※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ
家族・旦那

もうしんどいです。義母の話です。外見はとても優しい方なんですが、旦…

もうしんどいです。
義母の話です。
外見はとても優しい方なんですが、旦那には私が出来ていないことでよく怒られるそうです。
今回妊娠中ってこともあるのか情緒不安定で…上の子の七五三の件で口を出されイライラ爆発しました。
旦那に家族だけでやりたいことを伝えても、義母からうちは親戚でお祝いしたのに、あんた達はいつも何も考えない等怒られたそうです。
私が物事を知らなすぎるから、礼儀知らずだからと攻撃してくるのを旦那はいつも止めているそうです…
ですが旦那も板挟みになっているのが疲れたと行ってきました。
義母は私の前では、もう家族なんだから頼ってきてねなんて言ってきますが裏ではそんなこと言われていると思うと頼るどころか近寄りたくもありません。
ましてや攻撃をしてきているなんて…
今日旦那と大喧嘩して言われてからもうどう接して良いのか分からなくなり本当に嫌いになりました。
七五三であわなきゃいけない…家も近いし…本当に無理です。皆さんは仲良いですか?嫌いな方はどうしてますか?教えてください😢

コメント

みかん

わたしも上の子妊娠中から色々口出しされたり旦那に私の悪口言ってたり悪阻なのに無理やりご飯食べに連れてかれて残したら『もったいない常識がない』と怒られたり、のくせに上の子出産入院中3〜4時間居座ったり金出さないくせに色んな行事に口出ししてきたのが理由で旦那にブチ切れ『あんたの母さん大嫌い金出さん口は出すいる?邪魔じゃない?もう二度と会いたくない』と暴れました、、笑
で、家に来る日息子連れて合わせないように家を出たり色々した結果旦那が全て義母に話し年に1回会うか会わないかの超絶疎遠関係です!!
ちなみに家は車で5分くらいの近距離です!

後悔は全くしてません😆
ちなみに旦那も母子家庭だったのに中学生で1人置いて出られ義母は男の家に住みついてマザコンってわけでもなかったので必要最低限の付き合いでいらない縁は無理に繋いでおく必要はないと思ってます、、

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

うわ…
    最悪ですね😩
    口出して金出さない…ブチッときますよね😒
    私も旦那に自分の気持ちを伝えても、義家族の方が大事みたいで私の味方にはなってくれません😖💦全部義母の言いなりです………
    私より義母なんだな…と思うとしんどいですし義母は義母でうちの家庭に口出ししまくりで…もういっぱいいっぱいになってます😢

• 10月13日
みさき

質問者さんが一緒にしたくないなら一緒にやらなくてもいいと思います
私も家族だけで両家誰も参加しません
後日撮った写真を見せるとかキーホルダーにしてあげるとかだけにしますよ

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

一緒にしたくないんです…
    わざわざコロナ時期に無理しなくてもと言っても…
    それは礼儀知らずと言われてしまいました😢
    義母も行く気満々で怒りつつ来ると言い張ってるそうです…
    うちの両親はコロナだから無理しなくて写真だけでも良いよっと言ってくれているのに😞
    写真とかだけでも良いですよね…
    前撮りも来たかったらしく愚痴愚痴と怒っていたそうです…

• 10月13日
  • みさき

みさき

礼儀知らずじゃないですよね
    家族ですることだから呼んでないのに
    ですよね写真だけでいいよですよね
    愚痴愚痴言ってくるのだるいですね
    私のところの義母は何も言ってこないからまだいい義母かもしれませんね

• 10月13日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

と思うのですが…
    言われ続けているみたいなので自信がなくなってきちゃいました😭
    家族だけで良いですよね💦?
    このご時世に大勢でお祝いなんてしなくて良くないですか😞
    だるいです…それなのにずかずか入り込んできて😵
    何も言ってこないのが1番かもですね😭

• 10月13日
  • みさき

みさき

旦那さんはあなたの息子さんかもしれないけどその息子さんは家庭をもう持っているんだってなりますよね
    大勢で集まりたくないですよね
    1番ですね

• 10月14日
あやか

うーん。。難しいところですね。
私も旦那さんのお母さんは得意ではないですが。。嫌かも知れませんが。もし出来るなら。。旦那さんを間に挟む付き合い方を減らすと少し楽になる気がします。
多分、旦那さんの伝え方にも問題があるんじゃないかな?って思います。当たり前ですが、嫁が嫌がってるなんて空気出された日には旦那母はなんて嫁だ!!ってなると思うんですよね。物事を知らない。礼儀知らず。要は頼ってほしいんだと思います。でもこちらからしたら迷惑なんですけどね。

そして喧嘩した際に旦那さんがそれを言ってくるのは旦那さんの中でも少しりぃさんの事をそう思っている部分があるんじゃないか。って私には思えます。私はりぃさんが非常識とかそうゆう事は全く思いませんが。
例え話ですが。
りぃさんに窃盗の容疑がかかりました。裁判で自分の無実を主張する必要があります。その際に50%有罪だ。って思ってる人に弁護してもらいたいですか??50%でも有罪かも。って思ってる方の弁護で無罪を勝ち取れる気しますか??私だったらやはり自分と同じ方向、最低でも60%以上は私を信じてくれている方に弁護してほしいですし。誰もいないなら自分で無罪の主張をしたいと私は思います。。

こんな事言ったら失礼ですが、旦那さんは両方にいい顔しているだけで。結局はりぃさんをフォローしきれてないですし。自分が悪者になる事もないんですよね。であればりぃさんと義理母さんが直接やりとりした方がお互いにとっていいんじゃないかな。って思います。そのうえで仲違いしてしまうなら仕方ないですが。まだ全然お互いにお互いを知る事は出来るんじゃないかな。って思いました。

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

確かにそうかもしれませんね🤔
    旦那は私の為に言っている…とも話してました💦

直接ですか😣
    もう今までのことがあるのと攻撃してきてるって話を聞いただけで恐怖心がやばいです😵w
    でも旦那を間に挟むのは確かに良くないことですよね…

• 10月13日