※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..mama♡
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。どうすれば食べてくれるでしょうか?アドバイスをお願いします。

離乳食を五ヶ月からはじめています!
ですが、ほんとに全くといっていいほど食べてくれません。
ほぼおっぱいだけでここまできました…
最近はヨーグルトとぶどうが大好きで、
その2つ以外は、べーっと口から出してしまいます…

最近は作っても食べてくれないと思い、ご飯+野菜二種類くらい、+タンパク質のささみかしらすのどちらかをあげているだけです。

何をどうあげていいのか離乳食の本見てもよくわかりません…

どうしたら食べてくれるでしょうか?
みなさんの離乳食のメニューや食材など、いろいろ教えて下さい…!

コメント

ちえこママ

上の子は7ヶ月でぐずりが酷すぎて3週間ほど休み、再開後はすんなりでした。
いま下の子が6ヶ月手前で離乳食始めて1ヶ月で突然拒否が始まり…かれこれ2ヶ月半、ほぼバナナオンリーです♡めっちゃ楽(^_^;)小さめなら軽く1本食べるけど、それに何かを小さじ1混ぜれたらいい方。それも肉魚や味の強いものはダメ、バナナも完全すり潰しでないとえづいて吐く(T_T)
でもまぁ、食べない人間はいない!そのうち食べます。無理強いして食が嫌になるよりは、飲めなくなる前にたくさんオッパイ飲んどけ〜と言いながら、食べれる物をあげて子供のペースに合わせてます。
もちろん、ちょこちょこ口に入れて食べる・慣れる練習も少しはしますが。私は作るのほんの少しで面倒だし、今はベビーフードを大活用してます。頑張るようになったらちゃんとメニューや食材考えようかなと思ってます☆

• ..mama♡

..mama♡

回答ありがとうございます!!

少し安心しました。
    離乳食の本は九ヶ月にもなると、
    かなり大人の食事に近づいているのに、
    うちの子は…と思い焦っていました。

私も子供のペースにあわせて進めていきます😊

• 7月19日
  • ちえこママ

ちえこママ

皆が皆そうじゃないから、のーんびりといきましょ〜( ^ω^ )アレルギーが出ないかだけ、ちょこっとずつ食材ためしておくといいですよ。そしたら、いざ食べ始めた時にいろんなもので離乳食作れるので。

• 7月19日