※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ🍀
子育て・グッズ

幼稚園の手続きが分からず、来年引っ越しをするため、2歳3ヶ月の子供を再来年の春に入園させたい。手続き方法を教えてください。

今2歳3ヶ月の子供がいるのですが、幼稚園は再来年に3年過程?で入れようかなって思ってるのですが、見学やプレ?などはじめてで手続きの仕方が全く分かりません。何をすれば良いのでしょうか?来年の春頃に引っ越しをします。今住んでるところから片道2時間離れた所に住むのですが、幼稚園の手続き全く分からないので教えてください。

コメント

さき

市立ではなく私立幼稚園ですよね?市立なら住む予定の市役所に問い合わせるか、広報やHPで一括して情報を掲載すると思います。私立だと園によって様々なので、各園に問い合わせです。

2時間離れた引越し先近辺の幼稚園へ見学しに行くのは大変ですね。
見学が出来ないなら、住む予定周辺の幼稚園をネットで検索して、HPなどから幼稚園の雰囲気や、どんな事に力を入れてる園なのか探るしかないかもですね。のびのび自由系がいいのかとか、お勉強系にも力入れてるほうがいいとか、給食とお弁当が何日ずつなのかとか。

申込み方法や日程などは園ごとに色々違うので、気になる園には直接問い合わせるのが一番です。
HPに○月○日から入園募集とかプレ募集など掲載される事もありますし、書いてなかったら電話して『プレに通わせたいのですが…』と伝えれば応募の流れなど教えてくれます。プレに通ってしまえば、ほぼ間違いなくそのまま年少に入れると思います。プレに行ってないと、プレの方や兄姉が通ってる下の子が優先だったりするので、募集人数超えてしまうと入れなかったりはあります。

ちー

私も再来年の年少から入れるつもりです😊
プレはいつでも参加できると思うので引っ越してから良さそうな園を探してからでいいのではないでしょうか?
見学やプレはホームページなどに説明があると思いますが、大体電話で申し込みをしてからだと思います!
園によってはプレはご自由にお越し下さいって感じのとこもあります😊
入園に関しての申し込みは、1年後の10月に説明会や体験入園があり、11月初めに申し込みだと思います✨

ゆみママ

見学もプレも申し込み方法や時期は幼稚園によって様々です。
お子さんは来年度がプレになりますが、早いところだともう申込みが始まってるかと思います。
まずはホームページなどでプレの情報をチェックですかね🤔

もも

昨年のこの時期は、候補の園をいくつか挙げて、見学やプレの説明会に行ってました。だいたいホームページに情報があるので、それ見て予約して行きました。予約はメールだったり電話だったり。
ホームページに情報がなければ、電話で直接聞くのもいいと思います。
私の住んでる地域は私立の幼稚園しかないので、役所に行って相談もしましたが、基本的に全部自分で情報集めてください、という感じでした。公立の幼稚園があるところだとまた違うかもしれません。

あと、子育て支援センターにも情報があったり詳しいスタッフがいるかもしれないので、行ってみるといいかもしれないです☺️

• もも

もも

あ、2時間離れたところだと支援センターは行けないですかね💦すみません💦

• 10月14日
iso

市区町村によって結構違うので、まずはすむ地域の役所に幼稚園の事情を聞いた方がいいですよ。

例えば、神奈川県横浜市。言わずと知れた日本で一番大きな政令指定都市ですが、市立幼稚園は存在しません。市内には私立幼稚園しかないので、本屋さんに行けば横浜市の幼稚園の本が売ってたりします。などなど、地域の差があるので。

来年、プレに入ってママ友ができると地域の情報も色々入ってくると思います