※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に母乳を飲まなくなり、悩んでいます。授乳の間隔が空いたせいで脱水も心配。飲まずに機嫌はよいが、成長や発育が心配。似た症状経験者や対処法について相談したいです。

生後2ヶ月20日の赤ちゃんを完母で育てています。
最近急に母乳を飲まなくなりました。


昨日は10時30分から16時00分まで飲まず、その間授乳を試みるも
イヤイヤと仰け反って、口に含ませても舌で押し返したりしてきました。
結局16時00分に起きて寝ぼけてるタイミングで授乳させました。
また、お風呂上がりの授乳も拒否する始末です。

夜間は大体4~5時間ほど飽き
夜中の授乳は片乳10分ほどで寝てしまいますが、吸ってくれます。


飲んでも振り幅があり
片乳5分の時もあれば、両乳で20分咥えて飲む時もあります。

今までは2~3時間おきにしっかり両乳で20分授乳時間がありました。
発育も順調で、3208gから5900gまで成長してました。
おしっこ7~10回、うんち3~5回ほどでした。

昨日は上記に書いてあるとおり、授乳間隔がかなり空いたせいか
12時~18時30分をすぎてもオムツが汚れることなくおしっこもしてませんでしたので、脱水も心配です。

ただ、飲まないけれど機嫌はよく眠たい時以外は
あやすと笑ってたのしそうにすごしてます。


1度しか試してないですが、
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませようとしても嫌がりました。
白湯を飲ませようとしても遊んで飲んでくれません。

このような似た症状が起きた方いらっしゃいますか?
その時どのように対処したのでしょうか、、、。
あかちゃんが飲みたいとグズるまで
授乳の間隔が5時間以上もあいてもいいのでしょうか、、


このまま飲まないで母乳量が減るのも心配ですし
なによりも、あかちゃんの発育が心配です。

授乳の間で白湯を飲ませるにしても
どのようなタイミングであげればいいのかも全く分かりません。

コメント

ミク

もしかして一度にたくさん飲めるようになったのかもです!
それか飲みたくない気分とか!!

体重の減少がなければひとまずそのままでいいと思います✨

白湯は飲んじゃうとミルクをのまなくなると言われて飲ませませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にお返事くださりありがとうございますm(_ _)m

    たしかに、吸啜力はつよくなってグビグビ飲んでるなという感覚はあります。私が思ってる以上に、飲むのが上手になりちゃんと飲めてるなら安心です😭

    最近意思表示出てきたなと思うことがあるのでそういうことも考えられるんですね

    白湯飲ませると哺乳量減ることもあるのですね💦気をつけつつ赤ちゃんの体調みつつ対処します!

    • 10月14日
ママリ

うちも3ヶ月の時に突然母乳拒否になりました💦完母で、哺乳瓶も拒否だったので同じ感じです😭
焦りますよね😭😭

うちの場合はゆらゆらしてあやしたり歌ったりしておっぱいから気を逸らしつつ、さりげなくおっぱいを口に近づけると飲んでくれました。
飲ませようという意思が伝わるとダメでした😭
なのでその時期はいつも半裸で抱っこして踊りながら飲ませてました🤣

寝ぼけてるタイミングだったり、寝てる時に添い乳みたいにくわえさせると飲んでくれたりもしました!

3ヶ月頃になると夜中通して寝ちゃって、授乳感覚が5〜6時間空く子もいるのでたまに空くのは大丈夫だと思いますよ。
うちもしばらく母乳拒否が続きましたが、そのあとはまたよく飲んでくれるようになりました!いっときのことだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    かなり焦ります😭
    急に始まったので本当にどうしたらいいのか、、。
    私も赤ちゃんが寝ぼけてる状態で何とか飲ませるという感じで昨日はやってみてました。
    授乳の体制になると、途端に段々顔が険しくなっていったので「飲ませるぞ!!」という圧が伝わっちゃってるんですかね💦

    ゆらゆらあやしつつ、おっぱいのませるの参考にさせてもらいます!!早速今日やってみようと思います😭

    ずっと拒否され続けるという訳では無いのですね💦一過性のものだとわかり安心しました😌

    赤ちゃんの機嫌も良いので根気よく様子見て見ます!
    丁寧にお返事くださりありがとうございました!

    • 10月14日
mh♡

まさに今同じ状況で質問しようと思ってました😭😭😭
完母ですが、おっぱい飲ませようとするとギャン泣きで全然飲んでくれません😭
具合が悪いのかと心配です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ状況なんですね😭
    本当にまさにそれです!!
    病院連れてこうかと思うくらいで、、でも機嫌いい時は笑ってるし血色も良いので、どうしたらいいのかお手上げで😭

    さっきは縦抱きして目がとろんとしたタイミングで縦抱きのまま飲ませ、授乳に成功しました、、こんな風に当分は気を使わなきゃなのかと不安になりますね😭

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じです、あと1週間少しで3ヶ月になります😭
遊び飲み、新生児抱き拒否、哺乳瓶拒否が始まった瞬間におっぱいもプイって...今まで2時間おきだった授乳が、3時間しっかりあけないと片乳だけ飲んでプイってします😭
きっと息子の中で好き嫌いがハッキリしてきたんだなーって😭

調べていると3ヶ月近くあるあるな印象でした...突然飲んでくれなくなると相当焦りますよね。

ちなみに、森永のエンゼル110はご存知ですか?母乳育児に関する電話相談を無料でできます!相談員の方がより詳しく聞いてくれるので、よろしければお力になればと😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私がエンゼル110に相談した時は、「その月齢の赤ちゃんだとよくあることで、ぱたっと飲まなくなることがありますよー!でも一時的なことが多いですし、赤ちゃんが一時的に飲まなくなって母乳量が減り混合になっちゃったという話は聞いたことありませんよ〜」とのことでした🥰

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    月齢もかなり近いですね、、私も丁度新生児抱き嫌がって、首がすわってないのに縦抱きじゃないと泣きわめく始末です、、
    この時期くらいから意思がはっきりしてくるんですね😭

    皆さんも経験されてるということで、私だけじゃないと安心しますが、一時的といえどこの状況が続くのかと不安になりますね😭

    エンゼル100初めて聞きましたあとで調べてみます◎!
    混合になることも滅多にないのですね、、!母乳減も悩みの種なので安心しました、、!

