※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に入園したら働く必要があるのか悩んでいます。幼稚園で仕事をする方の生活リズムや経験を知りたいです。自分の時間や子育ての大変さについても悩んでいます。

子供が幼稚園に入園したら働かなくてはならないものなんでしょうか?

我が家は旦那は普通のサラリーマンです。
医者でも経営者でもなく、実家も資産家でもありません。

イヤイヤ期もあり、ちょっぴり子育てに疲れているのですが、私が専業主婦であり、幼稚園入園にかすかな光を感じていました。

これで、少しは自分の時間が数時間もてる!
子供が昼寝をしているから、そーっとそーっといそみ足ですごし夕飯の支度をしなくていい!
堂々と音を立てて数時間、過ごせる!!

と、思っていたのに、、、

『幼稚園に入ったら、働くの?』と、旦那に言われました。

保育園ではなく幼稚園に入ってから仕事をされている方の生活リズムを教えて下さい!

私は、正社員で育休中とかでもなく、妊娠少し前から仕事を辞めて専業主婦。そして、第一子にもかかわらず、子育てになかなかの大変さとストレスを抱えてしまっているダメな母親です。

でも、幼稚園に入ったら、仕事出来る様になりますかね?
スマホもろくに触れなくて自分の時間が確保されるって思うのは、母性が足りないのかなと、自分を責めます。

皆さんどうされてますか?
幼稚園の間、どう勤務されているか、教えて下さい。

コメント

おと

旦那さんの「働くの?」はただどっちなのか聞いただけではなく「働くんでしょ?」的なニュアンスだったんですか?🤔
働いてる人、働いてない人は半々ですよー!
私は10時〜3時の気楽にパートしてます😅朝8時には子供達出発するので、朝に自分の時間が1時間半くらいあるのでそれで大満足です🤭

• こむぎ

こむぎ

そうです!『働くんでしょ?』のニュアンスでした。

こんなに今大変なのに、あなたが決める事なのー!?って言う。。そんな感じでした。

働いた後の夕飯とか家事とか、結構苦痛で😅
    元々持っているポテンシャルの問題ですよね。

仕事されてて、頭が下がります。。

• 10月13日
ぽん

家庭の事情もあると思いますが、働かなくてもいいと思いますよ。
うちは保育園に入れていますが、家庭の事情により共働きをしています。子供には寂しい思いさせてるとは思っていますが、生活していく上で仕方ないことだと少し我慢してもらっています(;д;)

• こむぎ

こむぎ

回答ありがとうございます。
    ぽんさんのご意見を拝見していて、自分の甘さというか、
    働きたくない理由を探し出そうとしているような気がしてきました。
    でも、一緒にいたいからなのか、解放されたいからなのか。。

自分に甘いんですね、私。

ぽんさんのようになりたいです。。

• 10月13日
ままり

私は外に出て自分の自由になるお金と時間が欲しいので働いてますが(幼稚園バス送ってから帰ってくるまでです)、
周りのママは働いてない人多いですよ😊
そのかわり習い事やら役員やらで忙しそうです😅

• こむぎ

こむぎ

たまさん、回答ありがとうございます。
    働いていたら、役員とか免除されるものなんですか?

幼稚園はこれからの未体験なので、どういう感じなのでしょうか??

• 10月13日
  • こむぎ

こむぎ

質問連打で申し訳ないですが、
    その短時間で働いてらっしゃるのは、どういった職種でしょうか?
    答えにくかったらお返事は結構です😊

• 10月13日
  • ままり

ままり

園によってだと思いますが、全く免除される事はないと思います😊
    ただ自薦、他薦ある場合に他薦が減るかな〜くらいでしょうか。
    仕事してない、下に小さい子もいないとなると園側にあてにされてしまうかもしれませんね😅

• 10月13日
  • ままり

ままり

仕事は飲食店でのパートです😊
    そろそろ身体きつくなってきたので考え中ですが💦

• 10月13日
  • こむぎ

こむぎ

ご丁寧に回答ありがとうございます。

未知の世界ですが、旦那との話し合いから、働く働かないから話は進めてみなくてはですね。

働かないのであれば、働いている他のママの事情も考えなくてはですね。
    新しい社会に馴染めるように頑張ります。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月13日
ニーニャ

幼稚園ですが、うちのところは専業の方多いです🤔
あと一人っ子だと役員の優先順位高かったです💦
それ以外でも平日の集まりや保育参観あります。仕事してたら厳しいなぁ~と感じました😅
負担なほどではないけど、
思っていたより親の出番多いです。

• こむぎ

こむぎ

回答ありがとうございます😊
    幼稚園って、親の出番が多いのですね!!
    知りませんでした💦

私が働く働かないにせよ、
    周りとの上手く折り合いをつけなくては。。ですね😅

ありがとうございます😊

• 10月13日
おげじ

はじめまして^^
私は今は働いていませんが再来年には仕事復帰するつもりです^^
ただ自分自身、祖母は居ましたが、家帰っても母や父が仕事で居なくて寂しい子供時代を過ごしたので、子供達が帰って来る時間には家に居るようにしています^^

• こむぎ

こむぎ

回答ありがとうございます。

そうですよね、やはり子供は敏感に感じますよね。
    自分が解放されたいと思ってしまっていても、子供が寂しい思いをしてしまっては、、ダメですよね。。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
masaママ

私が回答していいかわからないですが、うちは専業主婦で下の子が幼稚園行って少し落ち着いたら短時間のパートにでも出ようかと思っています!これは私の意志で旦那はどっちでもいいよ。って言ってくれてます。。
でも将来の事考えると少しでも多く貯金しないとな!って思って…

うちの幼稚園は専業主婦の方多いですよ👍
今はコロナで親が参加するイベントはないですがそれまでは以外に多くて、それを考えると専業主婦で良かったと思っています!

お子さんが年少の間はそのまま専業主婦で、年中とか年長ぐらいになったら少し働くとかでも良さそうですが…

みー

娘の幼稚園は専業主婦の方が多いですねー!
預かり保育の子は10人もいないですし🤔なかなか役員しながらパートって大変みたいで近くに頼れる人がいる方はバァバに預けて働いたりしてるみたいです😉
あとは夜中コンビニで働いてる方も多いですねー!