※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供を持つ女性が、1週間後に断乳を考えています。日中に約10回授乳しており、夜も昼も一気に断乳したいと悩んでいます。最後の授乳タイミングや夫によるサポートについてアドバイスを求めています。

1週間後に断乳したいと考えてます!1歳4ヶ月です。
がんばります!

寝かしつけ、昼寝の寝かしつけ、寝てる間にもぞもぞ起きたら、食事の後、泣いたとき、暇つぶしに、などで1日にたぶん10回前後くらいは授乳してる🤱
正確には数えてませんが😅

おっぱいへの執着が強いので、夜間断乳とかじゃなくて、夜も昼もすっぱりやめようと思ってます!!!!

最後の授乳はどのタイミングがいいですかねー??

断乳中は夫に夜は息子の相手を任せようと思ってます。
寝かしつけで授乳して夜中はおっぱいもらえないより、朝意識がはっきりしてるときに、今日からナイナイだよという方がいいかなと思ってるんですが、

断乳レポとか読むと寝かしつけで最後にする人がおおいのかなー?

アドバイス、激励くださーい🤣🤣🤣

コメント

断乳は最初の3日間が泣いて泣いて大変でした😅
最後の授乳は夜にして朝から断乳する方が、自分も寝て体力あるしいいかなと思いました。夜から断乳すると泣いて大変だと思うので。頑張ってください☺️

うちも一歳すぎてから新生児かよ!ってくらい頻回になって1歳2ヶ月あたりに断乳しました😂!

私の寝かしつけだと夜の授乳しないと寝ないのに旦那だと夜は授乳しなくても寝るので、うちは夕方の授乳で最後としました😭
飲ませる前に、おっぱいこれで最後だよ、いっぱい飲んでくれてありがとうって伝えてから飲ませましたけど本人は絶対わかっておらず、いつも通り飲んでました。飲んでる最中、私は寂しくて半泣きです(笑)いっぱい飲んでくれてありがとうって飲んでる姿目に焼き付けて最後としました😭

3日がやまといいますが、うちの子は2週間くらいふとした時に欲しがりました😂💦

あと、断乳の3日間は常にじゃないですけどわりと旦那がメインでかかわるようにしていたら、しばらくは旦那拒否というか、もう何をするにも私じゃなきゃだめになっちゃいました😭💦

ずーっっと抱っこ、くっついてて超絶甘えん坊な時期がまる2日ほど、その後は少し落ち着いたかなって思っても旦那のことはしばらく嫌いそうで、旦那がかわいそうでした😭💦

断乳、がんばってください!!!☺️😆🤲🏻