※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について相談です。1回のミルク量や飲んだ後の様子、トータル量が心配で、寝ないことがつらいです。どうしたらいいかわかりません。

生後1ヶ月半の子のミルクについて。

ほぼ完ミなんですが、みなさん1回のミルクの量はいくつですか??
私は140あげてるんですが、1時間半〜2時間くらいしかもちません💦
ちなみにミルク飲んだあとはいつも寝なくてひどい時は次のミルクの時間まで起き続けてます。
ミルク飲んだ直後も欲しそうなしぐさしてもういくつあげればいいかわかりません。

一日のトータル量考えると140を3時間おきは1000こえてしまうのでどうやってやりすごせばいいかわかりません。

量増やしたところで3時間もつかどうかなのでもうどうしたらいいかわかりません。上の子のことや家の事あるのに寝てくれないとなにもできなくてつらいです。泣かれるのが怖いです。

コメント

はじめてのままり

おしゃぶりもダメですか??😣
私はおしゃぶり吸わなくて
哺乳瓶こ先っちょにガーゼつめて
すわしてました😢

うちも完ミで全く寝ない子でした!
1ヶ月半の頃は140✖️7でした、
たまに、1.2時間でどうしようもなく上げる時は100とか少なめで、本来あげるはずだった時間に残りの40与えたりしてました💦

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

おしゃぶりくわえさせてもすぐ取ってしまって💦

140でも多い方だと思ってたので同じ方いてよかったです!他の人みてると100-120の方ばかりで💦

その残りの40あげる時ってあげたあと余計に欲しがりませんか??

• 10月13日
ママリ

うちも1ヶ月半でミルク140を3時間おきにあげてます!
1000超えちゃいますが手をガブガブして明らかにミルクを欲しがってるのであげちゃってます…💦
友達の子は同じ頃完ミで160飲んでたみたいですけど、今小学生ですがスラっとしてますし健康です!
あんまり気にしなくていいかなーって思ってます😅
うちの子も中途半端に40とか足すと「いつもの量じゃないー!」って泣くので最初から多めに作ってあげて途中で哺乳瓶外してすぐ泣くようなら全部飲ませてます。
助産師さんが言ってましたが、大人と同じで、よく起きて動いてる子はお腹も空きやすいからよく飲んで当たり前!って。
よく考えたら、寝てるだけの赤ちゃんとよく起きて動く赤ちゃんが同じミルクの量になるはずないですよね!

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

そうなんですね!同じような方がいてとても心強いです。
    160飲んでた子もいたんですね、やはり飲んでも3時間もてばいい方ですよね。

たしかに、動いてる方がお腹すきますよね、なんだか深く考えすぎてたのかなと思いました!心が軽くなりました、ありがとうございます!!

• 10月14日