※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で気をつけるべき食材は、卵、はちみつ以外に何がありますか。料理が苦手で不安です。

離乳食でアレルギーに気をつけたほうがいい食材は、卵、はちみつ以外に何がありますか😭

料理が苦手で基本も分かっておらず、最初から多くあげてしまいそうで不安でして💦

コメント

ママリ

はちみつは特にアレルギーってわけではなく、1歳すぎたらにしてください!ってだけです!

卵、甲殻類、小麦、大豆、乳製品などです!
ナッツ類、そばは大きくなってからーですかね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!小麦、大豆という事はうどんも気をつけたほうがいいという事でしょうか💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね!パン、そうめんなども小麦ですので💦
    あとはパイナップル、キウイなどの果物で喉がイガイガするアレルギーもあります!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭ほんと無知でして助かります💦

• 10月13日
R

豆腐や🍎なども一応アレルギー食品となっていますし、他にも色々あります 🌿
離乳食本を1冊読んでみるといいかもしれないです ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨そうですね、本に書いてありますよね💦買ったのですが、大量にありすぎて特に何に気をつけるべきか頭に入らず😭

• 10月13日
あーか

アレルギーではないですが、黒糖もはちみつ同様ボツリヌス菌の恐れがあるので1歳以降です💡
生物、ナッツ類、蕎麦は3歳以降が目安、果物にもリンゴや桃などアレルギーのあるものがありますし、お米も稀にアレルギー起こします💦
命に関わることですから、本読んだりしてしっかり知識入れた方が良いと思います!
アナフィラキシーショック起きて命が危なくなってからでは遅いですし、知らなかったから…では済まないので😖
知らないことは学べばokですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!とりあえず初めてのものは小さじ1で試せばOKなのですかね😭
    月齢ごとのレシピ見ながらしか料理ができないので、恐らく月齢でダメなものは与えないと思いますが、大量にアレルギーダメなものあって頭に入らず😭

• 10月13日
  • あーか

あーか

卵とかは耳かきひどさじからです💡
    全部覚える必要はないと思いますよ💦
    私もアレルギー全部は覚えてないです(^ー^;)
    ただ、何を食べたのかチェックする時にこれはアレルギーがあるんだなとかチェックしながらやってます。
    離乳食のアプリなんかもありますし、365日、本の通りに進めていけばよいってなってる本もあります!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

よかったです💦食べさせる前にチェックするようにします😭
    アプリ落としてみました!
    365日のは凝っていて大変と聞き辞めときました😢
    詳しく教えてくださってありがとうございました✨

• 10月13日