※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

高校中退を考える娘がいます。親の離婚で経済的に厳しい状況になり、娘が働いて家計を支えようとしています。しかし、母親は中退を望んでおらず、卒業を希望しています。父親との約束で返済義務もあり、娘には中退後のリスクもあるようです。どう説得すればいいか悩んでいます。

高校中退についての相談です。

離婚する事になりました。

経済的に厳しくなるだろうな。って事を思って、高3の娘が中退して働くと言っています。
担任の先生にも相談しているらしく、本人は本気で考えていて、働いてお金を家に入れると言っています。

でも私は中退をして欲しくはありません。
途中まで通っていたのも無駄になるし、せめて卒業はして欲しいし、中途半端に物事を終わらせて欲しくはありません。
親の離婚で、子供の働いたお金をあてにしたくないし、子供に負担をかけるのを極力控えたいてす。

ちゃんと卒業すると言う、父親との約束で『中退や留年があった場合はお金を返す。(中退なら通っていた時の授業料や交通費の金額、留年なら延びた分の授業料などを自腹)』と言うのがあるので、返していかないといけなくなる可能性もあります。
そうなれば学校を辞めて働いても、返済にお金がかかる事にもなります。

なんとか辞めて欲しくはないのに、辞めるの一点張りでどう言ってもわかってもらえません。
同じような経験をした方いませんか?
また、中退して後悔した経験がある方の意見も聞かせて欲しいです。

コメント

まり

実体験では無いですが、
同級生の高校中退した3人は
通信制などで結局高卒資格とってます。

中卒で働けるところは限られてます。

やる気があるなら高校を卒業して、そらから本気就活にした方が生涯の収入も変わってくると思うんですけど…

  • n

    n

    コメントありがとうございます!

    確かに、中卒で働ける所は限られてると思います。
    でもそれはなかなかわかってくれません。
    なぜかと言うと、娘は働き口はいくらでもあると思っています。
    定職に就くと言うより、アルバイトで繋ぐと考えているんだと思います。
    (現時点ですでに、学校に行っていない友人が働いている服屋を仲介してもらったようです。)


    私の妹も、高校入って1学期で辞めてしまったけど、後に通信で資格を取りました。

    始め休学すると言っていたんです。でも現時点でも友達といるのが楽しくて学校に行っていたので、休学して友達は卒業してしまったら通うとは思えなくて。そしたらとうとう中退すると言い出しました。
    娘を見てると通信で資格を取るなんて思えなくて…

    • 10月14日
さなえ

中退した経験はないですが、高卒で働き出しました。
ハローワークなどで転職活動をするとよくわかるのですが…中卒でしかも女の子が正社員で働ける職場はなかなかありません。
バイトでも嫌がられる可能性はあります…。

今回、娘さんが中退したとします。最初の働き口は学校が見つけてくれるかもしれません。でもこの先仕事が合わず転職したい場合や、結婚や出産を機に職場を変えざるを得ない場合、転職先を探すことにとても苦労すると思います。

正直高校卒業してても、最終学歴高卒だと転職先は限られるし、馬鹿にされることだってあります。中卒だとすると高卒よりさらに大変な思いをすることでしょう…。

高校三年生ならもうあと半年ですよね?それならなんとか卒業してもらったほうがこの先ぜっったいに稼げます!!職場も選べます!!!

娘さんには、家計に負担をかけたくない気持ちがあるなら高校を卒業して自立できるだけのお金を稼ぎ続けられるようになって欲しい。
中卒だと職種も選べないし、給料も高卒よりさらに下がる。将来もらえるお金を考えたら今は高校に通うことが一番いい選択なのだと根気強く伝えていくべきだと思います。

経済的に厳しいのであれば制度に詳しくないのでよく分かりませんが、高校生のための奨学金制度とかないですかね?もしくは父親から養育費をもらえないのですか?

  • n

    n

    コメントありがとうございます!

    確かに、中卒で働ける所は限られていますよね。
    高卒の私でも、やっぱり違うなって思ったところもあります。
    でもそれを言うと、大学出てても良い所で働けるとは限らない!って言い返され、なかなかわかってくれませんでした…。

    そして娘は働き口はいくらでもあると思っています。定職に就くと言うより、アルバイトを掛け持ちするつもりのようだからです。
    (現時点ですでに、学校に行っていない友人が働いている服屋を仲介してもらったようです。)

    実際私も、高校生の頃にはそんなにわかってもいなくて、深く考えてもいませんでした💦
    アルバイトでもいいんじゃないか。その方が稼げるんじゃないか。って…。


    でもやっぱりちゃんと就職はして欲しいです。
    かなえさんの言うように、自立して稼ぎ続けられるようになって欲しいです。
    頑張って言ってみます!

    • 10月14日
deleted user

その事を伝えたらどうですか?
貴方がやめて働いても、結局辞めたらその分のお金を返さないといけないからむしろ負担。だったら学校行って卒業してくれた方がお金の面も精神面でも母は助かる、と。
私は離婚した親と離れたくて中退したけど、やはり中退するとまともな職業には中々つけられません。辞めてアルバイトして家計を助けるなんて口では簡単に言えるけどそう簡単でもありません。それをきちんと説明してもだめですかね?😅

  • n

    n

    コメントありがとうございます!

