※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

3歳半の子供が自分からトイレに行くことができず、ストレスを感じています。どうしたら自分から行けるようになるでしょうか?

どうしたら自分からトイレ行きたいって言ってくれますか?
3歳半です。未だに自分からトイレ行くと言えません。
こちらからそろそろかなと思って誘えば出ます。でも自分の意思じゃないです。こちらが声をかけ忘れればもらします。
もうキツいです。去年の春からトイトレしてます。未だにできません。周りはみんな外れててパンツです。うちだけオムツ。
来年から幼稚園で、自分から言わないと誰も連れてってくれないよと言ってるのにわかってくれません。
優しく諭しても、怒っても、お友達ができるところを見せてもだめ。
もうどうしたらいいかわかりません。
ストレスでどうにかなりそうです。助けてください。

コメント

ゆうこ

オムツではなくパンツにしてみたらどうですか?
うちはパンツにしてビタビタが嫌でトイレ行くようになりました!
オムツからパンツにした時期が冬だったこともあり濡れて寒かったかな?とも思ってます😊

• まんまる

まんまる

パンツにもしたんですが何回も何回も絨毯にもらされて、毛足が長いので洗えないし取れないしで結果捨てたこともあって、もうきつくて…でもパンツにしたほうがいいですよね…何回も失敗してるけどこたえてないんですが大丈夫ですかね。もうだめなんですほんとに。何も響かなくて。

• 10月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうなんですね💦
    絨毯に何度も漏らされるのはさすがにしんどいですね…
    こっちのメンタルもやられてきますね😭
    なんでトイレでしてくれないの?となっちゃいますよね…
    うちは男の子だったこともあり主人のおしっこする姿できるだけ見させてました。効果あったかはわからないですが😅

• 10月13日
  • まんまる

まんまる

そうなんです😭😭新しいじゅうたん買うのもどうしよってかんじで今すごくフローリングが寒々しいですw
    ほんと、メンタルがやられて。
    うちは女の子なんで、ずっと私がトイレ行くの見てきてるのになーって、わざわざトイレ行きたーい!行ってくるね!とか言ってるのに、分かってくれない。
    すみません愚痴😭

• 10月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

わかります笑
    うちもカーペット撤去してフローリングでした😂
    全然わかってくれないですよね😂無関心でした笑パパおしっこ行くって~というとついてはいくものの見ていっぱいでたね!で終わりでした笑

ここ最近まてお漏らしするようになり、幼稚園バス待つ間に漏らしたり、ズボンおしっこ臭かったりが結構あります😢幼稚園でおしっこ行ってないの?レベルでバス降りた瞬間お漏らしも多々あります😂

• 10月13日
  • まんまる

まんまる

やはり撤去しますよね😂😂😂
    なんか周りはもうみんな取れてて普通に1人でトイレ行ったりしてるんでびっくりしちゃって。はーなんだかなーって。
    幼稚園行ってからもトイレトラブルは尽きないんですね😂それならまだ3歳半ならできなくても仕方ないのかな。

• 10月13日

うちもそんな感じでしたが、幼稚園に行き始めたら自分から言うようになりました。
それまでは一日何回も漏らして大変でしたが。
今でも遊びに夢中になると漏らしますけどね😂

• まんまる

まんまる

幼稚園でやっぱり変わりますかね?ちなみに幼稚園で漏らしたりしましたか?😔幼稚園行ったら誰も行こうっていってくれないんだよ?漏らしちゃったら恥ずかしいよ!って言ってるけど分かってくれない💔実際そうなって、みんなからしっこもらしー!とか言われたら自分が傷つくからやってるのになーって…まあ三、四歳なんてそんな事言わないかな😔でも娘のこと考えてるのにほんと伝わらないし1年経っても教えてくれないしもうええわってなります…

