※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がおっぱい以外で寝なくなり、授乳の間隔が短くて困っています。昼間は寝ず、夕方にはおっぱいが出なくなりました。昼間の授乳間隔をもっと空けるべきでしょうか?

おっぱいじゃないと寝なくなりました。

先週あたりからもうすぐ4ヶ月になる娘が
抱っこでは寝なくなりました。

昼間は眠そうにしてるのにほとんど寝ず
しばらく遊ばせてると泣き出してぐずります。

おっぱいをあげると寝るのですが30分くらいで起きて
しばらくすると、おっぱい欲しがって、、、の繰り返し。

感覚が狭い時は1時間~1時間半置きに授乳です。

そのおかげで夕方にはおっぱいがほとんど出なくなり、
先日ミルクをあげてみたのですが今まで完母だった
せいもありミルクを飲みません。

夜間は22:00~23:00の間におっぱいで寝て、
5時間くらいは寝れるようになってます。

昼間は泣いてでも授乳の時間を
もっと空けるべきなのでしょうか?

コメント

4ヶ月の息子がまさにそうです😂
前までは昼間もおっぱい飲んでから
抱っこで寝てくれたのに
おっぱいじゃないと寝なくなりました😭
間隔も2時間空けばいい方です
哺乳瓶拒否は3ヶ月の頃に
毎日泣いてても頑張って飲ませて
今は夜だけ飲んでます

私自身余裕がない時はもう
おっぱいに頼りっきりです😅
昼間も散歩に連れてったり
色々しますが結局おっぱいあげちゃいます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    昼間ずっととなると大変ですよね😭
    1人の時に泣かれると不安になって
    ついおっぱいあげちゃいますよね😢
    哺乳瓶克服すごいです😳

• 10月14日
にゅーまま

お昼寝30分で起きるの同じです😣もっと長く寝てくれたら、、と毎回思います😭(笑)必ずと言っていいほど30分前後で起きるので睡眠サイクル的にしょうがないのかな?と割り切っています!
おっぱいあげるとすんなり寝てくれるのでついつい頼っちゃいますよね😌(笑)もともと授乳や抱っこで昼も夜も寝かしつけしてました!
しかし心を鬼にしてギャン泣きでも向かい合って一緒に横になって、あやすように背中をトントンしてあげるとだんだん落ち着いてきて5分ほどで寝ます。
泣き止まなければ1度抱き上げて落ち着かせてからもう一度トライします😌
あくまでも私のやり方なので参考になるかは分かりませんが🥺
あとは、眠過ぎてぐずり出す前に布団でごろごろさせておくとたまーーに勝手に寝てます😊

• ママリ

ママリ

やっぱり起きちゃいますよね😂
    やっと寝てご飯食べれた~と思ってゆっくりしてると起きてるー!ってなりますよね😂笑
    やはり泣いても一緒に頑張る姿勢大事なのですね🥺
    セルフねんねだなんておりこうですね😳👏

• 10月14日
  • にゅーまま

にゅーまま

まさにそれです!(笑)30分じゃ意外と何も出来ないですよね😂
    3ヶ月になった頃からこんな感じでゆるーくねんトレしてたら抱っこよりトントンのほうが早く寝付いてくれるようになりました!
    やっぱりおっぱいが最強なのでどうしても疲れた時は頼っちゃいますが🤣(笑)
    セルフねんねしてくれたら大喜びするほど、まだまだレアです😂(笑)

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

夕飯作る時が中断中断になってなかなか出来上がらないですもんね😂
    いきなりすると泣いてる娘見て私も泣きそうになるので少しずつねんトレして行きます!お互いストレスにならない程度に☺️
    おっぱいは赤ちゃんにとって精神安定剤ですもんね🥺💓
    4ヶ月の赤ちゃんでもちゃんと身につけて行けるんだなーって感動しました😢

• 10月14日
  • にゅーまま

にゅーまま

ストレスにならない程度にするのが1番大事ですよね☺️
    おっぱいで寝かすのが悪ではないですし😌
    有名なねんトレのやり方いろいろありますが、何十分も泣かせっぱなしは流石に可哀想で私には無理って思って、このやり方に行き着きました🤣
    るいーじさんとお子さんに合ったねんねの仕方が見つかるといいですね☺️❤️

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

いろんな方法試しながらねんトレしていけたらと思います☺️ありがとうございました!
    育児頑張りましょう👶🏻🙌

• 10月14日
はーまま

息子も2時間くらいでお腹減り泣きます。なので、ビックベビーです!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!おなかいっぱいになる前に寝ちゃうんですかね😂笑

• 10月15日
ka♪

もうすぐ4ヶ月になる息子がつい最近までそんな感じでした!
スワドルアップを試してみたら昼・夜まとめて寝てくれるようになり、寝かしつけ時間も短縮されてだいぶ楽になりました🥺
スワドル洗ってる時はおくるみでも寝てくれるようになりました!
もし使用したことがなかったら、試してみる価値はあるかもです🙆‍♀️💓

• ママリ

ママリ

スワルドアップやはりいいんですね😲👏
    検討してみます☺️

• 10月15日
はるママ

4ヶ月になるまでは同じ感じでした😂
今4ヶ月半ばですがある日突然朝寝だけは2時間寝るようになり昼と夕方は今だに30分~50分くらいで起きます😂

私は母乳の出が悪く1日2~3回ミルクあげてたんですがいきなりミルク拒否になり哺乳瓶拒否かとも思ったのですが哺乳瓶ではないみたいだったので色んなミルク試してようやく飲んでくれるミルクに辿りつきました😂

完母にこだわってなくて哺乳瓶拒否ではなければミルク変えてみるのも有りかと思います😊

• ママリ

ママリ

娘もそうなってくれるといいのですが、、、😭

ミルク拒否は焦りますよね😭
    やはりミルクによって味も変わるんですね😲

できるだけ完母で育てたいのですが、もしもの場合は仕方ないかなーとは思っています!もう少し様子みて他のミルクも試したいと思います🙌

• 10月15日