※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊活

子供がほしいけど、31歳で就職したばかり。1年後に妊活を始めるべきか悩んでいる。職場の反応も気になる。

子供がほしい

はじめまして!質問なのですが、子供がほしくて結婚4年目もう31歳になるのですが子供がほしいのですが、4月に就職したばかりでやっぱり1年たってから妊活を始めたほうがいいのでしょうか?😖年齢も年齢なので悩んでますが今子供ができたら職場の方たちはどう思うか、、と思いまして、、。
やはり迷惑でしょうか?😭文書がわかりにくくてすみません。

コメント

ままり

欲しいと思ったときに妊活して良いと思います🥰
ご自分の人生ですし、会社の人はななみさんの人生に責任とってくれないですから、負い目を感じる必要はないかと…
ただ、勤続1年以上じゃないと育休が取れない など会社によっていろいろだと思うので、育休取りたかったらあと少し頑張るとかですかね☺️

• ななみ

ななみ

優しい回答ありがとうございます😭❤!そうですよね。。来月から妊活してみます!! けど育休もとりたいので考えどころですね😭

• 10月13日
haa♥

妊娠したからと言ってすぐ辞めるとかではないと思うし良いと思いますけどね🤔

• ななみ

ななみ

優しい回答ありがとうございます😢❤️産休ギリギリまでは働く予定にしてます!そして育休とって復帰したいと考えてます!背中押していただきありがとうございますm(_ _)m

• 10月13日
めい

私は入社して半年で妊娠発覚しました。でも入社した時から「いつか子どもが欲しい」と言っていたので妊娠してからも理解ある職場で助かりました。あとは産休育休を取るには1年ほどの勤務がないと取れない会社が多いのでそこを考えるか、ですかね。
周りの人がどう思うかはわかりません。でも出産育児経験のある方が一人でもいれば少しはわかってくれるのではないでしょうか😊
人のことを気にせず自分たちの人生なんですから自分たちのタイミングで赤ちゃん迎えてあげていいとおまきますよ😳

• ななみ

ななみ

優しい回答ありがとうございます😢❤️ 素敵な会社ですね✨!理解がある会社とは思いますがなんせ女性が多い会社ですので裏で何を言われるか怖くて踏み出せなかったです、、。しかしみなさんの優しいコメントを読んで妊活しようとおもいます!本当にありがとうございます😢❤️

• 10月13日
musubi

妊活始めても、すぐに授かれるかわからないですし、今始めても良いと思います。
職場が理解あるところだと良いですよね☺️
妊娠して嫌な顔されたら、無理して働かなくても良いと思いますし、ストレスは良くないですからね😁

• musubi

musubi

今出来ても、出産する時期は、1年経ってるわけですから、産休育休は取れるはずですし☺️

• 10月13日
  • ななみ

ななみ

優しい回答ありがとうございます❤😢 女性が多い職場なのでどっちによるかわかりませんが理解ある職場だといいなーとおもってます😖! 妊活頑張ります!!👶❤ 今妊娠しても育休はとれるんですかね?無知ですみません😢

• 10月13日
  • musubi

musubi

1年働けば、取れるはずなので、大丈夫だと思います!

• 10月13日
  • ななみ

ななみ

ありがとうございます!!!来月から妊活頑張ります!!!👶❤

• 10月13日
  • musubi

musubi

はい、おめでた👶❤️お祈りしてます🙏😁

• 10月13日
  • ななみ

ななみ

おめでたのときにはまたご報告させていただきます!❤️見ず知らずの私に優しく応えてくれてありがとうございました😢❤️

• 10月13日
はじめてのママリ

お気持ち分かります。
悩みますよね。
こんなことで悩まなくていい社会になって欲しい、と願いますが、なかなか難しい世の中だなぁと思います。

私だったら、職場の雰囲気にもよりますが、ひんしゅく覚悟で妊活します。
自分の人生が大事なので。
(というより、そもそもそういう考えが受け入れられるような所を選んで就職しておきます)

• ななみ

ななみ

優しい回答ありがとうございます❤😢 本当にその立場になって強く思いました😢みなさんがおっしゃるように自分の人生ですもんね!!妊活頑張ります!!本当にありがとうございますm(_ _)m

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

職場のこと気にしてて、自分の人生に職場が責任取ってくれるなら1年待つのも良いと思いますが、そんな職場ありますかね🤔よくお考えになった方が良いと思います。
実際、最低4ヶ月くらい経てば、産休取る時には1年になってますし…

• ななみ

ななみ

優しい回答ありがとうございます😢❤️そうですよね、、、、。自分の人生ですからね!!背中押していただきありがとうございますm(_ _)m!

• 10月13日
はじめてのママリ

私はですが、職場よりも自分の人生のほうが大事なので子供をとりました!

去年一年大事な仕事を任されていて途中で産休に入るのはすごく辛かったです。妊娠発覚時は今までできなかったのになんで今なの…と思ってました。でも、その時期にやってきてくれるのには絶対意味があると思うので、そのチャンスは多いほうがいいと思います!高齢出産は増えてるけどやはりリスクは高いですし…。

また仕事は挽回できますよ!

• ななみ

ななみ

優しい回答ありがとうございます😢❤️ 自分の人生です!!また今から妊活してすぐに来てくれるってわけでもないですからね😢背中押していただきありがとうございます❤😖

• 10月13日
さくたろー

子どもは授かり物といいますし、職場より妊活優先してもいいのではないでしょうか。もし悪く思われても、時間がないと思われるのであれば、職場はプライベートな人生部分の責任はとってくれないですから、後悔しないように活動してみたらどうでしょうか。
サクッと妊娠できたらいいのですが、妊活しても意外と時間かかることって、ありますよ…!私はタイミング法からスタートして最終的に体外受精に行きついて妊娠まで一年くらいかかりました😅ちなみに現在35歳です。

• ななみ

ななみ

優しい回答ありがとうございます❤😢そうですよね、、、みなさんおつしゃるように自分の人生ですしいざ妊活してもいつ授かれるかわかりませんもんね😢背中押していただきありがとうございます!!!!!妊活スタートです!

• 10月13日
h1r065

31歳でなら1人目を私が産んだ年齢です。

周りもお子さんいたりとか妊娠したと聞くと欲しいってなるとより思う年齢かなと。

ななみさん以外にも女性いると思いますし、まだ独身な方もそのうちに結婚、妊娠はするかもです。

結婚されていますし、お子さんできるのは可能性0ではないので職場の方もそこはわかって雇用かなとは思いますけど。

いまから妊活しても産まれるのは7月とかです。
4月から仕事なら産休、育休手当はもらえるかなとは思います。

手当は一年以上雇用保険支払いしてないと貰えないかなとは思いますが妊娠、出産となると産休、育休自体は出してくれると思いますよ。

出さないと会社としてはだめだと思います。

まあ1人目なら会社がダメなら辞めても問題ないかなです。
2人目とか上の子保育園で退園させたくないとかなら会社やめずに育休もらえるようにとかは考えるかなですが。

妊娠出産できるときは人生で限られているので赤ちゃん欲しいなら妊活だと思います。

ちー( ゚∀゚)ー*

年齢的には、採用されたほうも、子供をもってもおかしくない年齢と把握してるとおもうので、気にせず妊活してください😄。