※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子が運動が苦手で、片足立ちやジャンプが苦手。体育クラブに通い、楽しんでいる様子。病的なほど苦手なのか心配。

4歳にの息子がいます。
義母に、息子は運動ができないもんだと思ってる。でも気にするとなんでできないんだろって辛くなるよ。(本人がその場にいるのに…)と言われて心配になってきました。
息子は確かにあまり得意ではなくて…。
一人歩きは1歳3ヶ月、走るのは特に遅れがなく、しっかり走れてます。
ただジャンプをするのが遅くて、3歳の後半にジャンプできるようになりました😅
できるようになってからは沢山飛んでます。階段を登るのは問題なく、交互に登れます。
でも片足立ちは3秒くらいしかできず、ケンケンもできません💦
ストライダーもうまく乗りこなせず…。
でも体育クラブも通って頑張ってます。先生いわくニコニコで楽しんでるみたいです。最近はチャレンジする気持ちが出てきたみたいで、鉄棒にぶら下がったり、急な斜面のネットも登れるようになりました。
息子はただ運動が苦手なだけだと思ったのですが…病的なほどでしょうか?😣
リズム感はあまりないかなという感じはします…

コメント

three

大人でも運動音痴な方もいますし病的ではないと思うので特に気にしなくていいと思います💦
ちなみに我が家の長男も運動音痴です。ジャンプもケンケンもクラスの子と比べるとゆっくりでしたができるようになりました!
本人が楽しいと思うのが1番です☺️義母さんの言葉はスルーしていいかと思います。

• ぶらうん

ぶらうん

ありがとうございます😂
    許容範囲じゃないのかな…と心配になりましたがホッとしました💦
    ケンケンもできるようになったんですね😊✨
    練習方?とかありますかね?
    片足立ちがまだ3秒くらいしか保てないのでまずは片足立ちでしょうか💦
    楽しいと思えば色々なことにチャレンジする気持ちも生まれますよね!😊✨
    本人は頑張ってるのに本人の目の前で義母に運動苦手とか言われて…嫌でした💦
    本人にフォローはしつつ…スルーしときます!

• 10月14日
ぴーこ

全然病的じゃないですよ!
歩き始めなんて2歳くらいの子もいるし、長女のクラスでケンケンできない子なんて普通にいますよ!?
義母さん、酷いですね(-ω-
体育クラブも楽しんでらっしゃるようなので、健全そのものじゃないですか😊成長スピードは個人差ありますからね、全然気にしないで平気と思います!

• ぶらうん

ぶらうん

ホッとしました😭✨
    ありがとうございます…!
    ケンケンできない子いても普通なんですね!
    事実でも本人の目の前でなんで言うの?ってイラッときました😭💦
    本人がいるからそういう風に言わないでと言いましたが😔
    でも、そう思わないと辛くなるよ。との返答…。
    最近は○○もできるようになって頑張ってると言いましたが😡💦
    体育クラブでやったことを見せてくれたり、先生も本当に頑張ってます!と言ってくださるので、見守りたいなと思います…!
    ありがとうございます😭

• 10月14日
  • ぴーこ

ぴーこ

義母酷い…(ʘ言ʘ╬)
    そう思わないと辛くなる?
    意味分からん!言われた方が辛くなるに決まってるじゃないですかね!!
    もうスルーしましょ!
    いくら孫でも言っても良い事と悪い事があるって、旦那様経由でも良いのでちゃんと分かってもらえるとよいですね😣
    とりあえず話聞く限り、息子さん普通ですので、お母さんは何も心配なさらず息子君を信じてあげましょ😊

• 10月14日
  • ぶらうん

ぶらうん

ですよね!!😭
    勉強の方で頑張ろうねみたいなことも言ってました😭💦
    本人楽しんで体育クラブ頑張ってるのに💦
    旦那にも苦情入れたいと思います😡笑
    気持ちが楽になりました😭ありがとうございました✨

• 10月14日
はじめてのママリ🌼

全然心配ありませんよ☺️
ぶらうんさんの子と同い年です☘️うちの子1歳6ヶ月過ぎで1人歩きスタートしました👦🏻当時、周りからもまだ歩かないの?とか言われすぎて、病的かも…と悩んで教育センター通ってました!
ジャンプなんて全然出来ませんでした!でも出来るようになるんですよね✨息子のペースがあるので早い子もいるし遅い子もいます👍ついこないだの7月までストライダーも乗ってるの?持って引いて歩いてるの?状態でした😂が、夏休みの1ヶ月公園行くたびにストライダーに乗らせて練習させたらもうバランス取って足も付かずに下り坂のカーブも曲がれます🦶逆に今は追いかけるのが大変です😂なので全然心配する事ないですよ🙆‍♀️うちも心配されてたんですけど、余計辛くなるので(←私のメンタルがw)義母とかからそうゆう事言われたら「うちの子めっちゃ慎重派なんですよねぇでも出来ることも徐々に増えてきてるのでゆっくりペースなんだと思いますぅ」って言っておきます😂
息子さんも体育クラブで楽しそうにしているならこれからもっとどんどん出来ること増えちゃいますね🥰楽しみですね❣️