※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco☆
ココロ・悩み

会社が経営難で、給料が不安定。退職理由や次の就活が心配。同じ経験の方いますか?

産後の就活、あっさり成功して7月から事務員パートで働いてます。
しかし、会社は負債だらけ、給料もまともに払えない状態...潰れそうって思ってましたが、
ついに、何回かこの会社は潰れてるということを知ってしまいました...
保育園の申請は8月から一時預かりから通常保育に切り替えるように申請してあるし...次の就活するとしても、退職理由を尋ねられた時に潰れかけてたからなんて言ったら、この人は会社を辞めたら会社の内情を話す人なんだって思われて印象悪いだろうし...
この先どうしたらいいのかわかりません。
短期間での退職がよく思われないことも重々承知ですが、人間関係や仕事内容の問題であれば私の我慢不足かもしれませんが、働いても給料日に給料が入ってこないのはキツイです...
短期間で退職されて就職された方や、
同じような状態の会社にいたことがある方いませんか?

コメント

退職理由で会社が倒産というのは、面接で話しても問題ないですよ!
事実ですし、自己都合ではなく会社都合ですし。
ただ、会社の倒産の経緯とか会社の人の悪口とかは面接で言わないようにしてくださいね。

退会ユーザー

あ、倒産をこれからしそうってことで退職を考えてるということでしたか!勘違いしました。
    給料日に給料が支払われないので辞めました、は正しい退職理由だと思いますよ!

• 7月19日
  • eco☆

eco☆

わかりづらくてごめんなさい!
    その理由で通るのであれば、就職活動できそうです。ありがとうございます!!

• 7月19日

退会ユーザー

正当な理由ですよ(^^)
    早めに転職活動することをおすすめします!急募!とかすぐに採用する会社はなんらか裏があるかもしれないので、次の会社に入る時はお気をつけください(^O^)

• 7月19日
  • eco☆

eco☆

まさに今回、即採用でした...
    会社選び、慎重に頑張ります!ありがとうございます!!!

• 7月19日
みかん

給料支払われなかったから退職というのは
正当な理由になりますよ!

• eco☆

eco☆

私は末締めなので給料日まだですが、過去にそのまま給料支払われなかった人もいたらしいです。今の所はまだ他の事務員さんは1日、2日遅れで貰えたみたいですけど、給料が遅れてくることも理由になりますか?給料支払うのもギリギリなのにまた新しい事務員増やすそうで、給料貰えない不安を抱えながら毎日仕事をしています。

• 7月19日
  • みかん

みかん

人事側から見て、給料の支払いが遅れていることは正当な退職理由になりますよ^^
    夫はエージェントのコンサルもやってるので、確かな情報です!

いままでの転職回数が多いのとかはダメですが、
    今回の場合は問題ありません!

• 7月19日
  • eco☆

eco☆

そうなんですね。私初めての職歴が過労で倒れて入院になり、4ヶ月で退社したので、(その後半年は仕事してませんでした)その次の仕事は割と職種的にも過労の意味を理解して貰ってすんなり面接通りましたが、今回も短いとなると心配で。
    実際に過去にも短い期間で退社してるとなると、よく思わないかたもいるのは重々承知ですが、そのように理解してくださる方もいらっしゃると聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月19日
eco☆

ちなみに、この前家庭事情が複雑な事務員の方は給料日に給料が貰えず、一文無しになり、帰りのガソリン代だけでも下さいってお願いしてました。