    その事は伝えました。
    『それはわかってる!だからちゃんと働いて自分で頑張って返す!そのためにもバイトを掛け持ちしないといけないし、お昼に働けたらもっと稼げる!』と…。

    私は考えられないです。2年半の学費と交通費で40万は越えるはずなのに、その金額を無駄にしようとするなんて。そんなお金を返していくくらいならもっと有効に使う事も出来るのに。
    ただたんに、学校に行きたくないように思えてならないです。

    やっぱりみなさんの言うように、中卒で働くのは困難な部分がありますよね…
    アルバイトを掛け持ちしてなんとかなると考えてるのを、どうにか説得したいです。

    • 10月14日
稲穂

絶対に卒業した方がいいです💦
高校3年ですよね?
今辞めてお金を返すよりも、卒業した方が断然いいです💦
そこのところ、娘さんは理解されていらっしゃいますか?

私の旦那は高校中退したので、当たり前ですが最終学歴は中卒です。
学歴社会ではないと言っても、まだまだ学歴社会です。
旦那は自衛隊に入隊したので良かったですが、時代が変わりました。
昔は名前を書けば入れましたが、今はやはり高校卒業レベルの知識はないと無理だし、大卒の子も入隊してるみたいなので。
旦那は「自衛隊は公務員の中でも底辺」と言っています。
その底辺でも、今は中卒では入れません。
もちろん仕事を選べばなんでもあると思いますが、世の中をまだ知らない高校生の、一時の気持ちで人生を決めてほしくないです😖

  • n

    n

    コメントありがとうございます!

    何度話しても全く理解してくれません。
    なんでママは私のしようとする事を邪魔するのか、家計を助けたいと言う私の考えをわかってくれないのか、
    と言われました…そんなつもりはないのに。

    自衛隊って底辺と言われているんですか!
    テレビで見たことありますが自衛隊って訓練とかすごく大変なんですよね!すごいなあ
    しかもそれでも学歴社会なんですね…

    娘には、高校や大学を卒業しても良い所で働ける保証はない!と言われました。たしかに今は困難とは聞いたのでそこは言い返せなかったんです。

    確かに、仕事を選ばなければ働き口はあるんだと思います。事実、友人(学校の行っていない子)の働く服屋さんで、働かせてもらえるか仲介してもらったそうで、今働いている居酒屋とかけもちしたいそうです。

    でもやっぱり一時の気持ちですよね。まだ世の中を知らないんですもん。アルバイトも就職も同じように考ええるんだと思います。

    やっぱり、なんとか説得しないとだめですね。

    • 10月14日
  • 稲穂

    稲穂

    かけもちということはアルバイトですか?
    娘さんはアルバイトで生きていくつもりなんでしょうか?

    仕事を選ばなければなんでもありますが、でもやはり中卒と高卒では選択肢の幅が違いますよね💦
    専門学校卒業と大学卒業でも収入に差があるのに。
    その辺り、まだ子供なので分かっていないですよね😓
    もちろん娘さんの人生であることには変わりありませんが、自分が中退して家計の足しに…なんて言われると、もし娘の今後に何かあったらこちらの責任にもなりますしね。
    説得できたらいいのですが…

    • 10月14日
  • n

    n


    そうです。アルバイトで掛け持ちする、ということです。
    元々、もうこう高3なのに自分の進む道を考えていなくて、働きたい職業もなく、今働いている居酒屋に就職しようかなーなんて言っていた程で。

    まあ飲食店に就職する事も世の中たくさんありますが、本人の中で軽く考えてるのが気になってました。女の子だし結婚したら続けられない仕事だし…

    居酒屋で女の子が就職するリスク(結婚や出産で続けられない)や、卒業資格が大切な事、目先の収入にとらわれすぎると後に後悔する事、まだまだわかってなくて、どうにか、わかって欲しいです

    • 10月14日
deleted user

高3なのに今中退は勿体無いですよね💧
娘さんのお気持ちは嬉しいですが、皆さんが仰る通り今後不利になることが多いです。その事を伝えても納得してくれませんか?
私が学生の頃卒業式が3月なのに1月に中退した人がいます。その方は実家のお店を継ぐ為、修行?をするから中退したそうですが先生全員から考え直さないか、と止められていました。それでも辞めてしまいましたけど…。
中退した人は他にもいましたが、みんな苦労してます。中には親のコネで仕事に就いている人もいますが、女の子は水商売、男の子は土方、が多いですね…。結局、沢山お金が入る仕事にみんなうつっていくのでそういった職に流れやすいんでしょうね…。

言ってしまえば中退って親の許可がないとできないんですから、卒業だけはしてほしい旨と中卒では今は家計の足しにほんの少しなっても今後貴方が就職で困った時に助けてあげられないから高校だけは卒業してほしいことを伝えて娘さんが自分で考え直すのを待つのもありだと思います。