※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

職場の人間関係で体調不良になり、異動を考えている女性。上司から異動は早すぎると指摘され、もやもや感が募る。心療内科も悩ましい。

もやもやします。
長くなります。メンタルが弱っているため、批判なしでお願いします。

職場の人間関係が原因で体調不良になり、上司と話をした上で有給で長めのお休みをいただきました。
運良く異動の枠があいたのでそれで職場を変えようかと話になり、異動までそのまま休んでいても大丈夫と言ってもらいました。

更に上の上司から連絡があり、
休みの理由は把握したが、人間関係が理由で簡単に異動ができると他の社員に思われてしまうので、今の職場にケジメをつける意味でも休み続けずにもう少し働いてからの異動にして、そうでないと異動を認めるのは難しいと言われました。最終日は掃除でもしてピカピカにするとかさ、と。

この上司の言うことも分かります。
診断書があるわけではないので、有給であっても休み続けるのは良いとは思っていません。
気持ちが弱っているので、正論だと分かっていても言い方がなんだかショックで…。

たまたま異動枠があっただけでそれを狙ったわけでもないし、また頑張って出勤し、それでもダメなら診断書をもらって休職するか退職しか…という状況なのに。心療内科は今後のことを考え、受診手前で踏みとどまりたい思いがあります。
簡単に、と言われると私のわがままなんじゃないかと落ち込みます。私だって普通に出勤したい。
異動のために出勤はするつもりですが、すごくもやもやして余計に辛くなりました。
退職するわけでもないし、掃除が嫌な訳ではないですが勤務時間内に掃除をするタイミングもないし、終業時間になったら早く去りたい…。

コメント

のんのん

ゆーさんが出勤したい。という気持ちがあるなら一度、出勤してみたら良いと思います!

1日だけ勇気を出して出勤してみる。ダメだったら帰る。二度と行きたくないなら辞める。そんな軽い気持ちで行けばいいと思います。
行ったら意外と平気だったりするかも…。

今もやもやしてても何も良い事は無いので、美味しいものでも食べて楽しい事を考えましょう!

良い方向に向かう事を祈ります。

まま

えー。すごくいい上司だと思いますよ!!うらやましいです。
私はまだモラハラという言葉が浸透していない、ひと昔前にモラハラ、八つ当たり等があり本社に異動の相談しましたが我慢してくださいとまともに取り合ってくれず結局退職しました。
天職だと思って頑張ってたので、今思い出しても悲しいし悔しいくらいです😇

ムームー

どちらの上司も配慮してくれてるなーと思います。
言い方にはショックを受けられたのでしょうが、話の内容には異論ないのですよね?
ちょっとがんばってみませんか?

心療内科には抵抗あるようですが、会社的には診断書があった方が対処しやすいと思います。私も以前勤めてたときは心療内科で診てもらい、復職の際は主治医と上司が面談して注意事項を伝達してもらい、結果的に異動になりました。
現時点で異動させてもらえるくらいの職場なら、心療内科へ行くことがマイナスにはならないんじゃないかな?と思いますが、どうでしょう?