※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お仕事

仕事場で人手不足が深刻で、パートタイマーに対する扱いが悪く、社員も不満を抱えている状況です。人件費の問題や業務量の適正配分が課題となっています。

愚痴らせてください!!

仕事場の事です。
小さい子供がいる家庭(幼稚園~小学校低学年)が多いので、平日の朝~昼は人がいますが、夕方~夜や土日は人がいないです。
それでも産休前に勤務していたときには土日も出てくれる人が多かったのですが、あまりにもひどい扱いを受けたらしく、最近はほとんどの人が出てくれなくなったようです。

最近は毎日のように売上と人件費の割合などで使える人件費があるのか『あと○時間』と社員がカウントダウンをしているようで、夜に出てくれているパートさんが『じゃあ帰りましょうか?』と聞くと『いや、人がいないから残って』と言ってきたり、人件費が・・・といいながら16時以降の人員が全く足りていなくて、まだ小さい子どもがいる昼のパートさんに出勤お願いしたり・・・。
人手不足の時に出勤お願いして、いつも文句も言わず、予定をキャンセルしてまで出てきてくれている人のシフト削ったり・・・。

本来2人でいいはずの社員が5人もいれば人件費だってかかります。
それをパートのせいにされても困ります。社員が動けば済む問題だってたくさんあります。それなのにまともに仕事もせずにウロウロしているだけなのはどっちだよ💢

土日に人がいないのはパートさんが出てくれないからとか言っているけど、本来2人でなければこなせない量の仕事を社員は3人でやるのにパートさんには1人でやれと何度も押し付けたから出てきてくれなくなったのにいい加減気がついてほしいです!!

人件費無駄に使っているのはどっちだよ!!パートなのか??

コメント

ショコラ

不快に感じられたら申し訳ございません。

正社員側の立場からの意見ですが、
どのような職種なのか、不明ですが、ウロウロしているだけに見える正社員には、重い重圧や責任があります。

↑昨日夫とその話をしました。

やはり雇用形態が違うと、任せられる仕事の責任の重みが違います。

正社員は、パートさんの配置とか俯瞰して現場を見ないといけない立場かもしれません。

ひどい扱いがどのような事なのかわかりませんが、土日や16時以降の人出が減る時間に出勤してくれるパートさんやアルバイトを入れ替えれば良いと思いますけどね。。。

ですが、パートさんに労いの気持ちや、態度が取れないのは、正社員として終わっている会社だなーって思いました😩😩😩

• てん

てん

おっしゃっていることはごもっともです!
    本来はそうであってほしいです!

サービス業(飲食店)で、お客様からクレームが出ても社員は対応せず、全てパート・アルバイト任せです。(それが原因で本社クレームに繋がっています)
    『責任者だせ!』と言われても、店長は5店舗の責任者なので忙しく、月に数回しかいないし、社員は言っても出てこないし・・・

社員はパソコンでデスクワークをしているのかと思えば、勤務中でもスマホでゲームしていたり・・・。

本来社員がやらなければならないものをやらないので、全てパート・アルバイトに負担がかかり、今は特に仕事の出来る人たちが精神的に潰れていっています。

• 10月14日