※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘が、昼はよく寝るが夜は寝付かず、疲れている。夜だけ背中スイッチが入る。母乳の出具合が夜に影響しているのか気になる。昼夜のリズムを整える方法を知りたい。

生後0ヶ月の娘が居ます。
昼間は本当によく寝てくれますが
夜は中々寝付いてくれません💦
寝付く日寝付かない日がバラバラで疲れます😭
これが逆だとありがたいんですが、、
夜だけ背中スイッチが入ります。。
普通なことですか?
日中はすぐに寝かせても寝付きます。
夜だけ母乳の出具合が悪いのか?とも思ってしまいます😭
昼夜をわからせるためになにしてますか?😣

コメント

あんどれ

昼夜の区別がついてないのでそんなものかなーと思います💦
朝はカーテン開けて明るくして、夜はカーテン閉めて暗い部屋に連れて行ってました!

• ままり

ままり

そうなんですね😥
    夜は何時頃から暗い部屋にしてますか?🥺

• 10月14日
  • あんどれ

あんどれ

20時半くらいに「寝るよー」って行って寝室に連れて行ってました!

• 10月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳
    うちもその時間に寝せてみます🙏

• 10月14日
Mio

まだ朝昼夜の区別が出来ないので当たり前だと思いますよ!
朝になったらカーテン開けて光を入れる夜は暗くするとかで1ヶ月くらいで寝てくれるようになりましたよ!

• ままり

ままり

そうなんですね🥺
    1ヶ月経てば徐々にですかね🥺

• 10月14日
ちぃ

新生児のときはそんなもんでした😭
なので日中に私も一緒に寝てました😂
看護婦さんにどうしたら昼夜逆転治りますか?て聞いたら新生児のときは何しても直ぐ変わるもんじゃないからしょうがないよー!て言われました😇
朝や昼間は明るく夜は暗くしてましたが、途中私が限界で、少しでも自分が起きれるよう夜中電気つけっぱなしで抱っこしながら座って寝てたり、息子と一緒に起きてたりしました😭
ただ、テレビとかつけても音を小さくしたり、夜は静かめにするようにはしてた気がします😊
2ヶ月過ぎたあたりからだんだんと夜寝てくれるようになりましたよ☺️

• ままり

ままり

そうなんですね😱😱
    昼間寝すぎるので夜寝ないのかと思っちゃいます😫😫

• 10月14日
ミサコ

0ヶ月ならそんなものかな?って思います。
1人目の時は日によって違って、昨日は夜よく寝たのに今日は全く寝ない!(その逆もしかり)って感じでした😭

なるべく朝は朝日を部屋に入れて明るくする。夜は早めに部屋を暗くしておく。
など昼夜を意識させることは必要かな?と思いますが、リズムが出来てくるのは1ヶ月過ぎてから(個人差もある)だと思いますよ☺️

私も2人目を出産したばかりで、寝つかない子供を抱っこしながら夜中ウロウロしたりしてます(笑)背中スイッチほんとやっかいですよねー。
まだまだベビーに振り回される日々ですが、ある日気がついたら夜長く寝れるようになります!
それまでお互い頑張りましょうね😊

• ままり

ままり

そうなんですね😥
    やっぱり日によりますかね😫
    背中スイッチは一瞬にして崩されますからね😭

• 10月14日
ゆん

私も全く同じです😂
お互いがんばりましょう😭
寝れる時に一緒に寝るに限ります!

• ままり

ままり

そうなんですね😥頑張りましょう😭😭

• 10月14日
ベビ太郎

昼間よく寝るのは、お腹の中にいる時に、日中動くと日中活動するお母さんの負担になるので、お母さんが寝ている夜間に動いていたから、それが産まれてからもしばらくぬけないためと何かで知りました!

あと背中スイッチは、抱っこしていて丸まった姿勢から、寝かされて身体が真っ直ぐになるので起きてしまうようです。
なので、おくるみにくるんだ状態で抱っこして寝かせるか、頭から寝かせてお尻を手でサポートして丸まった姿勢を少し維持させると良いと聞きましたので実践しています。

寝不足になるのは辛いですが、頑張りましょうね(^^)

こにこね

夜はお母さんの疲労のために母乳量が減ってそれで眠らなくなるってことあります。生後0か月では授乳量と暑さ寒さ以外の要素でどうにかなるイメージはないですね。ミルクを足してみるのはいかがでしょう

ゆうか

うちの子は夜中に覚醒することもありますが、コニーに入れて寝かしつけてます!
あと、身体横向きにして布団に置くとあまり起きずにそのまま寝てくれるので試してみてください😊