• 10月13日

退会ユーザー

初日に盛大に漏らしたみたいです。
    それが逆にきっかけになったみたいで、以来自分から言うようになりました。

結構幼稚園で漏らしてからトイレ行けるようになる子が多いみたいですよ。
    それまではお着替え10着使ったとか皆さん壮絶な体験をしてるみたいですが。
    まんまるさんのお子さんも幼稚園に行き始めたら変わるかもしれないですね。

• 10月13日
くまうさ

1~2時間毎に声かけて連れて行ってました。
そのうち自分である程度貯めて行くようになりましたよ。
パンツのほうが気持ち悪いのがわかるので自分で言うようになりやすいかもです。
とれだしたら早いですよ。うちもそうでした。
絨毯汚れるとストレスやばいので、拭いて済むようなマットの方がいいですね。

焦らずいつかとれるので、あまりしんどい時は休んですすめるといいと思います。
結局、子供の膀胱の容量貯めれるかとタイミングだと思います🤗

• まんまる

まんまる

私も、ずっと二時間ごとくらいに声掛けてて、オムツも濡れてなくて偉いねってなるんですけど、自分からは言えないんです、私は自分から言ってくれるのを待ってるのにいつまでもこっちペースで…いつから自分から言いましたか?😭
    マットですか〜なんかいいのあるか見てみます、今何も敷いてなくて寒々しいので😂ニトリとかにあるかな😂
    溜めれてはいるっぽいんですけどね。私が声掛けないと、漏らすんです。自分から言わない。もうやだ。

• 10月13日
くまうさ

トイレ自分で言えたらシールとかもしましたよ😃

うちは幼稚園行きだしてもしばらくオムツで行って、途中からパンツに変わりました。
やっぱりお友達がパンツなのを見ると刺激されるみたいです。
幼稚園でも時間毎に声かけはしてくれるようで、それで徐々にとれました。

自分から言ってくれたのは三歳半くらいかな。
一度トイトレ始めて休んだ時期あるのであまり当てになりませんが😅

マットはニトリや西松やで、ジョイントマットを購入し使ってます。
やっぱり汚されるとイラッとするので、怒っちゃだめなので掃除が簡単にできるのが一番です。

• まんまる

まんまる

シールもやってて、トイレ出来たりお手伝いしたらシールで10まい集めたら小さいおもちゃとかあげてたんですけど、これからは言えたらにしようかな…
    幼稚園最初おむつで言ってたんですね!それはかなり安心しました…でも早生まれさんとかでさか?うち5月生まれなのに入園してからできてないとか恥ずかしいですよね。

• 10月13日
  • くまうさ

くまうさ

うちは10月生まれです😊
    幼稚園がオムツ禁止とかでなければ大丈夫ですよ。
    私も子供が恥ずかしい思いすると思ってトイトレをどうにか入園までに間に合わせたかったけど、間に合わず。。🤣
    本人がオムツに安心していて、オムツで行ってましたが、いつからか自分でパンツで行くって言ってとれました。

本当にトイトレって子供のタイミングだなと。
    意外とオムツとれてない子も多いですよ。

• 10月13日
  • まんまる

まんまる

オムツ禁止とは言ってなかったと思うので大丈夫かな😭
    ね、恥ずかしい思いしたら可哀想だからと思ってやるのにね…うちも間に合わなさそうだな😔
    自分で言う日が来るのかな、待つしかないのかなー。
    取れてない子いますかね…ほんと周り誰もいないです…

• 10月13日
  • くまうさ

くまうさ

親の心、子知らずですよね😂
    ちゃんと自分で言う日は来ますよ❤️
    幼稚園行きだしてからの成長すごいですから。

周りがたまたまとれてるだけで、トイトレって本当に個人差あると思います。
    うちの子おしっこはトイレで夜も漏らさず完璧ですが、うんちはいまだにオムツに履き替えてしてます😅
    トイレでは踏ん張りにくいみたいで、まぁいつかするかなと長い目でみてます。

幼稚園に任せるのもいいかと思います。
    思い詰めるとしんどいですよ。
    まだ産まれて三年だからしょーがないくらいで🙆

• 10月13日