※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき312
お金・保険

主人が10年前に健康保険証を盗まれ、カードローンを組まれていたが、主人が借りていないことを証明し元金を返済。今、住宅ローンを考えているが、過去の事案でローンが難しいと言われ、警察に被害届を出す必要性があるか相談中。

こんにちは!
金融事故や弁護士について詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、、、

長くなります。
主人が学生時代に、健康保険証【国保】を紛失または、盗難され、その時にそれを使用して、バイト先か学校の友達にカードローンを組まれ、お金を7万くらい借りられてしまいました。【10年前くらい】そのお金の請求が主人や実家に届いていたそうですが、本人が借りてないからという理由で、ずっと放置されていました。それから、私が結婚して、主人がクレジットカードの審査に通らなかったのでおかしいと思い、上記のことがわかりました。それが、今から5.6年前です。そしてその時、借り入れ先が倒産?して、SBI債権株式会社が負債回収をしていました。当時、利息とで請求は20万以上になってまと思います。私とSBIで話をして、借入時の矛盾点【主人の夫の名前が間違っていたり、誕生日が違ったりだったと思います>_<】を話して、主人が借りてないことを主張して元金だけ返すことで解決しました。
その後、元金を返して、契約書類?みたいなのが送り返されてきました。

ここで質問なのですが、
今、住宅ローンを考えています。ハウスメーカーさんにローンの審査をしてもらっているところなのですが、上記のことでローンは難しいのではと言われました。
ハウスメーカーさんいわく、詐欺なので警察に被害届を出して、本人が借りてないことを証明し、弁護士を立てて、司法指示でブラックリストから削除してもらった方がいいと言われました。SBIを訴えて、払った元金を返してもらうようにした方がよいと言われました。
ちなみに、昔のことで主人の記憶もあいまいです>_<
保険証はなくしたので、再発行しているので、なくしたことは市役所へ行けば再発行の証明はできるとは思いますが、なくしてなくても無くしたと再発行はできるだろうし、証明にはならないだろうと思います。
明らかに違うのは契約書類の筆跡が違うことです。

こんなことで、被害届出して意味ありますか?
詐欺だと証明できるのか、、、
でも、ローンがこれから先通らないのは悲しいし、、、

なにか知恵があれば教えてください>_<

主人も主人の親もずっと放置していたことが、本当に悲しいです>_<

コメント

こゆき312

主人の夫⇨主人の父親のことです。

かなこmama

まずは無料弁護士などに相談してみるのがよいのでは??
無料が見つからなくても、1時間3千円から5千円で相談にのってくれる弁護士もいるのでまずは専門家のアドバイスをもらう事が優先だと思います。

• こゆき312

こゆき312

回答ありがとうございます!
    市の無料相談は予約しました>_<
    ハウスメーカーさんに色々言われて、プチパニックと後悔中で、、、
    詳しい人がいれば、お話聞きたいと思いまして(T_T)
    やっぱり、弁護士さんに相談してから動いた方がいいですよね>_<
    ありがとうございます!

• 7月19日
  • かなこmama

かなこmama

内容が濃すぎるため(笑)
    答えられる方が少ないと思うんですよ(´Д` )私的には、だんなさんが保険証悪用された時点で被害届けか、警察に相談に行っていないのが不思議でなりません。
    10年となると時効も考えられますが専門家にアドバイスもらうのが1番だと思いますよ(´Д` )
    不安ですよね。プチパニックになるのもわかります。
    あまり追い詰めないでくださいね。

• 7月19日
  • こゆき312

こゆき312

私的には、元金を完済した時点で解決した〜!と思っていたんですが、あとからこんなことに、、、(T_T)
    本当に濃い内容ですよね(T_T)笑
    うちの主人も、義両親も、適当というか、、、保険証もきっと盗難されたんですが、たぶん無くした〜!としか思ってなかったんだと思います>_<
    他に郵便物も一緒に盗難されてて、それで契約されてます(T_T)だから、きっと割と仲の良かった友達にやられたんだと、、、(T_T)家に遊びに来たりしてたんだと思います>_<

とりあえず、弁護士さんに相談して、なにかいい案があることを祈ります〜>_<

• 7月19日
ザト

ハウスメーカーさんの言うとおりですが、その時期に保険証を再発行した証明とSBIとの間の契約書を提出することで、事情を理解して貸してくれる銀行もあるかもしれません♪
あとはハウスメーカーではなく地元に根差した不動産屋さんなどを仲介すると、うまくローンを通してくれたりもしますよヾ(*´▽`*)ノ
ただ、被害届は今からでも出しておいた方が良いですね。被害届は出したら受理証がもらえると思うので、そちらも提示すると良いと思います。

• こゆき312

こゆき312

お返事ありがとうございます!

そうですよね〜>_<
    なんか、これから先が不安になりましたが、弁護士にも色々聞いて、考えなきゃですね(T_T)
    借りられた時点で被害届を出してくれていれば良かったんですが、10年前だと時効や立証が難しかったりで、被害届受理されないのでは?と不安です>_<

ローン審査も不安ですが、こんなことになってる現状に凹みます(T_T)

事情聞いて理解してくれる銀行があればいいのですが、、、

とりあえず、上手い方向に進むことを願います〜(T_T)

• 7月19日