※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に向いていないと感じています。同じ性格のママさんはどう過ごしていますか?

育児にほんと向いてないなぁと思いはじめました。

完璧主義で几帳面で融通が効かない性格なので
思い通りにいかないとイラついてしまいます。
でもまだ赤ちゃん。
思い通りにいくわけないですよね。

頭ではわかっているのですが、
気持ちがついていかないです。

同じような性格のママさん。
どのように日々過ごされてますか?

コメント

ママリ

最初は私も細かいこと気になってましたが、そんなの無理なの分かってるのでやめました!
自分の性格や考え方を変えるのが早いですよ!

• ママリ

ママリ

あとずっとその思考で育ててると、お子さんが病みます。子どもはひとりの人間で、親の言う通りに生きるモノではないのです!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

性格や考え方を変えるって簡単じゃないと思うのですが。それをどうやってるのか聞いてるんですけど。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

子供が病む前に親のこっちが病むわ

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そんな風に人に返信できる思考なら大丈夫だと思います!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

どういう意味ですか?

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

図太い感じです!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

期待してるアドバイスと全く違う内容のコメントが来たからイラついてるんでしょ。上に書いた性格そのものやん。頭わる

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

きっと頑固なのだと思いますので、なかなか難しそうですね。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そーですね。だから質問してるんですよ

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

生きづらそうですね。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

暇な人ですねwほんとあなたのコメントなんの解決にもならない

• 10月14日
はじめてのママリ

今日一日育児できたら良し、と考えたらイライラとか不安がなくなりました。先のことを考えるとしんどくなるので。
育児はほんとに思い通りには全くいきません。

• ママリ

ママリ

わたしも「今日も生きてたからよし」ってかなり最低限の感じで思ってます。でも、子供に対してはそう思えても、自分自身に対してそう思えません。

• 10月13日
砂糖

赤ちゃんに対してではなくて自分に対してイラついちゃうんですかね?

• ママリ

ママリ

どちらもあります!例えば寝かしつけがうまくできなかったときは「早く寝てくれない娘」と「眠いだように早く寝かせてあげられない自分」の両方にイラつきます。

• 10月13日
  • 砂糖

砂糖

なるほど、、、お気持ち分かります。
    完璧主義な方ってすごくキツイですよね💦育児は思い通りにいかないと分かっていてもイライラしてしまうのは自分じゃどうにもならないし💦

私は洗い物を1分でもシンクに置きっぱなしにしたくないし、娘達の服もすこーし汚れただけで着替えさせちゃうし、おむつもちょっと汚れただけですぐ交換したいし。
    全て全てすぐしたいタイプですごく疲れます💦が、しないともっと疲れるので
    自分の気の済むまでするようにしてます💦
    例えば上手く寝かしつけれるように、いっぱい遊んで早めにお風呂に入れて、自分ができる事を全てして、、それでも寝てくれないんだったら
    私は頑張ったんだから仕方ない。やれることはやったんだし。と開き直ってます😅
    アドバイスになってませんが、お気持ち分かるのでコメントしちゃいました😅

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    とてもよくわかります。
    開き直りいいですね。とことんやれるだけやってあとは開きなおる。それならできそうです!

• 10月13日
  • 砂糖

砂糖

完璧主義って手を抜く事がストレスに感じてしまいますよね。
    他の人は手を抜けば良いんだよーって言いますが、手を抜くのができないんですよね。なので、とことんやって、それでも上手くいかない時は自分はここまでした!仕方ない!と割り切ってます😊
    お互い大変ですが、頑張りましょうね😊オムツ替えないよりは替え過ぎた方が肌にも良いし、汚い服着るより清潔な服着せてた方が良い。って開き直ってます🤣

• 10月13日
ままり

分かります!
赤ちゃん、特に新生児の時は泣いてばかりで全然寝ないし、何を求めてるのか正解も分からず、本当にしんどかったです😅💦

私はジーナ式とかメソッドや本を参考にすることで、気持ちが落ち着きました。
それ通りにならなくても指針があるだけで落ち着くというか…。

授乳方法もWHOの方針をまとめたサイト読んだり、乳幼児突然死症候群が怖くて、部屋の気温調節とかはアメリカの研究データ参考にしたり…。
新生児の時は若干病んでました🤣

ママリ

私も同じ性格で、新生児の頃から特にネンネのことで神経質になっていて、うまくいかないとイライラしてしまいます💦いつもより昼寝が短かったり、夜の就寝が遅いとイライラします。
自分の気持ちをコントロールするのはもはや難しいので、娘が成長するのをこのまま待つしかないと思ってます😇いずれ一人で勝手に寝る日が来るはず…

二人目三人目になると適当になる!とか言いますが、二人目ママも三人目ママも寝かしつけがうまく行かない日は正直イラついてると思います笑
多少はみんなイライラしながら頑張ってるのかなーとも思います。