※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子に当たり散らしてしまい、育児にイライラしています。ストレスで泣かれるとうるさいと感じ、自分も泣きます。手の皮をむいたり、YouTubeを見せて逃避しています。どうしたらいいでしょうか。

上の子に当たり散らしてしまいます。

年子をワンオペ育児で、保育園などには通わせてないです。

下の子がやっと寝たと思ったら上の子が起こされて
本当にイライラして、ぶってしまいました。

上の子の泣き声もストレスで泣かれるとうるさい。黙れと言ってしまいます。

常に頭が痛く、何してても楽しくないしボーとします
手の皮や唇の皮を毟る癖がついてぼろぼろです。

外出するのも億劫で部屋でずーとYouTubeみせてます。

もうヤバいのはわかってますが、頼るところも無い

どうすればいいでしょうか

コメント

ひなの

頼るところは行政がありますよ!
1時保育、ファミサポなど利用できます。

• まま

まま

一時保育3園登録してます。
    空きがなく全然予約取れません(T . T)

• 10月14日

週に2回くらいでも、一時預かりとかに頼れたりしませんか?
毎日だと気が滅入ってしまうのかなって思いました。

• まま

まま

一時保育3園登録してますが、予約が取れません。
    取れないうちに、もういいやとなってしまいました。

• 10月14日

退会ユーザー

そうなんですね…
    嫌になってしまうかもですが、もう一度連絡をして、空きがないかきいてみるのがいいのかな?
    面倒くさい、嫌だってなりますが、でもこのままだと、もっと嫌になったり、辛くなるかなと思ったので。
    後は市でやっていたりする、産後ケア系のものがなにかないか、相談できる場所がないか、市役所に行くのも面倒かもしれないので、市のホームページをみてみるのもいいかもしれないです!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちは最近リフレッシュもかねて近所の保育園の一時保育に登録し、預け始めました!月9日までしか預かってもらえませんが、心の余裕が持てるのと、子どもも社会性が持てるので週1で預けようと思ってます。
そういう方法もあるので、よかったら参考にしています。

• まま

まま

一時保育3園登録してますが一向に予約がとれず、毎回とれないからもういいやとなってしまいました。

• 10月14日

疲れますよね。
私もたまにトイレに篭ります。
心療内科を受診した方がいいのか、とか考えました。
そんな時にベビーパークっていう幼児教育の教室の体験にたまたま行ったんです。
そしたらなんか今までのつきものがスーッと取れた感じがして。
可愛くないと思ってしまっていた長男も可愛いと思えるようになって。
役所の相談員さんともお話ししたりしましたよ。
子供が一緒でも、とにかく大人と会話するって大切なんだなと思いました。

月齢近いママ友いませんか?
午前中遊ぶだけでも時間があっという間で気持ちが楽になれます。
保健師さんも電話で話きいてくれますよ。

SSS

それは辛いですね😭
頼れる人は全くいないのでしょうか?
頼れる人がいなければ支援センターなどに出かけてみてはどうでしょうか?
相談会とかやってて話聞いてくれます。
大人と話すと少し楽になります。
一時保育がいっぱいならファミサポもありますよ。少し見てもらってその間に息抜きしてはいかがでしょうか

R

私は当時、長女が2歳2ヶ月、次女が1歳1ヶ月の時に 長女の習い事を始めました!
外との関わりをもつ時間を作らないとダメだなーと思ったので😊
もぅすぐで出る時間だー!とか追われることは増えますが、習い事の先生やそこで同じに通ってるママとかと話をするだけでも楽しかったり、話をしないにしても外の空気を吸ったり、身だしなみを気にするだけでも私は刺激になって、良かったです。
もちろん、疲れてるときは はぁ……でしたが、できる範囲でする。しんどいときは行くだけでもいい!(習い事なので予習が必要になってくるけれど)と自分で決めて無理はしないけど外との関わりを…って感じです!
億劫なのもすごーーーく分かります!ですが、私はその億劫でも週に一度外に出るんだ!と言い聞かせて?子どもも楽しんでたし良かったなーって思いますよ😊
私の地域も一時預かりなんて利用できないし、一人だし…
お気持ち分かります!!!
近くの公園にお握りもって朝から昼間でいたり(笑)
そしたら帰って昼寝するだけ!
それだけでも違いました。
体はなかなかハードですが、気持ちが。部屋か散らかってる時間が減るだけでも私はストレスが少し減りましたよ!
頑張りすぎはいけません😭😭😭

はじめてのママリ🔰

お友達やママ友と遊んだりはダメですか?
ママ友だと近くの公園でちょっと遊ばせるのも親子共にスッキリしますよ〜
私は1人しかいないけど、一時預かり利用するよりは誰かと喋る事が一番スッキリしました!
1人で公園行ったり、児童館等行ったりして、誰かとちょこっと話すだけでも変わりましたよ〜

りさ

一時保育が全然取れないとコメントでかかれていたので、ベビーシッターさんを雇うのはどうですか?
少しお金はかかりますが、1日2時間でも3時間でもお願いするだけで違うと思います😊
私も年子育児がはじまるのが不安だらけで今どうしたらいいか今後のことについて検討中です💦