※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
お仕事

来年4月から0歳児を保育園に預け、復職を考えています。保育園までの通勤は電チャリと公共交通機関を利用し、時短を使わずフルで働くべきか悩んでいます。皆さんは時短を利用しますか?時短は2歳11ヶ月まで利用可能です。

復職について

来年4月から0歳児で保育園にいれ復職しようと考えています
職場までは電チャリで駅まで15分その途中で保育園に預けて電車で二駅行ってそこからバスで10分弱です。

保育園に入れるなら、時短を使わず、フルで戻った方がいいと思うのですが、、
みなさんだったら時短つかいますか?
ちなみに時短は2歳11ヶ月まで使えます

コメント

いちごちゃん

働くと子供との時間が取れません。私なら時短使います。
なので、私は融通のきくパートです。

うさここ

私は時短で戻りました。
あくまで個人的な振り返りですが、それで良かったと思ってます🌼

保活が時短戻りでも関係なくうまくいきそう、経済的にキツくない、とかなら時短で戻ってもよいかと!
フルタイムで戻ってきて、お迎えして家事してお風呂入れてご飯食べさせて歯磨きして、ってなると本当に子供との触れ合いの時間が少なくなります。
可能な環境であるなら、少しでも早くお迎えに行ってあげて、お母さんも心に余裕をもって家事育児する方が良いんじゃないかな?とおもいました。

モンブラン

1歳11ヶ月での入園でしたが、時短ではなくフルタイムです。
理由は
・出掛けるなら短時間でも長時間でも準備は一緒
・短時間でもつかれるし、ストレスはたまるので、家事がはかどったり節約できるわけではない
・フルタイムの方が給与が高い
です。
私の給料だと時短にしてしまうと「疲れたー、サラダぐらい買おうかな」なんてことがほぼできなくなるので😅
ただ、私は園も職場も家から徒歩で15分以内にあるので、フルタイムと言えど時間には余裕がある方だと思います。

フルタイム、確かに子どもとの時間は少なくなりますが、その分意識して相手するようになります。
保育園での送迎は息子と歩いて石拾ったり園であったことを聞いたり、お風呂でも意識して会話をするようになりましたよ☺️
復職前よりもしっかり関われている気がします。

たまーに、あと一時間でいいから早く帰れたらな何て思うこともありますが、今後もフルタイムの予定です。

  • モンブラン

    モンブラン

    あ、ただ、自分のことがほとんどできない0歳代は時短っていうのもありだと思います。
    離乳食も手がかかりますし¨。
    息子は1歳11ヶ月だったので、ご飯は自分で食べれたし、大人の取り分けも楽になっていたっていうのも大きいと思います。

    • 10月13日
Kotori

時短が良いと思います🙌
三歳くらいまでには結構子どももわかるようになるので、それまでは時短がママにもお子様にもおススメです🙋‍♀️

さい

みなさまコメントありがとうございます!参考にさせて頂きます!