※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうとも
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでうんちできず、オムツを求める。色々試したがうまくいかず、困っています。オムツを隠すのも難しい状況です。どうしたら良いでしょうか。

4歳の娘がいまだにトイレでうんちできないです😭トイレ座ってもでないでないと言ってすぐオムツを出してもらいたがり、履き替えて部屋のすみっこで…。時々間に合わずパンツにでちゃうこともあります😭もういろんな手は尽くしてきたんですが何やってもダメで途方に暮れています…。オムツを隠すというのも弟が使っている上にサイズが同じで共用しているので無理です。どうしたらいいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は最終手段で、無理矢理連れて行きました💦
トイレ台もだめ、シールもダメ、おまるもダメで、同じくオムツで隠れてしてました。
今日こそおまるでしてみよう!と約束して、出そうだけどやだと駄々こねてましたが、だめだよ!!と叱り、無理矢理おまるに座らせて成功させました🚽
そこからはおまるでするようになり、トイレでも出来るようになりました👾

• ふうとも

ふうとも

そうなんですね💦一応毎回駄々こねても座らせてるんですがすぐに立ち上がってしまって😭おさえつけても泣いて暴れるだけでなかなか成功できず💦1回できるようになれば自身ついて次からもできそうなんですけど、なかなかです😭

• 10月14日
あや

うちの娘も同じ感じでした!
うちもオムツでしかウンチが出なかったので、

まずはオムツを履いたままトイレに座らせてウンチをしてもらう(座った状態でウンチをする事に慣れさせる)

オムツの脇を切ってオムツを外し、ウンチをポトンとトイレに流す(💩さんバイバーイと娘と見送る)

という事を繰り返しやりました!すると、座ってウンチをする感覚に慣れてきたのかオムツを履かない状態でもトイレでウンチができるようになりました!

• ふうとも

ふうとも

なるほどです!
    嫌がりませんでしたか??
    うんちをする時の定位置があって、そこじゃないとうんちしてくれなくて😭
    でも一度試してみますね!

• 10月15日
  • あや

あや

うちも定位置(リビング)ありました!

なので、最初はリビングにオマルを置いて、オムツのままでいつも通りに💩していいから、座ってしてみようか?
    という感じから始めました!

💩が出たら、オムツを破ってウンチをポトンとオマルに落として、座って出来たね〜と褒めてやりました🤣
    それが出来てきたら、トイレで同じ事を続けていき、出来るようになりました!

どんな些細なことも、できたらオーバーリアクションで褒めてあげると嫌がらずに座ってくれるようになりました!

• 10月15日
  • ふうとも

ふうとも

オマルでしたんですね!
    うちはオマルないのでトイレでするしかないですね💦
    拒否されそうですけど、とりあえず試してみます🤣‼︎

• 10月15日
ママリン

全く同じことで悩んでて投稿しようとしてたところでした💦
同じ悩みの方がいらっしゃるというだけでもかなり救われます…!
うんち用のオムツの在庫がなくなったタイミングで、ここ1週間ぐらい嫌がってもトイレに連れていきました。元々便秘がちなのもあるので溜めさせないようにしたくて浣腸をしてトイレに座らせたらトイレで出せました💦
これで自信つけてくれるかなと思ったんですが結局翌日からも嫌がってここ最近本当に憂鬱な毎日です…💦

• ふうとも

ふうとも

私も同じ方がいて安心しましたし、いろいろ教えていただいて助かります!
    うちは下の子と一緒に使ってるのでオムツなくすってゆうのが無理で😭
    うちも便秘がちで、かためのうんちのことが多く、オムツに出すにもかなり時間がかかります…かといって緩ければトイレで出るというわけでもないようで😭難しいです💦

• 10月16日
初めてのママリ🔰

その後どうでしょうか💦うちも同じ状況です。オムツないよーって言ったら5日も出さなくなって便秘😭
定位置で隠れて立ちながらしてるので座ってするのが難しいのかもしれませんが、踏み台も用意したしご褒美作戦もダメだしお手上げなんです😓

• ふうとも

ふうとも

一度たまたまトイレでコロッと一粒トイレで出た時がありましたが、その後結局またずっとオムツです😭トイレに座ってはくれるのですが出し方がわからないようですぐに諦めてしまいます💧
    便秘になっちゃったんですね😭
    うちもいろいろ手はつくしててお手上げ状態です…😭

• 1月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お互い一度成功してコツさえ掴めば自信付きそうなんですけどね😭
    浣腸して出すやり方もあるみたいなんですが、まず浣腸をやらせたくれなくて😓
    幼稚園ではうんちしない感じですか?

• 1月16日
  • ふうとも

ふうとも

そうですよね…。なかなかです😭
    浣腸も嫌がるし怖いですよね💦
    幼稚園ではしないみたいです。
    だいたい家で夜してます😅

• 1月16日