    • 10月14日
マママ❇︎

あるあるですねー😅
うち3人目ですが、毎日哺乳瓶拒否、そしてとうとう今日は母乳まで拒否ってます🤣今、熟睡してる口に哺乳瓶入れてミルク飲ませたとこでした😂オムツ今日は5枚しか買えてません😂
2人目は完母でしたが片乳5分で満足する赤ちゃんで笑
体重も緩やかでしたし、ミルク足して!と言われましたが1滴も飲んでくれず、それはそれは悩みました😅
結局グラフはみ出して大きい病院紹介されましたが、検査の結果なんの異常もなく、おそらく省エネタイプの赤ちゃんだね!とのことでした😂
そんな2人目も小柄ですが元気いっぱいに育ってますよ😆💕
たぶんちょっと今日は飲む気分じゃなかった可能性もありますしね😁そのうち離乳食始まりますし、ゆるーく育児していきましょう!😂明日は飲んでくれますように♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    あるあるなんですね💦
    でも私だけじゃなく皆さんもそういう経験されてると思うと、赤ちゃん独特のものなのだと少し安心しました😭

    私も寝ぼけたタイミングで飲ませる作戦で日々頑張ってます😭なので、日中より夜間の授乳の方がしっかり飲んでくれてる気がします(笑)

    あれから、体重1週間置いて計ってみたら±0でした、、。おしっこもうんちもでてはいるので、このまま様子見して、4ヶ月検診の時にミルク足すのか検討することにします💦

    初めての子育ててすごい神経質になりすぎてしまいちょっと参ってたので、コメントとても励まされました😭ありがとうございますっっ

    • 10月25日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    昨日からなんですが!立ってユラユラしながら授乳したら母乳飲んでくれました🤣!お試しください😂

    1週間ならプラマイ0、全く問題なしです!
    赤ちゃんて体重が増える時は身長が伸びず、身長伸びる時は体重が増えません。交互に来るみたいです😁

    夜間飲んでくれてるなら母乳量も問題ないですよ~😆夜間授乳が一番母乳の出を良くしてくれますからね!

    最悪5ヶ月からの離乳食で増やして行ければ問題ないですよ~😁👍気楽に行きましょー♡

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ってゆらゆらって、横抱きで飲ませる感じですか??
    試してみたいんですがどうも上手くいかず💦

    問題ないですか!?安心しました😭
    成長は交互にくるのですね初耳でした!

    1番ネックなのが飲まないことで
    母乳が出なくなり不足し成長させてあげれないってとこだったので、まだ夜間授乳続いてるし、頑張って起きてトライします!!


    ですね😀♡離乳食まであと2ヶ月、その後は徐々に母乳回数も安定して減ってきますもんね、、もっと気楽にいきますっっ!!

    • 10月26日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    横抱きでトントンしながら乳首を口にちょんちょんしてたら飲みました!😂なかなか難しいですかね🤣

    1週間変わらないとかはこの時期からはあるあるです!✨交互に来るのは保健師さんが言ってましたよ✨

    もし母乳飲まないなら、たまに絞って乳首に刺激与えてたら大丈夫ですよ😁夜間授乳もやられてますし✨
    離乳食食べてくれたらいいですね☺️おっぱい大好きっ子だと断乳が大変だったりするので、その点はいいかもしれませんね😂

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    16時から今まで飲まなくてどうしようかと思ってましたが、ほんとうに横抱きでゆらゆらしてたら飲んでくれました!!感激です!!!でもちょっとコツが要りますね💦利き手じゃない方だと本当に難しそうです🤦‍♀️
    でも飲んでくれて安心しました😭
    コツを教えて下さりありがとうございます😭💓💞

    そうですね💦搾乳して刺激与えて止まらないようにします!!
    離乳食始まったらそれはそれでまたこんな風に悩むのかもしれないですけど、日々の子供の成長をしっかり楽しむことにします🤤!

    • 10月26日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    よかったー!!慣れたら赤ちゃんもどんどん吸うのが上手になるのできっと大丈夫ですよ😆利き手じゃない方はわたしもちょっと苦手ですが慣れるまで頑張ります!😂あと立って飲み出したら静かに座る、と飲み続けるときもあります🤣いつかまた座って飲んでくれるといいですね😂
    (上の子たちは乳さえ出しとけば夜間勝手に飲むようになりました🤣赤ちゃんもどんどんおっぱい達人になります笑)

    離乳食進めばいいですねー!でも一番上は2歳までおっぱい子、バナナで生きてたようなものでした😂今では給食残さず完食する年中さんです❤️ほんと子どもの成長ってそれぞれ全然違って面白いですー😁どんどん悩みは変わりますが今しかない可愛い時期、楽しみましょうね♡

    • 10月27日