※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

妊娠報告を迷っています。不妊や流産経験があり、自慢に見えないか心配。知人も不妊で、妊娠中のリスクも考えています。悩んでいるので投稿は控える方が良いでしょうか?

インスタでの妊娠報告って
正直どう思いますか?(´・ω・`)
出産報告なら家族が増えました!な感じで
書きたいなーと思ってるんですが、
妊婦報告迷ってます💦
なんか自慢?に見えたりするんですかね?
元々不妊で1月に流産経験してることも
あって迷ってます。
インスタの高校の頃の友達に不妊の子もいるの
知ってるので(´・ ・`)
あとは妊婦出産って何が起こるか分からないし
奇跡だと思うので報告してもし妊娠中なにか
あったら、、と思っちゃってます(^^;

もうここまで思うってことは
投稿しない方がいいんでしょうけど😅

みなさんはどうでしょうか?

コメント

2🐝

私は産休に入ったタイミングで妊娠報告しました!!

たしかに不妊で悩んでる人からしたら、どうだろう?と思ったんですが親しい人に一々連絡するのもめんどくさくてw(お祝いせびってるようにも思えたので)

• なー

なー

32週あたりでしょうか?😳

ですよね(´・ω・`)
    すんごく迷ってます💦

• 10月13日
ままり

私は2人ともインスタで妊娠報告しました🤰🏽💗

色々考えることはあるけど載せたいなーとかなら今のうちからマタ垢作るのはどうでしょうか?😣
産まれたらそのまま育児垢として使っていくとかなら、友達の不妊のこととかも気にせず載せたいこと載せれると思いますし予定日近いママさんとかと繋がりやすいかなって思いました!!

• なー

なー

マタニティーアカウントいいですよね😍
    気になってます!
    そのまま育児アカウントにできますもんね!︎💕︎

ただ鍵垢にしたらなかなか友達出来ないですかね?😅
    親とかに見られたくなくて(笑)
    もう消したけど前に1回作ってお腹の成長記録載せてたら名前とか一切書いてないのにバレてました🤣

• 10月13日
  • ままり

ままり

鍵垢だと思ったようには増えにくいかなと思います😰

アカウント作る時に番号を登録しなきゃいけないと思いますが、設定で番号から検索出来ないようにしてたらバレることもないと思います!!
    連絡先と連動みたいなことをしちゃうと、番号を知ってる人でインスタをやってる人達のオススメのとこに出ちゃうので😭😭

• 10月13日
  • なー

なー

それがちゃんと連動しないにしたんですすべて(笑)
    なんかオススメから出てきたらしくて😱😱😱
    血の繋がりない母なので怖くなっちゃいました💦

• 10月13日
まめ

深く考えずに投稿しました😂🙌

とりあえず幸せな報告なので
さらっと報告して出産した後もさらっと報告して
って感じです🙄💦💦

• なー

なー

幸せな報告なのに迷っちゃってる私(´・ω・`)(^^;

• 10月13日
  • まめ

まめ

迷いがあるならわざわざ報告しなくていいと思いますよ!

• 10月13日
  • なー

なー

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
j

インスタで妊娠報告はせずに産まれた時に実は産まれましたって載せました!(笑)
産まれるまではほんとに何が起こるかわからないので私は安定期はいってものせなかったです😭

• なー

なー

そうなんです(´・ω・`)
    ほんとその通りです🥺

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私は伝える人には個人で伝えてるので、わざわざインスタではしませんでした!
前に他人の報告を見た時も、わざわざインスタで報告いる?と思ってしまったので、
今後また授かれたとしても出産するまでインスタでは報告しません。

• なー

なー

間違いないですね(^^;
    個人的にしたい人はしますもんね💦

• 10月13日
ママリ

私はSNSでは絶対にしないです💦
1人目の時に切迫で入院してたのもありますが、もし何かあったら聞かれた時に答えづらいので、直接の妊娠報告も身内だけにしてます😰

• なー

なー

そうですよね!!
    なんか、、報告しない方がいい気がして来ました(´・ω・`)

