※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で悩んでおり、夫も無言で不機嫌。疲れているけど理由がわからず、辛い状況です。

ごめんなさい、ただの愚痴です。
イヤイヤ期なのか、思い通りにいかないと泣き叫んで地団駄踏んだり、転がってバタバタしてます😞
下の子のオムツ替えや授乳中に「構って〜」といった感じで来るけど、十分に相手が出来ず泣き出します。
その声を聞くとイライラして、手が出そうになるし「勝手にしろ!」と怒鳴りたくなるのをぐっと耐えています。
日中は保育園なので、短い時間しか関われないのに本当に最低だなと思ってしまいます。
きっと耐えている時に怖い顔をしているのか、私の顔を見ると余計に泣き出します。
私の妹が来ると、妹に抱っこ抱っこで帰ろうとすると泣くし、妹が抱っこすると私にバイバイして、私が抱っこしようとするとイヤイヤします😞
パパにも懐いていて、私が入院中も全然変わらなかったみたいだし、私がいなくても全然平気なんだよなあと思うと、今までちゃんと関わってなかったのかもとか、このまま消えちゃいたいとか思っちゃいます。

昨日から仕事復帰した旦那も、帰宅してからずーっと無言。息子には話しかけたりお世話はしてくれるけど、私に対しては明らかに不機嫌な態度です。
「怒ってる?」と聞くと「ん?…。」と、肯定も否定もしません。
LINEで言いたい事があるなら言ってと送ったけど返信なし。
疲れているのは分かるけど、怒られる理由が全く浮かびません。
なんかもう疲れた。

コメント

おでん

赤ちゃん返り+お母さんに構って欲しいのもありそうですね。
今が一番大変かもしれませんね。うちは3ヶ月くらいで落ち着きました。いつになるかはわかりませんが、そのうち落ち着きますよ。今は難しいかもですがお兄ちゃんのケア出来る時にしてあげてください✨

• はこ

はこ

コメントありがとうございます。
    下の子はよく寝てくれるので、その時間は絵本を読んだり遊んだりとなるべく上の子と関わる時間にしています😞
    それでも上の子からしたら今までと違いますもんね…。
    落ち着いてくれる日が来ると思ってがんばります。

• 10月14日
ちゃお

長男がそんな感じでした。
入院中に毎日主人とお見舞いにきてくれますが私のところには一切来ず、話してもシカト、、私なんか居なくてもいいんだって2人が帰った後、毎日泣いていたのを思い出しました。大丈夫です。イヤイヤしてもママは絶対に居なくならない。とわかっているんだと思います😊
最初はバタバタで慣れないと思いますが次男の授乳中は近くにおもちゃ置いて片手で長男と遊びながら片手で授乳。絵本を読みながら授乳。添い乳しながら作り話とトントン。そんなふうにして過ごしました😂
失礼ながらご主人は私なら放っておきます。仕事して育児してくれるなら無言で構いません😅

• はこ

はこ

コメントありがとうございます。
    今まではママじゃなきゃダメって所があったので、子供なりに理解してくれているのかなと思ったりしますが、寂しくもなりますね😢
    そしてイヤイヤされるとイライラして…😞
    ほんと贅沢でワガママな悩みだと反省します😣
    授乳しながらトントンや絵本はしていますが、たまにそれも嫌みたいでギャン泣きです😭

私の性格で、機嫌悪い人がいると「わたしのせい?」と思って気疲れしてしまうんです😞
    色々重なりすぎて余計に気にして落ち込んでましたが、もう考えるのはやめます!

• 10月14日