※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のことです。日曜日に起こった事なのですが、未だにモヤモヤするの…

旦那のことです。
日曜日に起こった事なのですが、未だにモヤモヤするので皆さんから意見をください。

日曜日、2人の娘、旦那と私の実家に帰省していました。
日曜日の朝。上の娘が足をぶつけてかすり傷が出来てしまい、泣いていました。そして下の娘は微熱があり(帰省してから熱出ました)、私が抱っこしていました。
絆創膏を探すのに、絆創膏どこ?と旦那に聞かれ、私の母が(洗い物中)そこの棚の2段目に入っているよと答え、旦那が探し始めましたが、ないと言います。
そこで私の父が、見に行ってくれて旦那が探していた棚から普通に絆創膏を出てきました。
そこで私が、「いつもいつもなんですぐないと言うの?ちゃんと探せばあるのに、いつもいつもそこにあるのにないないと言う。視野が狭いね」と言いました。
日頃から探すとそこにあるのに、ないと言うので毎度イライラするのもあり、言ってしまいました。
そしたら、持っていた絆創膏の箱を投げつけて、うるせぇとこちらに近づいてきて足を振り上げましたが、私が下の娘を抱っこしていたので我慢したのでしょう。足を降ろして思い切り私の頭を叩き、荷物をまとめて帰ってしまいました。
上の娘はパパーと泣いていましたが、おかまいなしに帰りました。

そのあと、家に帰って私も調子に乗りすぎたごめんなさい。と謝ったら、俺も怒って頭叩いてごめん。と謝まってくれましたが、そのあとに「お前があんなに調子に乗るから悪い」と言われました。
そこからすごく今もモヤモヤしてしまい、夫に対して引いてしまいなんだかギクシャクします。

確かに事の発端は私がキーキーうるさく言ったことですが、それに手をあげるのは、旦那の理性の問題なのでは?と。
俺に手を上げさせるほど怒らせるお前が悪いと言い張れるその心理がとても怖いのです。
しかも子供の前で、というのがすごくモヤモヤします。
1度手をあげた人間は、手をあげたことへのハードルが低くなるのでこの先もまたあんなことがあるのかなぁとも思います。

母は、「確かにあんなにうるさく言うあなたも悪いけど、男が手は出しちゃいけない。しかもあんな子供の前で。あなたが、手を出されるほどのこともしていないと思う。いつも手が出るのか?」と聞かれ、初めてだと答えると「次何かされたり、危ないと思ったらすぐに実家に帰ってきていい」と言ってくれました。

平日はほぼ私のワンオペ育児ですが、いつも子供にはすごく優しく子供たちも旦那に懐いています。
なので離婚は今は考えませんが、このモヤモヤを旦那に話すべきか悩んでいます。言ったらまた蒸し返してしまうのか、また喧嘩になるのかと思うと嫌ですが、ものすごく旦那に対しての気持ちが冷めてしまい、なんとかしなければとも思うのです。

これくらいのこと私は、黙っているべきなのでしょうか?

コメント

菜々

ありえないと思います。
実家でお父さんやお母さんの前でやるなんて、、
子供抱いてなかったら蹴られてましたよね。。
離婚考えるレベルです😭

りんご

んー、、、これは旦那さんが悪いですが、蒸し返すとロクなことがないと思うので今回はこれで引くのが良いと思います。

私の旦那も物が探せません。男の人は目の前ほど目に入らないらしいですよ。私はいつも、ないない!って言い出したときは、軽ーくふざけたように言います。最初の頃は、イライラしましたがしても無駄なのでやめました。
「どうせ目の前にあるんでしょー?パパは目の前は見えないもんね😆」と言ってます。すると旦那も自分で探せるようになって来ましたよ。

他の方からは、離婚すべき!と言われそうな内容ですが、、、その気がないのであれば、旦那さんの琴線を知ることです❗️
これ以上は言ったら怒るな、この言い方は気に触るな、とかボーダーを見つけて踏み込まないようにするのが良いですよ✨
怒らせる方が悪いと言い張るなら怒らせないのが近道です😂

ごめんとお互い言ったなら
男の人の中ではその話は終わったことになっています。
女の人はいつまでもモヤモヤしますが😅💦
今言っても 終わった話なのになに?と蒸し返すようになるので
次もし手を出されるような事があるのでしたら何も言わず実家に帰るのが1番かなと。

