※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜中に授乳でおっぱいが痛いです。夜中に搾乳したり起こしていますか?

生後3ヶ月の娘が最近は19時頃の授乳を最後に朝6時頃まで寝てくれるようになりました。嬉しいのですが、夜中おっぱいご痛くて痛くて…。みなさん、夜中に搾乳とかしてるのでしょうか?それとも夜中2起こしてますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちは夜中ではなく10時から11時に起こして授乳してそれを最後にしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!23時くらいに飲ませるの理想です!やってみます(*^^*)

• 10月14日
まめ

さすがに開けすぎだと思いますよ。長くても6.7時間くらいって言われました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね(*^^*)うちのかかりつけの小児科では起こす必要ないと言われたので先生によって考えが違うんですね!
    でも、おっぱいが辛いので起こしてみます!

• 10月14日
mama

うちの娘も2ヶ月くらいからそれくらい寝て、朝まで授乳なしです。私は何もしてないですが、最初は同じく痛くてカチカチでした😭けどおっぱいも慣れてくるので、最近は多少張ってるくらいで平気になりました✨1人目のときも同じ感じでしたが、1人目のときの方がおっぱい張って痛かったので、自分が寝る前に搾乳して寝てました😊
寝る子はそのくらい寝るのでおっぱい大変なことになりますよね😂わざわざ起こさなくていいと思いますが、おっぱいがキツいなら起こして飲ませてもいいかと思います!うちの子は眠いときは起こしても飲みませんが、、😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!おっぱいも慣れてくるんですね!
    うちは一人目の時はまだこの頃は夜中何度か起きていたので、二人目は寝る子でびっくりしてます(;´Д`)

• 10月14日
はじめてのママリ

私は、自分が寝る前0時ごろに起こして飲ませてます😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!自分ごねる頃に飲ませるのいいですね(*^^*)今日やってみます!

• 10月14日
望

生後3ヶ月では、まだ6時間以上あけてはいけないと言われました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね(*^^*)うちのかかりつけの小児科では起こす必要ないと言われたので先生によって考えが違うんですね!

• 10月14日
nn

上の子の時は混合だったのですが夜10時〜朝6.7時頃まで寝ていました!
汗とかかいていて脱水が気になるようならあげていいと思いますが私の場合は冬だったので特に起こしてあげてません!
張って痛い時は搾乳してました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!起こして飲ませて、その後なかなか寝なかったらと思うと起こすの躊躇してしまいます。
    搾乳だたその心配がないからいいですね!

• 10月14日
  • nn

nn

せっかく気持ちよさそうに寝てるのに起こすのは躊躇いますよね😂😂
    夜長時間あくのが心配なら寝る前と朝たっぷりミルクあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私は夜中搾乳したミルク朝にたっぷりあげてました☺︎

• 10月15日
まあ

うちの子と同じです。
母乳です。
搾乳とかはしていません。
おっぱい痛いですが!
仰向けならわりと気になりません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱり、寝る子はこのくらい寝るんですね!仰向けに寝てみます(*^^*)

• 10月14日
maru

22時頃から爆睡してくれますがさすがに5時間以上はあかないように無理矢理起こしてます😩
起こして飲ますと一気に飲み始めるので起きなくても喉は乾いてるんかなと。。(唇も少し乾燥気味なので、脱水にならないように。。)
通ってる病院の助産師さんからはこの月齢なら夜寝てくれるなら3時間で起こさなくてもいいけど、5時間以上は低血糖と脱水が怖いから起こしてあげてねと言われました😁
あと私自身が乳腺炎になりやすいので、張って痛くなる前に飲ますか、搾乳するかしてます。

• ママリ

ママリ

• 10月14日