※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico◡̈⃝︎⋆︎*
お金・保険

旦那の給料減少で貯金がなくなり、2人目の子供を考えるけれど貯金が必要か悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

旦那の給料が減り、貯金がほぼなくなりました💦
共働きなのに全く貯金できてません💦
2人目が欲しいのに貯金なくて2人目作るのはさすがに無計画すぎるので多少貯金が出来てからを考えてますが…
2人目作った方はやっぱり貯金あって2人目考えましたか⁉️
てかみんな貯金できてますか😭😭!?

コメント

nanan

無計画と思われるかもしれませんが貯金0で年子で出産しました🥺今は子供に不自由させない程度に節約して少しずつですが貯金できてますよ!ちなみに私は専業主婦です!なんとかなってます!!

はじめてのママリ🔰

2人目考えてますが貯金少ないのでとりあえず冬のボーナスは丸ごと置いておく事にします😖💦
月は1〜4万の貯金です💦😅

貯金はだいぶ減ってから妊娠し、さらに妊娠中車買い換えたので貯金は減りました。

貯金は毎月5から10万しています。後ボーナス2回分も貯金していますが、その貯金から車買い替えたりしているので、、

(๑・̑◡・̑๑)

貯金あっての2人目ですね…
月10万は貯金していて、子供達にもそれぞれ毎月別に貯金してます。

あーちゃん

子供2人でも問題ない年収と貯金があるので2人目考えました。
貯金は月に20万以上はできてます。
子供にお金で困らせたくない、お金の理由で子供の将来の選択肢をせばめたくない、いうのが夫婦共通の考え方としてありました。

はじめてのママリ🔰

貯金はあまり無かったかもです(笑)
100万くらいかな…?
貯蓄は300万程はありましたが…😂

年間180万くらいは貯金してます🤔
3人目の話になると
私も働く予定ではいます。

らら

1人目出産で貯金飛んでいき、半年で仕事復帰して貯金できてきたものの2人目出産でまた飛んでいくのでまた生まれてから頑張って貯めなおします🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

同じような人は実際にいますし、なんとかなるとは思いますが、私はなんとかなる精神が嫌いなので、子供の教育費、老後資金等逆算してきちんと貯められそうなら産みます☺️
貯められないなら今いる1人の子を一生懸命育てます!

kumatan25

引越しでお金無く
20歳で出産したので
貯金する暇もなく2人目も
出産しました😅

無計画でしたが…
同居してお金貯めて
今は解消して自分たちで
生活していますよ!