2児のmama🌿

旦那さん、手を出すのあり得ないですね😱DV気質がでてきてるんじゃないですかね、、、
しかも、はじめてのママリさん🔰さん全然、キーキー言ってなくないですか?私からしたら全くキーキー言ってないし、まず実家に帰ってきて1人で帰るってどんだけ自己中なんだよって思います。

私だったら話さないです。カッとなりやすい人には話さない方がいい気がします。また手を出されるか、勢いで離婚しようって言ってきそうな感じがします。

たいくんまま

ありえないですね。
しかも子どもや親の前で
しかし
離婚を考えていないのであれば
蒸し返すのはやめておきます。
穏便に過ごすのが自分の身を守るためになるかなと。

ただ無理せず何か起こりそうな時は早めに実家に行くのがいいと思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

実家で親の目があって、子供も見ていてもできるのであればママさんだけだったら衝動は抑えられないんだろうなと思います😣

もちろんプライドが傷ついて腹が立った気持ちもわかりますがそこは大人なんだし我慢するべきところ
それができないってのはこわいと思うしたかがそのくらい...の出来事で、と私は思ってしまいます

とりあえず様子見て今後の動向を見守るしかないと思います
離婚についてはしっかりと考えて準備とまではいかなくても何をしないといけないとかは調べていてもいいのかもしれません

私も過去にDVを受けたことありますが一度すると何度でもそしてどんどんと歯止めが効かなくなりますよ

どんな言い方したのかは分かりませんが、文章的にはじめてのママリさんの言い方きつかったのかな😭?それで旦那さんがムカついたのかなー!って思いました。でも!!!
お母さんの前で、子供を抱っこしてるのに叩くなんて酷すぎです。どんなにムカついても手をあげるのはよくないです😭‼️
言い方がきつかったのかもしれませんが、はじめてのママリさんが言ってることは正しいと思いますよ?
旦那さんだけで言うとまた叩かれそうな気がするので、また実家に行った時にお母さん達の前で話してみてはどうでしょうか??
今回お母さんの前で叩かれましたが、次もしまた目の前で叩かれたら親は黙ってないと思います!

旦那さん、ご両親のいる前で注意されたのも嫌だったのかもしれないですね💦
ただ、何はともあれ手をあげるのはあり得ないです😖
今度このようなことがあればすぐに実家に戻る、が一番かなと思います!
一度仲直り?したことに関して蒸し返すとさらに面倒くさいことになると思うので…💧

私なら話し合いますね!
元々モヤモヤしたり、心残りがあるのが嫌なタイプです。

相手が旦那なら尚更!

もし、正直な気持ちを話して、怒られ暴力に走られたら、その時点で実家に帰ります。

先延ばしにしても、またされるんじゃないか?と思いながら生活するのは
私なら嫌ですね😭😭

ちなみにうちの旦那も、探し物が苦手なタイプで、すーぐ、ないって言います!

お店で探し物してても、ないねー!
家でも、何か頼んでも、ないよー!って、、
目付いてんのか!?って思うこと何回もあります!

三姉妹mama

えーなぜはじめてのママリさんが謝るんですか(´・ ・`)

悪くないのに
手出すのひどすぎる、、

Mio

男は子供だしそんなものって言う言い方悪いかもしれないですが考えが子供なんです。
私は未成年で妊娠出産したので親も色々相談乗ってくれたりしてました。出産前に別れ話になって私の父親と旦那が話した時に私が全部悪い。って言う言い方されたそうです男として情けない、旦那だって悪い所があったからそうなったのに。子供の前ではケンカも手も出しちゃダメですよね。最近ケンカしたら腕引っ張られたりされて赤くなったりケガしたりしてます。次もあったら証拠残してて離婚するなら有利にした方がいいですよ

私なら自分の実家で旦那に探し物させたうえ、見つからないからと言って、そのような言葉は出て来ませんね😓たとえ普段見つけきれなくても、人様のウチのものをガサゴソしたくない、とも思いますし💦

自宅とかだったら、もー!また探しきれてないよー!とかくらいならいうかもですが。。。

そして旦那さんも手を出している。ちょっとひきますが、どっちもどっちな気がします。お互い思いやりが足りないと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません。
みなさんに話してコメント頂けたことでとても気持ちが楽になりました!ありがとうございました!
旦那にはモヤモヤ全てなくなったわけではないですが、私にも原因があったのだと反省するとこは反省して、今度同じことあったらすぐに子供を連れて逃げようと思います。
ありがとうございました!