※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。子供との時間配分できず、誘われない飲み会に寂しさを感じています。どうしたらいいでしょうか?

ママ友との関係にモヤモヤしています。モヤモヤしなくなるコツや、気持ちの切り替え方、ぜひ教えて欲しいです。
少し長くなりますm(_ _)m

幼稚園年中の男の子のママです。幼稚園では、とくにトラブルはないのですが、ASDの診断を受け、療育にも通っている、少しコミュニケーションを取るのが苦手なマイペースな子です。3つ下に弟もいます。
幼稚園では歩き通園で、登園後園庭で遊んで帰るのですが、仲のいい子たち(うちの子合わせて5人)で約2時間も遊びます💦

うちは、下の子もいるので体調や機嫌もあり、いつも2時間とかは無理で途中で帰ったりしています。

その、仲良しグループのママ友たちのことでモヤモヤです。
今週末、一人のママ友の家で私たちだけぬきの4人で飲み会やるそうです。子連れで。
誘われなかったんです。。。

いままでも個々で遊んだりとかもあったので、誘われてないの気にしてなかったんですが、今回はグループだし。なんで声かけてもらえなかったんだろうって😢
寂しいような、子供にも申し訳ないような気持ちです。😢

コメント

テテとん

他のママは下のお子さんがいらっしゃるんですか??

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

返信、ありがとうございますm(_ _)m
    4人のうち、もう一人(Aさんとします)下の子もいるママさんいます。
    Aさんは上の子も下の子も同級生で。
    仲良くしてもらってて、うちに遊びに来ない?と誘ったら、その飲み会があるのよーって言われて発覚しました😢

• 10月14日
  • テテとん

テテとん

それはますますもやもやしちゃいますね…A子さんが隠さずにお話してくれたということはA子さんは主催ではなく、あまり深く考えていないのかな?と思いますが…
    私だったらこれ以上もやもやしたくないし、ママ友はよほど合わない限り、その時々でかわっていくものだと思うので深く付き合わないに限る!と思ってるので、園庭だけのお付き合い!と割り切ります!

• 10月14日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんです、Aさん主催じゃないので、参加できるように言ってみようか?と言ってくれたんですが💦なんか邪魔するようで、断りました💦実際参加したら大変なんです、息子たちが💦

ただ、誘われなかったと言うのがモヤモヤしてて。(笑)

そうですね、園庭だけのお付き合いって割りきるの、本当に大切ですね。

なんか、周りがランチやら家族ぐるみで仲良くしてる人もいるので、そこまでしなきゃいけないかなぁと思ったり。したくないなぁと思ったり(笑)

• 10月14日
  • テテとん

テテとん

私も始めはママ友を作らなきゃとか仲良くしなきゃ!と意気込んでいましたが、無理するものじゃないなぁと思いました。仲良くしすぎると頑張って合わせなきゃいけない場面も増えて…それより、じぶんや子どもが心地よくいられるようにさっぱりしたお付き合いをしたら、それはそれで楽でした!

• 10月14日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

さっぱりしたお付き合い。。。名言です!!!(笑)その名言心がけて、心地よくいられるようにします✨
    ありがとうございます♪

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

それは悲しいですね😢
でも他の方々は皆さん一人っ子ですか?もしそうなら、ひまわりさんはまだ2歳の小さい弟くんがいるからということで、いつも先に帰るのもあって大変そうだし誘ったら悪いんじゃないかと気を使ったのかもしれませんよ。一人っ子家庭だと兄弟いる家にすごく気を使うみたいですよ。
ちなみに飲み会のことはどうして知ったのですか?聞いた時に、え、わたしも行きたーいとかは言える雰囲気ではなかった感じですか?
そして、1番重要なことですが、下の子も連れてわざわざ休みの週末に、本当に飲み会に行きたいですか??わたしならお店ならまだしも、ぶっちゃけ人の家って本当に仲良い人じゃなければ結構めんどくさいです笑

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

返信、ありがとうございますm(_ _)m
    4人のうち、もう一人下の子もいるママさんいます。そのママさんに、うちに遊びに来ない?って誘ったら、その日は飲み会があるのよーって言われて発覚しました😢

飲み会は一人っ子のママさんの家で、正直誘われたら子供が粗相しそうで、気が気じゃなくて、ゆっくり飲めない(笑)なので、私個人としては誘われなくていいんです、本音は。
    でも、子供のことを考えると、一緒に遊びたいだろうなぁとか。
    声がかからないっていうのが、モヤモヤポイントなんですよね。
    子供も関わるママ友の関係、本当に難しいなぁと思います💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お話を聞く限り、全然嫌な感じじゃなさそうと思いました!!もしわざとなら、ナイショでやりそうじゃないですか?
    ほんとにただ軽いノリで決まった飲み会だったり、相手としては気を使っていたりとかで、あえて声をかけないとかじゃないのではないかと思いました。もし飲み会のことを聞いて、わたしも行ってもいい?って言ったら、来れるならぜひぜひ〜みたいな感じになりそうだなと想像しました。
    子どもが一緒に遊びたいだろうなという点は、そう思う気持ちも分かりますが、飲み会って子どもはそんなに楽しそうじゃなくないですか?親は親だけで酔っ払ってるのにあれしちゃダメ静かに遊んでとか😅それなら幼稚園終わりに遊ぶ方がお子さんも断然楽しいと思いますよ😊

• 10月14日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

子供の気持ち考えてくださり、ありがとうございます✨

目から鱗でした!

たしかに、うちの子私たちが飲んでる横から静かに~とか言われてたら楽しくないと思います!!!

楽しくなさそう(親だけが楽しんでる?!)雰囲気かもって思ったらちょっとスッキリ(笑)
    子供のこと考えずに予定入れたりするのあまり好きでないので、今回は子供のためにも誘われなくて良かったと思えました!

気持ちの切り替えかできました!!
    ありがとうございます😭

• 10月14日
あー

お酒好きとか夜出歩かなそうとかで配慮されたとか?
マイペースなお子様だと逆に気を使うかなーって思ったのかもしれないですよ!
いつも普通に仲よかったらそうゆう理由かもしれないですよ☺️✨

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

返信、ありがとうございますm(_ _)mそうなんです、きっと気を使って誘われてないと思い込もうとしてます(笑)
    お酒好きなので、子なしなら絶対参加するタイプなんですが、本当に息子たちがやんちゃなので実際参加したら大変💦
    割りきろうと思います💦

• 10月14日
  • あー

あー

下のお子さんもいるしきっとそうゆう事だとは思いますが声はかけて欲しいですよね、同じ不参加でも意味が全然違いますよね😭

• 10月14日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

分かってくれますか!?そうなんです!断るの平気な人なんで、断るの前提でいいから声かけて欲しかったなぁみたいな(笑)
    だから、主催の人にあまり良く思われてないのかもとか余計なことを考えてしまいまして。その他も色々あるんですよね、その主催の人と。。。些細なことですけどね。

• 10月14日

遅れてわたしもコメント失礼します。

私も、ひまわりさんと同じ気持ちで
仲良しグループから毎回、ご飯に誘われなかったり降園後の園庭解放で私だけはばにされ、1人ポツンとなる事が最近多いです。
Aさんは私を見つけると園庭解放中に声かけてくれますが、Bさんは挨拶すら無くなりました。
Bさんの子供から私に、これからAさんとご飯食べに行くんだ。
とか、Aさんと車で帰るんだ!って言って来ます。

私は誘われなかった。

聞く位あっても良かったのに。
そう思いBさんに避けられてるのかな?って思ってモヤモヤしてます。