※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

娘が食事中に口にスプーンを運ばないことにイライラしています。食べる時間が長く、食べない場合は30分で終わらせるか、時間をかけても食べられるなら食べさせるか悩んでいます。他に良い方法はありますか?

食事の時、ほぼ一口毎に「食べてる?」「お口空っぽだから食べようね」と言わないと娘がスプーンを口に運ばないことに関してイライラしてしまいます…😵

一歳半頃までは離乳食期からよく食べる子でした。
食べムラが出てきたのかどんどんどんどん食べなくなって、下の子産まれた後2ヶ月実家にいて帰ってきたら全然ご飯食べない子になりました😵

初めは下の子産まれたし、しょうがないと思いながらゆっくり食べるのを待ったり、赤ちゃん返りもあるなと思い私がスプーンで食べさせたりしてましたが最近酷すぎてイライラを抑えられそうにないです…😵

ただでさえ一口に平気で5分以上かかります。長いと30分くらい同じもの噛んでます。(特に野菜系)
ごっくんして?と言ってもすぐにしません。ひどいと豆腐とかも5分くらい噛んでます😱なんで豆腐なんかずっと噛んでんの?!ってめっちゃイラつきます笑

最近酷くなったのですが、ごっくんしてもその後ぼーっとしてたりで次の一口に自分からなかなか進みません。

毎日毎日食べないなら終わりにしようって言ってますが、食べるーー!!と言って泣き喚いたりもします。

完食するとしても平気で1時間〜2時間時間かかってます。

胃袋が小さいうちは補食が大事と言いますが、おやつあげるとますますご飯食べないのでここ最近はあげてません。

食べなくても30分とか時間決めて強制的に終わらせるか、時間かかっても食べれるなら食べさせるかどっちがいいんでしょうか…(今は後者です)
ちなみに30分とかだと1/3も食べてないと思います。

それとも他に何かいい案ありますか?
みなさんの意見聞きたいです😢力を貸してください😭

コメント

えび

うちは長女も次女そんな感じなのでそのイライラ、すごくよく分かります😭
怒りたくなくて面倒で放っておく日のほうが多いんですが、早く食べてほしい日はわんこそばのお店の人のように、「ハイ モグモグ!ハイ モグモグ!」とひたすら煽ってます。笑
あとは娘が食べてる様子を私が実況するのも上手くいきました。「おっと!ご飯がくちに…入りました!モグモグ!おいしいそうです、おいしそうです!もう一口…いけるか?いけるか?いったーーー!!!」みたいな感じです。楽しそうにせっせと食べてました。これも面倒なので毎日は絶対無理ですけど😂

• る

コメントありがとうございます🥺
    イライラしますよね…😓😓

煽るのめっちゃ分かります🤣
    実況も楽しそうでいいですね!うちもだったの一口でも褒めちぎったりもしてますが…その後すぐスローペースに戻ります😓
    早速やってみようかなと思います🤣

ご飯は時間とか決めて下げちゃってますか?

• 10月13日
  • えび

えび

特に時間は決めてませんが、だいたい30分くらい経つと私の我慢の限界がくるので、「食べないなら片付けるよ!!!?」と怒ると長女は「ダメ!!」と言ってようやく食べるか、嬉しそうに「ごちそうさま〜♡」と残すかどちらかです。次女は大抵立ってブラブラ歩き出すので片付けちゃいます。笑

• 10月14日
メグすけ

めちゃくちゃわかります!!!
今息子がまさにそんな感じです😭
赤ちゃん返りピーク時より、だいぶマシになりましたが。
一時期一切自分じゃ食べなかったので、息子→娘→自分の順にご飯食べてて、両サイドから口にご飯入れろー!って騒がれたりすると次どれを誰の口に運べば良かったっけ?って混乱してました😵
今は少しずつ自分でも食べますが…
ちょっと思ったのは、歯の生え方どうですか?
うちは歯の生えるのが遅くて、いまだに奥歯生え揃ってなくて18本目が生えてる途中です。
一時期良かったんですが、18本目か17本目が生えて来たら噛み合わせが気になるのか薄切り肉とか噛み切れないってずっと食べてます😅
息子は受け口疑惑もあって、噛み合わせが良くないのでそのせいもあるのかも…と思ってます💦

• る

そうなんですね…
    仲間がいるだけで心強いです🥺

やっぱ親があーんするしかないんですかね😭
    うちも自分で食べさせるよりはあーんしたほうがまだ食べます💦

歯の生え方ですか!
    全く考えたことなかったです😳
    うちは多分生えるの早くて、奥歯まで生えてます!でも一本一本結構キチキチに生えてて、お肉とかの日には一口ごとに挟まったー取ってーって口開けてきます🤣🤣これもプチストレス🤣

たしかに噛み切るの下手なんですよねー😓なかなか噛めないものオエッとしたりしてます😭

息子さんはどれくらい食事に時間かけてますか??

• 10月13日
  • メグすけ

メグすけ

私も心強いです🥺
    お互い頑張りましょうね🥺
    るさんも下の子離乳食始まったら大変だと思いますが応援してます❤️

うちも歯並びキチキチで前歯とか重なってたりするので、挟まりまくりです😂
    生え揃ってるならあまり関係ないのかもですね🤔

息子は今夜は2時間かかっても食べきれず終わりました😵
    今娘食べさせた後に息子食べさせてるので毎日1時間以上かかっちゃいます😅💦

• 10月13日
はじめてのママリ

早く食べや!って言って焦らせてます。笑
はい、カミカミごっくんー!とか。
1時間も2時間も待ってられません。貴族じゃあるまいし!😂