※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたん
ココロ・悩み

育休中に2人目を授かることに悩んでいます。初めての産休育休で、職場での受け入れが心配です。皆さんの考えを聞かせてください。

2人目についてです。

今、育児休業中の者ですが
1人目と歳の差をあまりあけず
2人目を授かれたらと考えています。

しかし職場で産休育休を取ったのは
私が初めてで、育休中に2人目となると
正直いい顔されないんじゃないか…
さすがに一年は復帰してくれ。
など思われるのではないか…。

2人目を授かりたい気持ちと
さすがに職場へ復帰しないと!
という気持ちがあり悩んでいます。

もちろん子どもは授かりものだと
いう事は十分分かっています。

育休中に妊娠された方だけでなく
育休中に妊娠することについて
皆さんの考えを聞かせて下さい。

コメント

私もすごく悩みました(>_<)
早く2人目欲しいけど、育休もらってる側だし、いろいろ考えました。

結果的に復帰半年程で妊娠がわかり、復帰から1年でまた産休・育休をいただくことができました(^^)
相談にのってくれる会社だった為、2人目作りたい意志も先に伝えてました♪

育休中に2人目は確かにいい顔されないかもしれないですね(^^;
しかし赤ちゃんは本当に授かりものですし、産休・育休はちゃんと取っていい制度の為私はダメだとは思わないです(*^^*)

ただ会社とのいい関係を築くには、先に相談しておくか、復帰していろいろお話されたほうがいいかなぁとは思います(^^)♪

• ぽたん

ぽたん

そうなんです。産休育休が当たり前になってきていますが、どうしても休ませてもらってるという思いがあり悩んでいます。良くしてもらっているからこそ、復帰も考えているしいい関係でいたい。

まずは相談ですよね。
    旦那とどうするか話し合いもしますが、復帰するのは私。最終的には私が決めていいよ、と言われさらに悩み、思いきることもできず、周りにも相談できず…同じ悩みを持たれてた方からの回答嬉しく思います。涙…ありがとうございます。

• 7月19日

退会ユーザー

私も旦那と相談しましたが、全く同じこと言われました(TT)
    なんかもっと気のきいたこと言えないのか(笑)と思っちゃいました(  ̄▽ ̄)笑

私は今では復帰してよかったと思います!!
    息子を保育園に入れることができ、保育園で友達もできて楽しそうに登園する姿・話など聞くと本当嬉しく思うし、私自身もまた仕事した事で成長できたと思います(^^)♪
    息抜きにもなりますし♡

もし、すぐ2人目授かれても、産休・育休取る期間が早くなっただけと思ったら少しは気持ちも違うと思いますよ\(^o^)/
    遅いか早いかの違いだと思います!!
    仕事復帰した時に精一杯頑張れば会社もきっと理解してくれるはずです(*^^*)

何かべらべらとすいませんでした(^^;笑

• 7月19日
  • ぽたん

ぽたん

旦那の一言にも納得…。
    そして職場の方に色々思われたことを考えても納得…。でも私は子どもが欲しい。何がいけないの?と考える自分の気持ちにも嘘をつけない。もやもやモヤモヤ〜な日々です。でも、実際悩まれた方が私以外にもいらっしゃることや、実際の話も聞けてなんだか気持ちが楽になりました(^^)!2人目を授かりたいと思ってる今、気持ちばかりが大きくなっていますが今いる息子の事を何より1番に考えて大切にしていきたいと思います!!

何だかすごく気持ちが晴れました😆💓

• 7月19日
おはな

私もすごく悩みました!

出産後、会社に行く機会があり、
上司に、もともと子供は2人欲しいから復帰してすぐに妊娠分かってまた数ヶ月で産休に入るのと、
育休中に2人目作るのどっちがいいか聞きました!笑

上司や、先輩、まわりのパートさん達も2人目作るなら、へんに間あけないでポポン!って産んだ方がいいって背中を押してもらえたので2人目頑張りました✨

今現在妊娠中で年子になります!
やっぱ、予防線を張ることが大事だと思います(^ ^)

• ぽたん

ぽたん

すごく参考になります!✨
    そして妊娠おめでとうございます💓

そうですよね、自分の思いを伝え相談する事が1番ですよね!!年子いいですね★私も1学年差がいいなと思ってたのですが息子が3月生まれで年子になる可能性期間が短すぎました(°_°)笑

• 7月19日

私も育休中で2人目欲しいと悩んでました。
悩んでも答えが出ないので、最初の生理が来るまで、自分の中で棚上げにしてました笑

会社に事前に相談するというのは良いですね!私も参考になりました(^O^)

• ぽたん

ぽたん

2人目、悩みますよね。

会社に相談しようかと考えていたので、まず相談してみよう!と思えました。お互い頑張りましょうね(^^)♡

• 7月19日
mm mm

私は上司から2人目どうするん?と聞かれてまだ考えてないです、復帰できなくなっても迷惑かけるし、と言ったらそんなん考えんでいいんやで、しゃーないんやからと言ってもらいました😊ですが私はまだいいや、と思ってるので復帰するつもりですが上司の方や職場の方がどんな方なのかによると思いますよ(*^_^*)

• ぽたん

ぽたん

素敵な上司ですね(^^)!
    そうですね、上司や職場の方、そしてこれから続く方の事も考え一度相談してみたいと思います。ありがとうございます(^^)♡

• 7月19日
MAXとき

もし自分が上司の立場なら、育休中はなしだなーと思うんです
でも復帰して一年やそこらでもまた?!ってなると思うんです
でもでも、自分の身に置き換えると自分の勝手じゃんねー!と思います(笑)
ここはどれだけ自分が強くいられるかにかかってると思います
妊娠理由に解雇はされませんから、パワハラ受けたって知りませんよ!正当なことですからって気持ちを強く持つことができるなら!

• ぽたん

ぽたん

本当、そう思います。
    考える時いつもそうです。
    職場の方々の立場から考えると、育休中にはナシだよねと思います。でも私はどうしたいの?と考えると何で欲しいと思った時に行動しちゃいけないの?と思うんです。自分でも分かってはいるんです。復帰した方がいい事や、仕事復帰が気になって授かる行動することに抵抗がある事に…。どちらにしても私はわたし!貫ける強さがなければですよね。ありがとうございます!!

• 7月19日