• 10月13日
あや

私も妊婦報告は自慢になっちゃうのかなーとしてません😭

なんなら、自分が流産2回してて周りの子のそうゆう投稿が見たくなくて…もしかしたら同じような人がいるかもーとか考えてました

生まれてから落ち着いたときに結婚記念日があったのでそのときに、今年は3人でお祝い的な感じで報告しました😌

🐻‍❄️

普通に投稿しちゃって良いと思いますよ!
一人一人に報告したとしても
きっとその不妊の方に報告する方が
やりにくいのでは??って思っちゃいます😞
その人にだけ報告しないってのも人によっては
気を悪くすると思うし
さらーっと報告した方が楽じゃないかな?って思います!!

💐

わたしは、妊娠したときに報告しました!
が、それはわたしがつわりが酷くてSNSに「気持ち悪い」とか書きまくってたので🤮
何人も察した人が「妊娠した?」ってメッセージくれて、なんか隠しとくのも面倒になったので報告しました!😂

ほんとは、わたしも流産の経験があり妊娠出産は奇跡の連続ということを身をもって体験しているので、出産まではSNSに書かないどこうと思ってたんですけど、、まあいいかーと思って書きました😂

自慢ととられるかどうかは、その受け取り手次第ですよね〜。。
わたしは妊娠出産のSNSなんとも思いませんが、流産したすぐあととかは妊娠報告のインスタ見るの辛かったですし。
でも別にSNSって誰かの顔色伺いながらするものでもないとは思うので、それを自慢と取られるならその方とは価値観が合わなかっただけのこと、だと思うんですけどね🥺
でも、その不妊の子が大切な友達でこれからも仲良くしたいなら書かないかもです。

いまお腹の中におそらく2人目がいますが、この妊娠に関してはSNSで報告しない予定です、コロナでどうせ友達に会えないので、お知らせする必要もないかなと思いまして😂

れれり

インスタでの妊娠報告って正直どう思いますか?
→無事産まれたわけでもないのに、マタニティハイだなぁと思います

個人的な意見ですが、不妊の子がいるなら辞めた方がいいかなーと思います💦
知らなかったならインスタで報告してもいいと思いますが、不妊と知っている友達が見ているところでわざわざ投稿しなくてもいいかなと思いました😅

自慢?に見えたりするんですかね?
→そう捉える人もいると思います

やっと授かって報告したい、自慢したい気持ちも分かりますが、報告ならグループラインで充分です😅
インスタに投稿する必要性がないので💦

…とは言え好きなことを呟くのがSNSですから、妊娠したことを投稿しちゃダメなんてことはないですけどね💦
一個人の意見です😅

ちー( ゚∀゚)ー*

報告するにしても、安定期までは、他人には言わなかったです😅何かあったらこわいので。なので、報告はしたのは
5ヶ月か、6ヶ月でした。

rimama

私はSNSしていないのであまり参考にならないかもしれませんが😅
仲良い子には個人的に報告した方がいいかなーと思うので(仲良かった子の妊娠をインスタで知るって傷つくみたいです😢)、仲いい子以外(知人レベル)の報告であれば、インスタでの妊娠報告は不要かなーと😣

無事産まれてきてくれてからインスタで出産しましたとかが1番かなーと思います☺️
何もないのが大前提ですが、万が一のことが起きてしまった時に色んな人から聞かれるのはしんどいと思います😫
無事に産まれた私ですが、予定日前後はいろんな人からそろそろですか❔って連絡きて返信が面倒でした😅
産まれてからの報告だと、落ち着いたタイミングでできるし、仲いい子には先に伝えてればトラブルもないかなーと🤔💡

