屋で遊んでることもあるようです。
園庭がなくてもお外遊びを確保してくれているとは思いますが、私だとなんとなく園庭ありを選んでしまうと思います!

  • むーみ

    むーみ

    午後もお外行けるのいいですね!うちは午後は室内なんです。やっぱり園庭ですよねー!

    • 10月14日
おたふくなんてん

うちはおやつが9:15で大体9:30すぎには食べ終えて中庭で遊んでます。

お昼の11:00まで外にいると思います🙂

園庭はあった方が良いと思います

  • むーみ

    むーみ

    園庭羨ましいです😭💕

    • 10月14日
あきこ

元保育士です💡

その保育園の園庭の状況や
勤務体制など出勤している
職員の数によりけりだと思います。
職員の数が十分であれば
朝おやつまでも外遊びの時間を
設けたりも出来ますが、
そうでなければ朝は室内でゆっくり、
職員の数も万端になってから
朝の設定時間に外遊びにする事も
可能性としてはあります。

そしてまだまだ乳児クラス。。
給食の時間やそれまでの準備を考えると
午前中は多少短くなる事も
十分にありえます💡

  • むーみ

    むーみ

    午後もお外連れて行ってほしいな、なんて思うのですが、やはりお外は保育士さんも大変ですもんね😭💦うちは園庭がないので、仕方ないなとは思うのですが、来年度はやはり園庭アリを狙っていきます!

    • 10月14日
  • あきこ

    あきこ


    午後もよほどの事がなければ
    外遊びもするかもですが、
    年齢も年齢なので
    園によりけりかもですねー😅
    でも逆に園庭があれば
    小さい年齢の子どもたちだけで
    ゆったりと遊べる利点もあるから
    園庭ありを選ばれるのも
    ありだと思います❗️😆

    • 10月14日