※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずこ
妊活

卵管造影検査前のクラミジア検査は不要。病院変える必要はないが、不信感あり。

タイミング、不妊検査を始めて一カ月です。
次に生理がきたら予約して卵管造影検査をする予定ですが、クラミジアの検査をしていません。
先生に卵管造影検査の前に感染症の検査をするのではないかと聞いたところ、『しなくて大丈夫。卵管造影検査後、抗生剤飲むから。』とのことでした。
卵管造影検査の前にクラミジアの検査をしないのは普通のことなのでしょうか?
みなさんはどうでしたか?
病院を、変えた方がいいのでしょうか?
評判のいい病院なのですが、生理中の血液検査もないみたいで…、少し不信感が出ています。
ご回答よろしくお願いします!

コメント

みるく

はじめまして^ ^

私の知っているクリニックでは、卵管造影の前には必ずクラミジアの検査をしていましたし、クラミジアの検査を事前にしていなかった場合は卵管造影検査自体を中止にしたりもしていました。
卵管造影検査の後の抗生剤と、クラミジアの抗生剤、同じものを使用してるのでしょうかねぇ。。それでも気になりますよね。
産婦人科は信頼関係が重要だと思いますので、他の病院に行かれてもいいかもしれませんね^ ^
特に卵管造影検査は痛みを感じやすい検査ですし、不信感を持ちながらだと、気持ち的に余計痛みを強く感じてしまいそうですしね(>_<)

• うずこ

うずこ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱりクラミジアの検査されるんですね。
    まだ通って一カ月弱で病院を変えていいものか、また一からかと悩んでました。
    他の病院も考えてみます。

• 7月19日
  • みるく

みるく

病院やクリニックによって異なるかもしれないので、私の意見は参考程度にお願いします(>_<)
    もし今の病院で、検査されたことなどがあれば、コピーなどをもらっておくと、別の病院に行った時にまた検査受けなくて済むので少しは楽かと思います^ ^

• 7月19日
  • うずこ

うずこ

検査の結果も口頭で伝えられることが多くて、手元にないんです´д` ;
    もう踏んだり蹴ったりです(T ^ T)

• 7月19日
  • みるく

みるく

カルテには結果が残ってると思うので、「結果を紙で下さい」とはっきり伝えるといいかと^ ^

• 7月19日
  • うずこ

うずこ

ありがとうございます。
    転院するときははっきり言えるようがんばります!!

• 7月19日
ぴぴのり

こんにちは!
私もうずこさんと同じ感じで、不妊検査始めてもうすぐ1ヶ月です!

クラミジアの検査やりましたよ!
しかも陽性でした😭😭
クラミジア菌がいた場合、造影剤を送ることによって菌も一緒に奥に流れてしまうそうです(>_<)ちなみに薬はジスロマックを夫婦で処方されました!
片方治っても、片方が菌を持っているとまたうつされてしまいます😱

せっかく通い始めたのになんだか悲しいですね(>_<)

• うずこ

うずこ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりクラミジア検査しましたか…。
    検査結果は残念でしたね´д` ;
    わたしも昔なったことがあるので、卵管造影が不安で不安で。
    お互い頑張りましょう!!

• 7月19日
♡TS♡

私が通ってる不妊病院は卵管造影検査の前にクラミジアの検査はしましたよ(^ ^)生理中の検査も、、
私は明後日卵管造影検査です。
考えると緊張。。💦でも何か嬉しいような✨お互い授けかるといいですね(^ ^)

• うずこ

うずこ

明後日ですか!!
    頑張ってください(^-^)/
    ひとつずつ検査がクリアするとホッとしますよね。
    わたしも安心してクリアできるように考えてみます!

• 7月19日
  • ♡TS♡

♡TS♡

明後日なんです‼︎ある意味で楽しみです✨笑
    早く授かるよぉに頑張りしょうね

• 7月19日