なので、SNSでの報告は出産がベスト

• rimama

rimama

途中で送信してしまってました😅
    ベストかなと思います😊🙌

• 10月13日
はな \♡/

自分自身不妊治療をしてて他の人の妊娠報告見るのが辛い時期があったのと2人目不妊で悩んでいる友人がいるので私はしない派です💦

ましてや不妊で悩んでるってことを知ってるのであれば私ならやめておきますね😢

本当に仲のいい子にだけ連絡とった時や会った時にLINEで報告するようにしてます✨

姉妹のMAMA

私はなるべく親しい友人や親戚以外の人には言わずに、出産後に報告しました。

実は、、、‼️的な。

かなり驚かれましたが、みんな気持ちよく祝ってくれました‼️

過去に何度か、友人から妊娠報告を受けて流産報告を受けたことがあります。
なんで返したらいいかわからなかったので、私は出産後の報告にしました😂

おもち

私は仲良い子は伝えていて
そのほかは産んだ後に
家族が増えた〜と載せました!

別に表現の自由なので
自慢に見えたり
マタニティハイに見えたり
しませんよー!
言い方悪いですが
不妊の子ばかりに
気を遣ってたら何もできませんよ〜😂
そんなん知らんがな!
見たくないならSNSやめろ!って派です。
(性格悪くてすみません)

はじめてのママリ🔰

個人の自由かなと思います。
まぁ妊娠報告って何の意味があるの?とは思います😅でもsnsはだいたい自己満足ですよね。

きっとそれを見て何か思う人は居ると思います💡でも何か思えば、フォローやめるなり合わないなと距離おくなり、その人なりに対処すると思います。
もし、この人のことをもしかしたら傷つけてしまうかも、と思う人の中にこれからも大切にしたい人がいるなら、やめておいた方がいいと思います。

ママり

私は産まれたら報告にしようと思っています!
出産は何があるか分からないので😖

Ⅹmama🐩

不妊治療してましたがSNSでの妊娠報告は自慢とは思ったことないですよ😌✨
普通におめでとう〜って思います❣️

ただ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'ご報告'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私ごとではありますがこの度新しい生命を授かりました
とか盛大に書いてる子を見ると芸能人気取りのように感じます😂

私はSNSでの妊娠報告は一切してません🤰
報告したいと思う人には直接伝えたいので🥰
このご時世なにがあるか分からないのでSNSでしか繋がってない人にはわざわざ知らせたくなくて😣

本当は報告したいならすれば良いと思いますけどね❣️
無事に出産できるか不安なら臨月入ってからか産まれてからの報告でも良いんじゃないかなと👶✨

ママリ

妊娠報告はしません💦💦
妊娠したくてもできない人もいるし、産むまではなにがあるかわからないので💦💦

☆peony☆

妊娠報告はしないけど産まれたらしてます。

妊娠報告って人に言うことなのかな?出産するまで分からないので先に言うことではないなと思ってます

コロナなので親しい友人にも会えてないので妊娠報告してないです。友達にあっても気づいてなかったから言わなかった人もいます。

赤ちゃんが小さめと言われて産まれるまで少し不安です。

人に言いたい気持ちは分かるけど妊娠報告しないほうが無難ですよ

報告するのなら身内、本当に仲のいい友人のみかな。

私は出産報告しかして無いです😊

親しい友人には安定期に入ってから言ったのでそこでマタニティ期間専用のアカウント作りました✨
妊娠を知ってる友人のみフォローしてそこで赤ちゃんのエコー動画出したりしました❤️

安定期に入っても毎日不安でしたので親しい友人だけ伝えてました😊
ちゃんとしたアカウントで報告したのは産後です❕
親しい友人しかいないアカウントはそのままママアカウントと化してます😳✨

産むまで何があるか分からないですし、もし残念な結果になった時、周りから問われるのが嫌で私は産むまで言わなかったです(^^)
その分突然出産報告した時はみんなかなりびっくりしてました!笑笑