※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供の発達について心配です。成長が遅れ、将来に不安を感じています。同じ悩みを持つママからのアドバイスを求めています。

子供の発達の事です。

早産だった事もあり産まれた時からおおきな病院で
発達の経過観察をしてもらってました。
11ヶ月から保育園に通い、
2歳頃から区の療育にも通ってます。
今はコロナの関係で療育の時間や回数も減ってますが
週に1回程度通ってます。

1歳の頃には半年の遅れ、
2歳頃には9ヶ月の遅れと遅れの幅が広がり、
療育に通い出しては成長も感じられていたのですが
先日4歳の時に検査したら1年の遅れと言われました。IQ75だそうです。

色々分かってたつもりでもショックも大きく
就学に向けて不安しかありません。
その後の将来にも不安です。

その事で子供に強く言ってしまう事もあり悪循環です。
(当たっても意味ないのも分かったます。)

同じような悩みを抱えるママの意見や
先輩ママからのアドバイスを何か頂けたらと思います。

コメント

memo

娘が発達障害です。 目で見てわかる数字に出るとショックですよね。知りたくないみたいな。
でも検査の結果はそれからの療育の進め方の手がかりにする事は出来ても、意識しても変わるものではないのだから後々参考程度で。検査の日のコンディションによっても微妙に検査結果も変わるのでは?
IQも後にあがることもあるみたいですし。
あと、少しずつ前と違うところ、できる事が増えてきていませんか?そういうことを見逃さないようにしたいです。
今できる最善であろう選択をして、将来社会に出た時の困り度、ストレスをなるべく低くできたら良いなと思っています。
大人になってやっとわかる人もいるくらいなのに、早く療育が始められてさーままさんのお子さんは良かったと思います。
なんか偉そうですみません。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    最近出来る事が増えて期待してた所もあったので現実を突きつけられてショックでした。
    他の子と比べるのではなく昨日より出来たことを褒めようって日々思ってるんですが、

昨日は「何で出来ないの?他の子は出来るのに。」って息子を責めるような事を言ってしまいました。

自分の中でも発達障害を受け入れてる時とどうにかしないとと焦る時があり…難しいですね。

区の療育だけでなく民間の療育など子供の負担にならない程に探してみようと思います。

不安な気持ちを聞いていただきありがとうございました。

• 10月14日