※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

保育園でママ友がいなくて困ることは?友達が少なくてママ友作りが難しい。困ることがなければ無理に作らなくてもいいかな?時間がないので立ち話も難しいかも。

保育園でママ友が1人もいなくて困ったことってなんですか?

来年1歳、2歳クラスに入れる予定です。友達は地元に4人くらいしかいません😅
そんな私がママ友なんて作れる気がしません。
もし困る事があまりないなら無理に作ろうとしなくていいのかな?なんて….
動き回る年子が2人もいればママ友とお迎えついでに立ち話〜なんて時間なさそうだし…

コメント

永遠にアデュー🤲

保育園預けてますが、しゃべる人いないです(笑)
特に困ってないです\(^o^)/

今のところママ友居なくっても困ってません😅
お迎えの時間も違うし
ママさん同士で喋ってる姿も見たことないです😅

きなこモチ

ママ友作りたいなら別ですが
保育園ならママ友は居なくても困りませんよ😊

なんだかんだお迎えの時間がかぶると
話したりはします😊

2児のママ🌈🧸

居ませんよ!!

行き帰りに挨拶するくらいです!困ったことは今のとこないです🥰

♡♡♡

わたしもママ友いないですよー!
お迎え時一緒になれば挨拶する程度で、顔見知りレベルです😂

特に困ってません!

ママイ

無理に作ろうとしなくていいと思います☺️むしろ保育園って働く親御さんばかりなのでお迎えの時間はいつもみんな急いでいるし、お話しする時間なんてほぼないです😂
たまに話しかけてくれる方もいらっしゃいますが毎回同じ時間ではないし、名前も知らないです!

お子さんがもう少し大きくなって仲のいいお友達ができたら、子供を介してお話しする機会は自ずとできると思いますが今はコロナの関係で送迎も玄関までなのでクラスの子すら顔と名前が一致してないし、半年通ってますが保育園にママ友なんて1人もいないです🤣

まめこ

特に必要ないと思いますよ!わからない事があれば先生に聞けば分かりますし!
上の子と2番目が同じ年で同性の方とは仲良くさせてもらっています😊学校だといちいち先生に聞きにくいので、ママ友と言うか、連絡取れる人は居た方がいいかなとは感じました💦

保育園でママ友居ません😂
そもそも送りは仕事行く前だから話す暇ないし、フルタイムのため迎えの時になると私は晩ご飯の準備しないととか、保育園の駐車場が混むから早く出ないと迷惑かな💦があるので話す暇ないです😅

全く困ったことはないです☺️

ママ

年子育ててますが、ママ友0です!そもそも他の子の名前は子供から聞きますが、顔も知らない😂担任と副担任以外の先生の名前も知らないです😂

保育園なので、親は働いているし、駐車場で喋ってると停めたい人が停められず邪魔なので先生がすぐ帰るように促してるの見ます〜!

ねはやらママ

困る事は全くなかったですね😅
逆にお喋りしないので帰りもすんなり帰れてw

はじめてのママリ🔰

ちょっとしたこと(持ち物や服装のこと等)でママ友とLINEで相談しあったりしてました😂今もたまにしてます!
もちろん先生に聞くべきところは先生に聞きますが、何となく先生に聞くまででもないけど知りたい…!みたいなことがたまーに出てくるのでそういうときママ友いると有難い存在だなって思えると思います★

はじめてのママリ

保育士してましたが、皆さん懇談会で初めて話すという方も多かったですよ😊
普段はすれ違って挨拶くらいだと思います(^^)

じゅのちっち

一歳から保育園通わせています!
同じクラスのママさんとはこんにちは〜くらいにしか会話しません💦自然とママのお顔覚えたり、保護者会で顔合わす程度でしようか🤔

お迎えの時間が被ったりもしますが、ゆっくり話している時間ありません!子供がバタバタ走り出したり、靴下とか履かせたりしているともうドタバタです‼️

ママ友はいなくても困らないのかな、と思いました!

0歳児から保育園通わせてますが、ママ友無理に作らなくても、子供が大きくなって仲良しの子ができたりすると自然と喋るママさんはできますよ!
あと、園によっては保護者会みたいなのがあってそれに参加すると友達はできやすいです^_^

保育園2年目ですが、ママ友いません!必要性と感じません🤣困ったこと全くないです!

朝から駐車場とかでぺちゃくちゃ喋ってる方たまに見ますが、お互い休みで預けているのか、時間に余裕があるのか謎です🤣

役員決めで皆んなで押し付けあってるのを見て、仲良くなる気ますますないです🤣